初回視聴率10.3%「アバランチ」綾野剛ゼンブ魅せ!臨場感あるYouTube生配信にもトリハダ!第1話ネタバレと第2話予告

[10月19日10時20分]  【ドラマ】

初回視聴率10.3%「アバランチ」綾野剛ゼンブ魅せ!臨場感あるYouTube生配信にもトリハダ!第1話ネタバレと第2話予告
<br/>

@フジテレビ/カンテレ

UVERworldの新曲「AVALANCHE」が超クール!サプライズゲスト・磯村勇斗の悪役もまた良き!正義の若手警察官・西城(福士蒼汰)のこれからの活躍に期待大!第2話で、天才ハッカー・マッキー(千葉雄大)の知られざる過去が…!?カンテレ、フジテレビの月10ドラマ綾野剛主演「アバランチ」2021年10月25日(月)よる10時より放送の第2話のあらすじとみどころと第1話ネタバレあらすじを紹介、予告動画は番組公式サイトで公開されている。



「アバランチ」は、謎に包まれた集団・アバランチの過激かつ痛快な活躍を描き、令和ニッポンで暮らす人々の正義感に訴えかける劇場型ピカレスク(悪漢)・エンターテインメント。10月18日に放送された第1話の視聴率は10.3%(ビデオリサーチ調べ、世帯別、東京地区)だった。放送終了後「#アバランチ」はTwitterトレンド1位になり日付が変わってもキープしつづけた。「#綾野剛」「マッキー」「#福士蒼汰」「#千葉雄大」などのアバランチメンバーと関連ワードが続々トレンド入りし、底なしの魅力を見せてくれた綾野剛を筆頭に、かっこよすぎるアバランチ全キャストにコメントが殺到、サプライズゲストの磯村勇斗もトレンドに浮上し、大いに盛り上がった。

磯村が演じたのは、経済界の重鎮・六車泰次郎(板尾創路)のダメ息子・六車和也役。和也は、数多くの不祥事を起こし、暴力団ともつながりをもつ相当なワルだ。大規模都市開発“東京リバースプロジェクト”のリーダー・風間道明(安井順平)の失踪事件に深く関わる人物として、アバランチが接触を図る。本作と同じく、綾野剛×藤井道人がタッグを組んだ映画「ヤクザと家族 The Family」にも出演していた磯村。綾野との再共演、そして藤井組の撮影を振り「信頼、尊敬しているお二人がタッグを組んで創る作品にまた参加させていただけるのは嬉しかった」と語り、「何一つ妥協せずワンシーン毎に丁寧に創っている空間は、映画を撮っているような感覚でした。愛情を持って作品に集中できたのも、綾野さんの立ち振る舞いと、藤井監督の熱意とこだわりがあったからです」と撮影を振り返る。

そして、番組公式サイトや公式Twitterでも告知されていたとおり、ドラマ放送中リアルタイムで第1話のクライマックスシーンがYoutubeで生配信。テレビ放送画面とは違い、生配信はドラマ内に配置された携帯やビデオカメラ映像が配信され、ハンパない臨場感に興奮が止まらなかった。一方的な“成敗”でなく、裁きをすべての人々の判断にまかせるという手法もこれから話題を呼びそうだ。

山守(木村佳乃)は、総理周辺の“闇”と、公安5人が巻き込まれたビル爆破事件も追っている。冒頭の回想シーンの爆破で負傷、もしくは死亡しているはずの公安・藤田高志(駿河太郎)と山守の仲睦まじい写真も気になる。そして、ドラマ終盤に山守が何者かに進捗状況を報告。果たして、山守は最終的にアバランチたちに何をさせようとしているのだろうか。そして、山守の背後にいる人物とは?

放送初解禁となったUVERworldの主題歌はタイトルとおなじ「AVALANCHE」、ドラマ同様クールで最高な楽曲だ!

10月25日に放送される第2話の予告動画も衝撃的だ。駐車されている車の上に転落してきた女性、開発途上国支援に精力的に携わってき夏川洋子(中島亜梨沙)の死の謎を追い、アパランチが正義を問う。そして、アバランチの正体を掴もうと、どうやら悪役側らしい大山副長官(渡部篤郎)が、内閣情報調査室のエース・桐島雄司(山中崇)に指示をだす。次回はどんな方法でアバランチは、犯罪者の罪を問うのだろうか?そして、突如現れた内閣情報調査室という“追手”から逃れるすべはあるのだろうか?




