「科捜研の女 21」第4話でマリコ(沢口靖子)が土門(内藤剛志)の靴磨き!?第3話ネタバレと予告動画

2021年11月05日10時27分ドラマ
@テレビ朝日

マリコ(沢口靖子)は横綱ラーメンを完食したの!?ダイエットアプリに注目集まる!第4話で元宝塚トップスター・音月桂がシングルマザーの“靴磨き職人”を熱演!鉄壁のアリバイを崩せ!テレビ朝日「科捜研の女 21」2021年11月11日(木)よる8時から放送の第4話あらすじとみどころと第3話のネタバレあらすじを紹介、予告動画は番組公式サイトで公開されている。



「科捜研の女21」は、沢口靖子演じる榊マリコと京都府警科学捜査研究所(科捜研)の面々が事件を科学で解決する現行連ドラ最多シリーズ記録を更新中の大人気科学捜査ミステリー。

11月4日に放送された第3話で、京都市内の路上で自転車が爆発し、乗っていた男性が死亡する事件が起きる。自転車が通っていた道は段差の多い石畳。つまづいて転びそうになった蒲原(石井一影)が「気を付けてください!」と忠告するシーンに思わずニマリ。科捜研に溶け込み、コミカルなシーンを多くこなすようになってきた蒲原のツッコミとボケが密か(?)な楽しみになってきた。

意外にチャレンジ幅の広いアプリ開発の話も興味深かった。冷蔵庫の中の食材から作れる料理を提案してくれる「なんでも京料理」は、どの料理も「炊いたん」になってしまい、近くにいるマッチョな人物を見つけてくれる「カモンマッチョ」は、ゴリラや馬も対象になってしまい、バズルつぶやきを考えてくれる「普通脱出アプリ」は、言葉を倒置法に置き換えてくれるだけと、どれも面白いけど残念なアプリばかり。ラーメン店の匂いを楽しみながら散歩するダイエットアプリ「満腹中枢応援ダイエット」は、ラーメンの誘惑にさえ勝てれば魅力的なアプリかも。

横綱盛りラーメンに挑んだマリコの横で、マイペースな呂太はやっぱり普通盛りのラーメンを注文。マッチョ10人の食事シーンの回想とともに、果敢に大盛ラーメンに挑むマリコ。どこまで食べ終えたのか映像は出てこなかったが…マリコのパワーをもってしたら5人前完食はお手のものだったのかも!?

11月11日に放送されるは第4話に、元宝塚歌劇団 雪組トップスターの音月桂 がシングルマザーの靴磨き職人・上杉明里役で出演する。2012年の宝塚退団後、舞台はもちろんドラマや映画など映像作品で活躍の場を広げてきた音月、沢口靖子とは今回が初共演となる。

音月演じる明里は、被害者の異母弟の妻で、プロ野球選手だった夫が病死したあと靴磨き専門店を開業し、1人で息子を育ててきた。彼女の店を訪れたマリコは、なぜか突然靴の磨き方を教えてほしいと明里に依頼。土門の靴を手入れすることに!?

やがて明里に殺害の動機があることが分かり、明里が手入れを施したという靴から、さらに彼女の疑惑が深まる展開に…。はたして、磨き上げられた靴に隠されていた秘密とは!?次回もマリコが科学で事件の真相に迫る!

■前回:第3話 ネタバレあらすじ
大手IT企業「ロックルジャパン」主催のスマホアプリコンテストを見学に訪れた榊マリコ(沢口靖子)と亜美(山本ひかる)。賞金一億円を手にしたのは、株式会社コスモスゲートの「ヘルシー・ソトメシ」。22歳の若き開発者・水瀬悠馬が考案した朝昼晩三食外食でも栄養バランスがとれるというアプリに決定した。

そんなある日、何者かに爆発物を仕掛けられた自転車が爆発し、乗っていた男性が死亡する事件が起きた。臨場したマリコは、被害者が「ロックルジャパン」の社長・磐田誠一郎(西ノ園達大)だったことに驚く。何者かが自転車に爆発物を仕掛けたようだったが、不可解なことにハンドルには7台ものスマートフォンがズラリと装着されていた。また、マリコは遺体の首筋から、金色に光る謎の物質を採取する。

土門薫刑事(内藤剛志)と蒲原(石井一影)が捜査を進めた結果、強引な経営手法の磐田に恨みを持つ人物は多く、リスト化したところ100名もの人物が浮上する。副社長・楠木によると、特に飲食店人気ランキングアプリの影響で経営難に追い込まれた店主が、かなりの数にのぼるということがわかった。

そんな中、遺体の首に付着していた金色の謎の物質が、割れた食器を修復する“金継ぎ”の素材と判明。同時に、コーヒーの成分もわずかに検出される。呂太(渡部秀)は、リストの中から金継ぎの器でコーヒーを提供するカフェを発見。さっそく土門とマリコが訪ねてみると、カフェはすでに閉店し、アプリ開発会社“ミラクル製作所”のオフィスになっていた。アプリ会社は、社長の越智弘基(松尾諭)や専務の溝口晴翔(兵頭功海)ら佐々木たった4名の小所帯。スマホアプリコンテストで、独特すぎる〝ダイエット″アプリを磐田に酷評された越智をはじめ、ほかの3人もそれぞれアプリ開発をしているうえ、磐田に個人的な恨みを抱いていた。

