清野菜名×坂口健太郎「婚姻届けに判を捺しただけですが」こじらせ男子と偽装結婚!第1話あらすじと予告動画

[10月18日08時00分]  【ドラマ】

清野菜名×坂口健太郎「婚姻届けに判を捺しただけですが」こじらせ男子と偽装結婚!第1話あらすじと予告動画

@TBS

おひとり様最高!のイマドキ女子・大加戸明葉(清野菜名)と堅物で変人と評判のサラリーマン・百瀬柊(坂口健太郎)の偽装結婚が巻き起こす不意キュン必須のラブコメディ!TBS「婚姻届けに判を捺しただけですが」2021年10月19日(火)よる10時から放送の第1話のあらすじとみどころを紹介、予告動画が番組公式サイトで公開されている。主題歌はあいみょんの新曲「ハート」!深川麻衣主演Paraviオリジナルストーリー「とにかく婚姻届けに判を押したいだけですが」も同日配信スタート。



「婚姻届に判を捺しただけですが」は結婚願望ゼロで中堅デザイナーの仕事に邁進する大加戸明葉(清野菜名)が、出会って30分の広告代理店社員・百瀬柊(坂口健太郎)に電撃プロポーズされて偽装夫婦となるラブコメディ。原作の有生青春の同名漫画『婚姻届けに判を捺しただけですが』は『FEEL YOUNG フィールヤング』(祥伝社/shodensha)で連載中だ。

10月19日に放送される第1話で、おひとり様人生を謳歌する清野菜名演じる大加戸明葉と、坂口健太郎演じる、とある事情で“既婚者”になりたい堅物変人のこじらせ男子・百瀬柊が出会い、婚姻届けに判を押すところまで描かれる。柊は「既婚」という称号を手に入れるためだけに、会ったばかりの明葉に結婚を申し込む。そんなありえないプロポーズを即刻断る明葉だったが、小料理屋「はつや」を営みながら、両親に代わり育ててくれた祖母・大加戸初恵(木野花祖)が営む小料理店がつぶれる危機にあい、持病がある祖母を落胆させないようにと、柊から500万円の借金と引き換えに偽装結婚を受け入れることに…。

倉科カナが演じる柊の兄嫁で、ナチュラル美人なのに天然な百瀬美晴は、実は柊が秘かに思いを寄せる相手だ。倉科は今期シーズン放送中の「らせんの迷宮」(テレビ東京)では、優秀な科捜研所員・乱原流奈役でレギュラー出演中なので合わせてチェックしたい。

前野朋哉演じる兄の百瀬旭は、弟とは見た目も中身も正反対で、弁当屋「モモズ弁当」の2代目店主で妻の美晴と共に店を盛り上げている。 旭と柊の両親は「モモズ弁当」の創業者。父・百瀬透役を小倉久寛が、母・百瀬すみれ役を朝加真由美が務める。堅実そうな柊の両親とは対照的なのが、海外で芸術活動を行いながら、各地を回る生活を送っている明菜の母・大加戸葉子(杉本彩)と、葉子と共に海外生活を謳歌している父・大加戸丈治(ルー大柴)。両家の顔合わせは波乱の予感!

明菜にちょっかいを出している愛されキャラの動物病院看護師・牧原唯斗役を高杉真宙が、明菜が勤める「森田デザイン」のスタッフ、面倒見がよく頼れる上司・森田聡役を田辺誠一が、結婚願望が人一倍強い先輩デザイナー・小杉深雪役を中川翔子が、彼女いない歴の長いベテランデザイナー・坂原証役を笠原秀幸が、新人デザイナーのいまどき女子・田村綾乃役を長見玲亜が、リアルよりSNS友達の多い2.5次元俳優推しの先輩デザイナー・藤井ひかり役を小林涼子が、柊の勤める「秀伝堂」の社員、コテコテの関西弁の持ち主・営業部長の舛田康弘役を岡田圭右が、柊の部下でインドア派の井上陸役を森永悠希が、柊にプロポーズされた過去をもつ受付嬢・麻宮祥子役を深川麻衣が演じドラマを盛り上げる。

