朝ドラ105作目、上白石萌音「カムカムエヴリバディ」未来なんてわからなくったって生きるのだ!第1週あらすじと予告動画

2021年10月29日08時50分ドラマ
@NHK

「おかえりモネ」の後を受けて、11月1日(月)から放送される連続テレビ小説第105シリーズ、「カムカムエヴリバディ」は、上白石萌音、深津絵里、川栄李奈の3人がヒロインになる!昭和、平成、令和とつづく3世代のヒロインにおきる小さな奇跡を見逃すな!ドラマの第1週「1925―1939」(11月1日~11月5日)のあらすじと見どころをご紹介!予告動画は番組公式サイトで公開されている。



朝ドラ105作目は異例の3人ヒロインのドラマとなる。ラジオ英語講座と共に歩んだ祖母・母・娘、3世代ヒロインに小さな奇跡がおとずれるオリジナルストーリーだ。昭和を生きた安子には上白石萌音、その娘のるいは深津絵里、その娘のひなたは川栄李奈になる。第1話はまず昭和を生きる安子役の上白石萌音からスタートする。

朝ドラの語りはいつも話題となるが、「カムカムエヴリバディ」は城田優が担当する。城田は「今回、誰も見ていない状態のドラマを先に見られるすてきな席に座らせてもらっていますが、まだ音も入っていない仮の状態で何滴涙を流したかと思うほどすてきなお話です」とコメントしている。

10月22日に前作「おかえりモネ」のヒロインである清原果耶から上白石萌音への恒例のバトンタッチセレモニーがNHKで行われた。清原果耶からはエールの言葉とともにお手製のインディゴのストールを上白石萌音へ、上白石萌音からはねぎらいの言葉とともに劇中で上白石が演じる安子が生まれ育った和菓子店のお饅頭を送りあった。同時期に撮影していたこともあり、旧知の二人は、互いに励ましあい、体によさそうな食べ物を送りあったりして過ごしていたという。

第1週は、最初のヒロイン、安子(上白石萌音)の誕生、成長、そして、英会話との出会い、淡い初恋が描かれる。



【第1週(2021/11/1-11/5)あらすじ
■第1話(月)
日本でラジオ放送が始まった1925年(大正14年)3月22日。岡山にある和菓子屋にヒロイン橘安子が誕生した。実直な父・金太(甲本雅裕)に優しい母・小しず(西田尚美)、厳格な祖父・杵太郎(大和田伸也)、しっかり者の祖母・ひさ(鷲尾真知子)、やんちゃな兄・算太(濱田岳)たち家族や職人に囲まれ幸せに暮らしている。あんこの香りに包まれた温かい家庭ですくすくと成長し、安子は小学三年生になった。

■第2話(火)
気持ちのこもった甘くておいしい「たちばな」のお菓子が大好きな安子(網本唯舞葵)。いつしか自分も杵太郎(大和田伸也)や金太(甲本雅裕)のように和菓子を作る人になりたい!と思うようになるが、周囲からは「おなごだから…」と諭されてしまう。一方、兄の算太(濱田岳)は、跡取りとして菓子修行を始めるも一向に身が入らず、仕事場から逃げ出しては映画を観に行ってばかり。どうやら算太には心に決めた夢があるようで…

■第3話(水)
高等小学校を卒業し14歳になった安子(上白石萌音)は、あんことおしゃれが大好きなごく普通の女の子。家業の手伝いをしていますがまだこれといった将来の夢は見つかっていません。店番をしていると、ある青年が和菓子を買いにきました。この青年、実は安子の幼なじみ・勇(村上虹郎)の兄・雉真稔(松村北斗/ SixTONES)でした。流ちょうに英語を話す稔の姿に安子は心を動かされます。この出会いがやがて安子の運命を大きく変えることに…

■第4話(木)
安子(上白石萌音)は稔(松村北斗)から教わったラジオ英語講座を聴きはじめた。初めて触れる英語はさっぱりわからなかったが、稔のおかげで新しい世界に夢中になってゆく。稔は、父・千吉(段田安則)が一代で築き上げた雉真繊維の跡取り。将来欧米との取り引きをするため、英語を学んでいる。ある日、安子は稔に誘われて初めて喫茶店に行くことに。そこではマスター(世良公則)こだわりのジャズが流れていて…

■第5話(金)
ラジオ英語講座を聴くことは安子(上白石萌音)の毎朝の日課になった。そして安子の中には稔とのささやかな甘い夢が芽生えようとしていた。ある日、そんな様子を見た親友のきぬ(小野花梨)の計らいで、安子と稔は2人で夏祭りに行くことに。しかし、稔の弟で幼なじみの勇(村上虹郎)から、社長の跡取りの稔と「あんころ屋の女では釣り合わん!」と言われてしまう。落ち込む安子は、稔の前から走り去ってしまう…

【脚本】藤本有紀
【出演】上白石萌音,松村北斗(SixTONES),村上虹郎,濱田岳,大和田伸也,鷲尾真知子,YOU,西田尚美,甲本雅裕,段田安則 他
【語り】城田優
公式Twitterアカウント「@ asadora_bk_nhk」

4 <総合>(月~土)午前8時~8時15分/午後0時45分~1時[再]
 <BSプレミアム>(月~土)午前7時30分~7時45分/午後11時00分~11時30分[再]
   (土)午前9時45分~11時[1週間分]

「カムカムエヴリバディ」番組公式サイト
「カムカムエヴリバディ」NHK-PR 関連動画・記事
「カムカムエヴリバディ」番組公式Twitter @asadora_bk_nhk
「カムカムエヴリバディ」番組公式Instagram @asadora_bk_nhk

【2021年秋ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】