越智はもとロックジャパンの社員だった。磐田に頼まれて入社したにもかかわらず、年齢を理由に早期退職を迫られ、磐田をギャフンと言わせるために、同じく磐田に恨みを持つ3人に声をかけてアプリ開発会社を立ち上げたのだ。越智は渾身の一作「満腹中枢応援ダイエット」を磐田にダサイと酷評され憤っていた。

越智は自分が磐田を恨んでいることを認めたものの、ムカつくやつがいると仕事のエネルギーになるといい殺害は否定する。ところが、防犯カメラに事件直後、現場から自転車で立ち去る越智が写っていた。越智は現場に居たことを認める。磐田と話をしようと、自転車で追いかけたが、やっと追いついたと思ったときに自転車が爆発したという。転倒した磐田を介抱しようとしたが、犯人と疑われるのを懸念して慌てて立ち去ったのだ。

越智の事件当日に着ていた服と自転車を提供してもらった科捜研は、自転車のかごの中から爆発物の残りの破片をみつけ、そこから指紋を採取する。ステンレスボトルに仕込まれた爆発物は、すぐに爆発してしまう、過マンガン酸シリウムとゼクセリンの間に潤滑油をいれることで安定ざせ、3層に別れた液体が激しい振動を受けて混ざることで爆発するよう仕組まれていた。

磐田のスマホには、自身が酷評した「満腹中枢応援ダイエット」アプリが入っていた。どうして自分のスマホに入れていたのか謎だったが、このアプリが爆弾が混ざるよう石畳の道に誘導したのではないかとマリコたちは推理する。事件当日の記録が残っていないため、事件が起きた同じ曜日の同じ時間に実証実験をすることになった。

マリコと呂太がアプリに従ってサイクリングをしながら、京都中のラーメン店を回ってみると、13時40分に着いたのは、爆発現場ではなく、先週から年中無休になったラーメン店「めん処 豚新丸」だった。店主に事件があった日のことを尋ねると、その日は開店と同時にマッチョな10人が横綱盛りを注文したので、12時半には限定50食分が売り切れてしまい閉店したという。

「カモンマッチョ」アプリでマッチョな10人の居場所を割り出したマリコたち。大学のレスリング部の彼らは、バイトアプリで横綱ラーメンを10人前食べる仕事を依頼されたという。バイト代の10万円が入った封筒はポストに入れられていたという。防犯カメラ映像を調べると、フードをかぶった人物が確認できた。マリコはその人物と同じ靴をアプリコンテストで見かけた記憶があった。

自転車に爆弾をしかけ、「満腹中枢応援ダイエット」を使い自転車が石畳の道を通るように仕掛けた人物は、アプリコンテストで優勝した水瀬だった。事件の前日、水瀬は磐田に呼び出され、優勝を撤回すると言われたのだという。外食だけで栄養バランスが取れるアプリは“金持ち用”でセクシーではない、旨そうな匂いをかぎながら散歩できるほうが幸せな感じがすると話し、明日さっそくアプリを試してみると話したという。自分のアプリを否定され、腹を立てた水瀬は、越智に疑いがかかるように「満腹中枢応援ダイエット」を利用した磐田の殺害計画を立てたのだった。

事件解決後、ラーメン店でたそがれていた越智のもとに、土門とマリコが現れ、「僕は三食外食して幸せを感じることより、匂いで人を幸せにするアプリを応援したい」と磐田が語り、越智のアプリを認めていたことを伝える。磐田が死んでしまったことに気落ちする越智。「あなたにエネルギーをくれる人は磐田さんだけだったんでしょうか?」と背中を押され、ミラクル製作所の仲間の元に駆け戻っていった。

■第4話 あらすじ
ビリヤードバーの店内で、経営者・横沢征(湯浅崇)が殺されているのが見つかった。遺体を発見したのも借金の取り立てに来た金融業者だった。検視した榊マリコ(沢口靖子)は、横沢が身なりのわりに、ピカピカの靴を履いていることに違和感を覚え、遺体の手のひらに油のようなものが付着していることにも気づく。

被害者の手についていた油分は、革製品のツヤ出しにも使われる“木蝋(もくろう)”と判明。さらに、横沢はプロ野球選手の上杉栄太(梅原勇輝)と異父兄弟という事実がわかる。上杉は3年前、30代半ばの若さで病死したが、横沢は弟に金をせびっていたらしかった。上杉の妻・明里(音月桂)が現在、靴磨き専門店を開いていると知ったマリコは、土門薫刑事(内藤剛志)とともに彼女の店を訪問する。明里は夫の死後、横沢とは交流がないといい、事件当日は常連客・赤宮公達(ダンカン)から持ち込まれた靴をずっと磨いていたと話す。するとマリコは何を思ったか、突然、彼女に靴磨きを教えてほしいと言い出す。ところがその後、明里の指紋が横沢の靴から検出されたものと一致!被害者の靴をピカピカにしたのは、明里だったのか!?

テレビ朝日「科捜研の女 21」は2021年10月14日より毎週木曜日よる8時スタート。出演:沢口靖子、内藤剛志 若村麻由美 風間トオル 斉藤暁 渡部秀 山本ひかる 金田明夫 西田健 石井一彰/ゲスト出演:音月桂 梅原勇輝 湯浅崇 ほか。番組公式Twitterアカウントは「@kasouken_women」。PR動画は番組公式サイトにて公開中。

テレビ朝日「科捜研の女 21」番組公式サイト
テレビ朝日「科捜研の女」番組公式Twitter  @kasouken_women

【2021年秋ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】