そして、麻宮祥子役の深川麻衣主演のParaviオリジナルストーリー「とにかく婚姻届けに判を押したいだけですが」も同日配信スタート。ドラマ冒頭、柊に偽装結婚を持ち掛けられ、馬鹿にされたと怒って水を浴びせた祥子のその後が描かれる。結婚相手は“愛”より“高スペック”、安定した収入と問題ない人間性、外見が良いに越したことはないというポリシーを持っていた祥子は、よくよく考えると柊は自分の理想とする結婚相手にぴったり!?恋愛とは?結婚とは?人を好きになるとは?理想が高すぎて婚活に難航する祥子が“本当の幸せ”をみつけるまでの物語だ。

■第1話 あらすじ
中堅のデザイナーとして働く大加戸明葉(清野菜名)は、家に帰ると楽チン部屋着に即着替え、晩ご飯はコンビニ飯もOKな“おひとり様最高!”女子。仕事にやりがいを感じ、生涯独身もどんと来い!婚活にあくせくする同僚もいるが、職場で結婚しているのは社長の森田聡(田辺誠一)だけ。友達の結婚報告ついでに結婚予定を聞かれることもあるが、華麗にスルーし自由気ままな生活を楽しんでいた。

そんなある日。明葉は他人のプロポーズの現場を目撃。ところが、女性は突然怒り出し、男に水を浴びせて行ってしまう…。その矢先、飲み会の席にプロポーズ失敗男・百瀬柊(坂口健太郎)と偶然にも再会。昼間のことはなかったかのように、明菜をグイグイ質問攻めする百瀬。さらに「僕と結婚してみませんか?」と、まさかの初対面プロポーズ!?そして、百瀬は明葉が想像もしていないような“結婚”の形を語りだし…。

百瀬の有り得ない提案に怒りが治らない明葉。そこへ祖母の大加戸初恵(木野花)が倒れたという連絡が…。不安でいっぱいの明葉は、ひょんなことから百瀬と一緒に病院へと向かうことに。しかし、初恵は軽い心不全の発作で、病室に着いた時には元気な様子。安心したのも束の間、少し席を外した隙に、百瀬のたくらみで初恵は2人が付き合っていると勘違いし、なぜか百瀬の鞄から婚姻届が出てきて…!? 

TBS「婚姻届けに判を捺しただけですが」は2021年10月19日より毎週火曜日夜10時スタート。原作:有生青春『婚姻届けに判を捺しただけですが』(祥伝社「FEEL YOUNG」で連載中)/主題歌:あいみょん「ハート」/出演:清野菜名、坂口健太郎、倉科カナ、高杉真宙、深川麻衣、田辺誠一、杉本彩、ルー大柴、小倉久寛、朝加真由美 ほか。番組公式Twitterアカウント「@hannoshi_tbs」「#ハンオシ」。PR動画は番組公式サイトにて公開。

TBS「婚姻届けに判を捺しただけですが」番組公式サイト
TBS「婚姻届けに判を捺しただけですが」番組公式Twitter  @hannoshi_tbs

【2021年秋ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】

[PR]
[PR]

クローズアップ


ライブ中継情報


アクセスランキング

  1. テレ東 松重豊×仲村トオル×岸谷五朗「第三の時効」横山秀夫サスペンス第3弾!あらすじと関連動画
  2. 【「イ・サン」を2倍楽しむ】(歴史背景、全話あらすじ、キャストの魅力など)
  3. NHK「アンという名の少女3」第1話あらすじと見どころ: 知りたい秘密!S2最終回から始まる愛と夢とルーツ探しの旅
  4. 【「善徳女王」を2倍楽しむ】(歴史背景と全話あらすじ、キャストの魅力など紹介)
  5. 「ノクドゥ伝~花に降る月明り~」第19-最終回(20話)あらすじと見どころ:想定外の謀反の結末!BSフジ

カテゴリーから番組を選ぶ新着情報

ニュースニュース

エンタテインメントエンタテインメント

ドキュメンタリー・情報ドキュメンタリー・情報

趣味趣味

知識・教養知識・教養

観光観光

ショッピングショッピング

学ぶ学ぶ

全11,596タイトル、  85,981作品!