※FODで1話~最新話まで配信中

■前回:第1話 ネタバレあらすじ
5人の公安が乗った覆面車両の中、羽生誠一(綾野剛)は情報提供者に危険が迫っていると判断、周囲の静止をきかず助けに向かうが、部屋は無人で、時限爆弾が仕掛けられていた。ワナに気づいた同僚の藤田高志(駿河太郎)は、爆弾を放るが時すでに遅く…。

警視庁捜査一課から左遷された西城英輔(福士蒼汰)は、誰も寄り付かない地下室に設けられた新たな配属先を訪れる。《特別犯罪対策企画室》と記された扉の先にいたのは、室長・山守美智代(木村佳乃)。西城は山守に命じられるまま、とある雑居ビルまで送り届ける。山守から車での待機を命じられたものの、興味本位でビルのエントランスまで出てきた西城は、郵便ボックスに記された見慣れないマークを見つける。その矢先、羽生誠一(綾野剛)から声をかけられる。初対面なのに西城の素性や経歴を知り尽くしている羽生は、怪訝な顔の西城をよそに雑居ビルの階段を上っていった。

ビルの一室に集結した山守、羽生、牧原大志(千葉雄大)、明石リナ(高橋メアリージュン)、打本鉄治(田中要次)の5人。モニターに映し出されたのは、大規模都市開発“東京リバースプロジェクト”のリーダー風間道明(安井潤平)が失踪した事件のニュースだった。「みんなそろったわね。では始めましょうか」と、山守の一声。風間失踪の黒幕とみられるのは、新しいプロジェクトリーダーに指名された経済界の重鎮・六車泰次郎(板尾創路)だった。そして、実行犯は、数々の醜悪な事件を起こしながらも不起訴になっている六車の息子・和也(磯村勇斗)が、指定暴力団・宝影会の構成員を使い風間を拉致したと推測された。山守は、風間の生死を探るようアバランチに指示を出す。

西城は部屋に入り込み、山守とアバランチのメンバーの不穏な話を立ち聞き、彼らがしようとしていることは違法だと抗議する。しかし、相手が手ごわいと知るや白旗を上げ、物置に監禁されてしまう。

そのころ、総理官邸では大山副長官(渡部篤郎)が六車と会談していた。新たなチームリーダーに就任したことを報告した六車は、息子の件で尽力してもらったことにも礼を言う。六車は郷原総理(利重剛)と友人関係にあるという。

西城は開放された後も「違法行為を見逃すことができない」と言って出ていかない。
そんな西城に羽生は、この件では警察が動いていないことを明らかにし、警察は信用できず隠ぺいすることもあると言い、そういうときは誰かがやらなければならない、俺たちがやろうとしているのはそういう事柄なのだと西城に告げる。

六車和也が風間の居場所を知っていると踏んだアバランチは、和也を拉致する。警察に事件の証拠を出したところで、父親の圧力で握りつぶされるだけだと豪語する和也。羽生は「俺たちのやり方で、お前に同等の罰を与える」を銃で脅したあと、風間の居場所と事件の真相を語らせる。「風間はまだ死んでない。宝影会のコンテナ船に乗せて、今夜海上で始末するといっていた。日本で遺体がみつかるとまずいからだ」

羽生たちが和也を脅迫する場面をモニター越しに見ていた西城は、結局、羽生、リナ、打本と一緒に宝影会の事務所のある品川に向かう。事務所に着くや、羽生たちは組員たちを次々と倒し、あっというまに監禁されていた風間を救出する。

翌日、六車の元に和也の身代金として、1億円を要求する連絡が入る。またも大山に相談に言った六車は、指定の場所に警察を配備するよう願い、和也の件はそちらに任せると言い、もう1人MITに留学している優秀な息子がいるからと、1億円は用意せずにテレビ収録に向かう。

