【最終回ネタバレ】池松壮亮×オダギリジョー「オリバーな犬、(Gosh!!)このヤロウ」混沌としたラストに視聴者も驚き!

2021年10月02日10時21分ドラマ
@NHK

10月1日に最終回を迎えた「オリバーな犬、(Gosh!!)このヤロウ」のラスト、ラップバトルあり、スリラーによるダンスバトルありなカオスな展開に視聴者も圧倒された!一体、犯人は誰でどうなってるの?オダギリジョーはドラマの感想を番組公式インスタで募集中!最終話はNHKプラス、全話はNHKオンラインにて配信中。



鑑識課警察犬係に所属する警察官で、この物語の主人公である青葉一平(池松壮亮)と、彼の相棒である警察犬オリバーが次々と発生する不可解な事件に挑む「オリバーな犬、(Gosh!!)このヤロウ」が10月1日に最終回を迎えた。第1話で発見された11年前に失踪した少女の遺体。発見者のスーパーボランティアの小西(佐藤浩市)がどうして死後二日あまりで発見できたのか?真犯人は誰なのか?オリバーが発見した銃はどう使われたのか?など「北條かすみ失踪事件」は結局解決せずに終わった。半グレのTMTと関東明神会の争いは何とラップバトルなのだ。さらに警察が加わって、マイケル・ジャクソンの「スリラー」を踊る。何も解決せずに終わるという結末に視聴者は圧倒された。このドラマについて、脚本を担当したオダギリジョーは番組公式のInstagramで、視聴へのお礼をいうとともに、コメントをすべて読むからと感想をまっているという。

第3話放送中から「スーパーボランティアの小西さんはルドルフなのか?」ということや、最後に登場した染谷将太が実行犯人なのか?など、ラストで解決しなかったため、ネットで考察が盛んなままになっている。

2021年夏ドラマが終わり、2021年秋ドラマが始まるまでの連続ドラマ空白期間に放送された全3回の「オリバーな犬、(Gosh!!)このヤロウ」は、好き嫌いのはっきりとするNHKらしくないと評判になったドラマとなった。実は、NHKは攻めたドラマも多い。現在放送されている「古見さんは、コミュ症です。」も主演の池田エライザがほとんど話さないことや30歳をこえる増田貴久(NEWS)が高校生役を演じていることなども評判となっている。

最終話はNHKプラスで配信中で、全話を見たい場合はNHKオンラインで配信されている。

■最終回:第3話ネタバレあらすじ
ハンドラーの一平(池松壮亮)はオリバー(オダギリジョー)からユキナ(本田翼)が事件に巻き込まれたという知らせを受けるが、警察犬係の仲間は誰も信じてくれない。時を同じくして、宗手(永山瑛太)率いる半グレ集団「TMT」のもとに警察のガサ入れがあり大混乱となっていた。宗手は関東明神会が垂れ込んだと考え、関東明神会の若頭・龍門(松重豊)の女であるミラ(佐久間由衣)をさらってきて、関東明神会にプレッシャーをかける。しかし、ミラはそのころ、少女を殺した疑いをかけられている渡(仲野太賀)を逃がすために一緒にバスに乗っていた。それは龍門が指示したことだった。ユキナはミラの自宅の前で立っているところ、ミラに間違われてTMTにさらわれたのだ。

一平とオリバーは、逃げ出す半グレの1人を尾行すると、思わぬ場所に辿り着く。そこでオリバーはユキナの匂いを感じる。かたや、ライターの溝口(永瀬正敏)が張り込んでいた関東明神会にも動きがある。

オリバーは一人(一匹)でその場所に入ってゆくと、ユキナが捕まっていた。TMTのメンバーはいたが野良犬がまぎれ混んだだけだときにしていなかった。オリバーから中にユキナがいると聞いた一平はそのことを先輩の漆原(麻生久美子)の連絡する。篠原はそれを信じて、マル暴の刑事たちとともに現場に向かう。溝口もそこへ向かっていた。篠原は11年前の「北條かすみ失踪事件」を担当していたその時の警察犬はオリバーの父親であるルドルフ、ハンドラーが溝口だった。事件が解決しないままルドルフは行方不明になっていた。

TMTと関東明神会のにらみ合いはラップバトルとなり、そこに警察も加わってスリラーのダンスバトルが勃発。さらにホームレスのチョウスケ(柄本明)も加わってきた。そして、警察がTMTも関東明神会も逮捕し、ユキナを助け出した。一件落着かと思われたところで、龍門が何者かによって殺害されていた。機動隊の男が注射器をポケットに入れて立ち去った。そのころ、謎の男(染谷将太)は、神々廻(橋爪功)と話していて、海外逃亡することを決めていた。

NHK、10月スタート「オリバーな犬、(Gosh!!)このヤロウ」。出演:池松壮亮、永瀬正敏、麻生久美子、本田翼、永山瑛太、國村隼、松重豊、柄本明、橋爪功、佐藤浩市、染谷将太、仲野太賀、佐久間由衣、坂井真紀、葛山信吾、火野正平ほか。PR動画は番組公式サイトにて公開中。

NHK「オリバーな犬、(Gosh!!)このヤロウ」番組公式サイト
NHK「オリバーな犬、(Gosh!!)このヤロウ」NHKプラス第3話配信サイト
NHK「オリバーな犬、(Gosh!!)このヤロウ」NHKオンライン配信サイト
NHK「オリバーな犬、(Gosh!!)このヤロウ」番組公式Instagram

【2021年秋ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】