TOKIO、CM撮影の前にあの“12ミリ木製名刺”で名刺交換!『年末掃除』篇OA

2021年10月29日04時00分商品・CM

ハウスクリーニングやリペア等のサービス産業をIT化する日本最大級のプラットフォーム「ユアマイスター」を運営するユアマイスター株式会社は、CMキャラクターにTOKIOを起用し、新TVCM「年末掃除」篇(15秒)を制作、2021年10月29日(金)より全国で放送開始、ユアマイスターブランドサイトでも動画公開する。



「ユアマイスター」は、大事なものを綺麗にしたり直したりしたい人々と、クリーニングや修理をすることができる全国のプロ・職人の出会う場所であるECプラットフォームだ。全国47都道府県の個人や法人のお客様を対象に、エアコンクリーニングをはじめとするハウスクリーニングや清掃・除菌サービス、カバン・ジュエリー・時計等の修理・カスタマイズなどのサービスを提供している。

新TVCM『年末掃除』篇では、TOKIOの城島茂、国分太一、松岡昌宏の三人が、お揃いの〈ツナギ〉姿で登場する。「今年もいろいろあったねぇ」と一年を振り返り、気分新たにと、年末の大掃除を「ユアマイスター」(=ユアマイ)でプロに頼もうと相談しあう三人の様子が描かれています。「(撮影は)エンジン全開だったね」と語ってくれたTOKIOの皆さん。「ユアマイで!プロに頼んで!おうちぴっかぴか!」のパンチの効いたセリフまわしにも注目だ。

●出演者が名刺交換!?
「よろしくお願いします!」とスタジオ入りした城島、国分、松岡の三人。一般的なCM撮影の現場では、その後すぐに監督との演出に関する打合せとなるのが通例だが、スタジオ入りした三人がまず向かったのは、「ユアマイスター」を運営するユアマイスター株式会社の役員らのもと。「株式会社TOKIO 社長の城島茂です」「副社長の国分太一です」「同じく副社長の松岡昌宏です」と、丁寧な挨拶の後、三人から差し出されたのは、今年四月、新会社(株式会社TOKIO)の始動に合わせ制作したという厚さ12ミリの木製の名刺。それに応え「ユアマイスター株式会社 代表取締役社長 星野貴之です」と、撮影スタジオがにわかに名刺交換の場に。TOKIOの皆さんだからこその、レアな撮影スタートとなりました。

●今年“日本つなぎ大賞”が決定!受賞者は?
「この、ツナギがね、妙に落ち着くんですよ」と、撮影衣装であるグレー、ブルー、イエローの3色をあしらったツナギについて語ってくれた松岡。これを皮切りに「タレントさんが着たら、やっぱ違いますね!って、なるのかと思っていたら、馴染みすぎちゃって・・・」(国分)、「(衣装として)ツナギを一番着ているかもしれないな」(城島)と、ツナギ談義に花が咲く。普段から着こなしている〈ツナギ〉が撮影用の衣装ということもあり、三人ともリラックスして撮影に臨めたようす。「“日本ツナギ大賞”が今年あったら、絶対選ばれてるよね!」という国分に、「間違いない!」と大きくうなずく城島と松岡なのだった。

●TOKIOも「今年もいろいろあったねぇ」
2021年を振り返り、「会社立ち上げの一年でしたね」と松岡。「バッタバタしながら、あっという間の1年だったような気がしますね」と城島。そして「この年齢になっても、まだチャレンジできるんだということを実証できたね」と胸を張る国分だったが、「ただ(これから)失敗する可能性はありますが、なんとか力を合わせて頑張らなきゃいけないなと思いますし、何かありましたら、ユアマイスターさんに助けていただきたいと思います」と続ける。「まず株式会社TOKIOで事業者登録しないとね」「ユアマイスターさん、“TOKIO”っていうカテゴリー作ってくれないかな」と、ユアマイスターの活用に意欲を見せる“株式会社TOKIO”の皆だった。

ユアマイスターブランドサイト
アマイスターYouTube公式チャンネル