西島秀俊×秋元康が仕掛けるノンストップ考察ミステリー!「真犯人フラグ」第1話予告

2021年10月08日16時00分ドラマ
@日本テレビ

平穏な会社員の身の上に起こる災難!ある日、妻子が失踪してしまう!そのことが記事になると一気に周りの目が変わった!相良凌介(西島秀俊)の妻・真帆(宮沢りえ)と二人の子供はどこにいるのか?2021年10月10日(日)よる10時半から「真犯人フラグ」第1話放送!予告動画が番組公式サイトで公開されている。



2021年10月10日から半年クールで放送される「真犯人フラグ」の原案、脚本は秋元康だ。2021秋ドラマではこの「真犯人フラグ」と、TBSの「この初恋はフィクションです」、テレビ東京の「じゃない方の彼女」と3本を手掛けることでも話題となっている。「真犯人フラグ」は2019年に放送して放送中からSNSで話題沸騰となることの多かった「あなたの番です」の制作スタッフが担当することでも、放送開始前からすでに視聴者の興味を引いている。

10月10日(日)に第1話が放送される。まず、主人公であり西島秀俊演じる相良凌介の幸せな生活が描かれる。美しい妻と可愛い二人の子供。そして穏やかな職場…。しかし、ある日妻子が帰ってこなくなった。ここから事態は一変してゆく。週刊誌にその失踪を載せたことにより、世間の注目が集まると、あっという間に「疑惑の夫」にされてしまう。失踪したその日、まさか失踪とは知らずに旧友と「談笑する」写真を撮っていたのだ。SNSの暴走はやがて別の事件へと発展する。「怪しい」と思われたら終わりなドラマの序章が始まる。

9月26日にドラマのポスタービジュアルが発表されたが、左上段の一人が隠されている。そして西島秀俊をのぞく22人が人さし指を口元に立てて、秘密を抱えているかのようなポーズをとっている。23番目は誰なのか?このポスターが表す意図とは?ポスターからすでに考察が始まる。

■第1話あらすじ
中堅の運送会社・亀田運輸に勤務する相良凌介(西島秀俊)は、妻の真帆(宮沢りえ)、高校2年生の娘・光莉(原菜乃華)、小学4年生の息子・篤斗(小林優仁)の4人家族。一家は団地住まいだが、建築中のマイホームの完成を心待ちにしていた。

ある雨の日、凌介が帰宅すると、家に誰もいなかった。真帆と光莉の携帯に連絡しても、つながらない。凌介は不安を抱えながらも、大学時代の友人・河村(田中哲司)からの誘いを受け、凌介たちと同じサークルだった日野(迫田孝也)の店へ向かい楽しい時間を過ごした。日野は、おどける凌介と写真を撮る。そこに河村も合流する。河村は今最も売れている週刊誌「週刊追求」の編集長だ。

凌介が帰宅しても、真帆たちは、まだ帰っていない。すぐさま真帆の母・志乃生(丘みつ子)に連絡するが、3人は実家にも行っていなかった。夜が明けても、真帆たちは帰ってこない。真帆が出かける前に炊飯器のタイマーをかけていったらしく、前日の夜にご飯が炊けていたと気づく。帰って夕飯を用意するはずだったのだ。

凌介は警察に届け出る。しかし、家出の可能性もあり緊急性が認められないと言われてしまう。凌介は周囲の人々に話を聞いて回るものの、手掛かりはつかめない。凌介は、河村に相談すると、「記事にすれば注目されて警察も動くかも」と、週刊追求で記事にすることを提案され、戸惑いつつも、凌介はその提案に乗る。河村の手腕で、真帆たちの失踪は事件として注目され、凌介に同情の声が集まる。

しかし、あるSNSの投稿をキッカケに、凌介は“悲劇の夫”から一転、“疑惑の夫”へ…!愛する家族を取り戻すため、“真犯人”と“世間の目”との闘いが始まる―――!!

日本テレビ10月10日スタート「真犯人フラグ」。出演:西島秀俊、宮沢りえ、芳根京子、佐野勇斗、田中哲司、桜井ユキ、生駒里奈、柄本時生、渋川清彦、深水元基、迫田孝也、正名僕蔵ほか。番組公式Twitterアカウントは「@shinfla_ntv」。PR動画は番組公式サイトにて公開中。

日本テレビ「真犯人フラグ」番組公式サイト
日本テレビ「真犯人フラグ」番組公式Twitter  @shinfla_ntv

【2021年秋ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】