ところが、テレビ収録というのは、アバランチがしかけたワナだった。マスクをつけた羽生たちが六車を取り囲み、風間誘拐と殺害を息子の和也に指示したメールが残っていたこと。プロジェクトリーダーになり実行件を握り、利益を得たことを次々と暴露していく。六車はこんなことをしても、明日には何もなかったことになっているはずだと強気に言い返す。父親が、自分の身代金を届けず、事件の重要な証拠をにぎる自分を排除しようとしていたことを知った和也は「親父の罪を告発するなら、俺が証言してやる」とアバランチに宣言。それにもひるまない六車に、アバランチはこれまでのやりとりが全世界に“生配信”されていることを告げる。

SNS上では雪崩が起きていた。「おれたちがやるのは、ここまでだ。この動画をているすべての人間にゆだねる。それが俺たち、アバランチだ」と言い残し、彼らは去っていった。

その後、風間都市開発社長・風間が保護されたニュースが流れ、六車の逮捕も確定された。ぼんやりと屋上にたたずむ西城に、羽生が声をかける。西城は代議士が起こした交通事件をもみ消そうとした上司が許せず、殴ってしまい降格させられていた。羽生は、それを知っていて山守は西城を引き取ったのだと語り、もう一度正義の力を信じてみないか?と、アバランチに誘う。「こうなったら、最後までみさせてもらいます」と西城は奮起する。


※U-NEXTで1話~最新話まで配信中

■第2話 あらすじ
特別犯罪対策企画室・室長の山守(木村佳乃)は、アバランチのメンバーに半年前に転落死した夏川洋子(中島亜梨沙)についての調査を命じる。東南アジアの開発途上国支援に精力的に携わってきた彼女の死について、警察は残された遺書の存在から自殺と断定するが、山守の調べでは不審な点やある大物政治家との関係が疑われていた。

夏川の身辺を調査するうちに、彼女がジャーナリストの永井慎吾(久保田悠来)と死の直前までやりとりしていたことを掴む。羽生(綾野剛)、西城(福士蒼汰)、リナ(高橋メアリージュン)は永井の自宅に向かうが、予想外の事態に遭遇する。一方、その頃、大山(渡部篤郎)は内閣情報調査室のエース・桐島雄司(山中崇)を呼び出し、アバランチについての調査を依頼していた。次第に明らかになっていく夏川が近づきすぎた“大きな闇”。そんな中、この事件に対して、メンバーの中でもひときわ特別な感情を抱いていた牧原(千葉雄大)は…。

フジテレビ/カンテレ「アバランチ」は2021年10月18日より毎週月曜日よる10時スタート。主題歌:UVERworld「AVALANCHE」 /出演:綾野剛、木村佳乃、福士蒼汰、千葉雄大、高橋メアリージュン、田中要次、利重剛、堀田茜、渡部篤郎/第1話ゲスト:磯村勇斗 板尾創路 駿河太郎 安井潤平/第2話ゲスト:中島亜梨沙 久保田悠来 山中崇 ほか。PR動画は番組公式サイトにて公開中。

フジテレビ/カンテレ「アバランチ」番組公式サイト
FODプレミアムコースが最大1ヶ月無料!「FODプレミアム」

【2021年秋ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】


[PR]
[PR]

クローズアップ


ライブ中継情報


アクセスランキング

  1. 【「イ・サン」を2倍楽しむ】(歴史背景、全話あらすじ、キャストの魅力など)
  2. 藤田(駿河太郎)生存説が濃厚に!?「アバランチ」第8話で渡部篤郎がアバランチに“ある提案”を…第7話ネタバレと予告動画
  3. 今夜放送「FNS歌謡祭」第1夜のタイムテーブル&全歌唱曲発表!東方神起も約2年ぶりに日本の音楽番組に登場!
  4. 【「善徳女王」を2倍楽しむ】(歴史背景と全話あらすじ、キャストの魅力など紹介)
  5. 「ノクドゥ伝~花に降る月明り~」第19-最終回(20話)あらすじと見どころ:想定外の謀反の結末!BSフジ

カテゴリーから番組を選ぶ新着情報

ニュースニュース

エンタテインメントエンタテインメント

ドキュメンタリー・情報ドキュメンタリー・情報

趣味趣味

知識・教養知識・教養

観光観光

ショッピングショッピング

学ぶ学ぶ

全11,596タイトル、  85,981作品!