柳楽優弥「二月の勝者」中学受験の天王山、夏期講習が始まる!生徒が一人、飛び出した?!第4話ネタバレと第5話予告

2021年11月07日10時00分ドラマ
@日本テレビ

中学受験の天王山、夏期講習で事件は勃発!ストレスにさらされた生徒たちがもめ始める!校長・黒木蔵人(柳楽優弥)は「塾では道徳は教えない」と佐倉麻衣(井上真央)の訴えは聞き入れない!桜花のカリキュラムに不満な島津順(羽村仁成)の父親(金子貴俊)はその不満を母親(遠藤久美子)にむける!そんな両親をみた順は行方をくらませた!2021年11月13日(土)よる10時から「二月の勝者-絶対合格の教室-」第5話放送!予告動画は番組公式サイトで公開中だ。



「週刊ビッグコミックスピリッツ」(小学館)で連載中のコミックを原作とする「二月の勝者-絶対合格の教室-」、2021年11月6日(土)に第4話が放送された。第4話の印象的なシーンは、自分はゲームばかりに夢中になって課金ばかりしている夫・正人(塚本高史)に対して妻の香織(星野真里)が「私たちの子供に課金してよ!自分の子供をクッソ強いキャラに育ててよ!勇人にどんな敵でもラスボスでも倒せるようなクッソ強い武器持たせてよ!課金ゲーム上等~!」と言い放ったシーンだろう。受験に無関心な父親だったが、最終的に父親が「中学受験は課金ゲームかもしれませんね」と言わせ、特別講習に送り出させた。

11月13日に放送される第5話では、第4話の正人とは全く反対で、教育熱心な父親・弘(金子貴俊)が登場する。桜花のカリキュラムに満足せず、自分で勉強方法を決め、息子である順(羽村仁成)に押し付けていた。しかし、順はそれに応えられない。その不満は順ではなく、妻である優子(遠藤久美子)に向いてしまう。そんな両親を見て、順はストレスから塾の仲間と喧嘩したり、ついには塾に行かなくなってしまう。黒木はそんな家族にどう対応するのか?

第4話から徐々に黒木がルトワックをやめ桜花に来た理由など、黒木の過去を知る灰谷(加藤シゲアキ)がその存在感を増してきた。第5話ではどんな過去がわかるのか?


※Huluで1話~最新話まで配信中!

■前回:第4話ネタバレあらすじ
桜花ゼミナール吉祥寺校は、ゴールデンウイークの特別講習を計画し、校長・黒木蔵人(柳楽優弥)は6年生全員の申し込みがノルマだと講師たちに宣言する。佐倉麻衣(井上真央)が担任のRクラスは申し込みをしていない生徒がまだ数名いる。成績が悪い生徒が多いRクラスに講習を受けさせるように佐倉は黒木から圧をかけられる。

Rクラスの武田勇人(守永伊吹)は、毎年恒例の家族旅行の予定にすっかり浮かれ、特別講習に参加する気は全くない。佐倉は勇人の母・香織(星野真里)に電話をかけ説得する。香織は、夫・正人(塚本高史)に特別講習の相談をするが、スマホゲームに夢中な正人はろくに香織の話を聞こうとしない。正人は塾から帰ってきた勇人と旅行やスマホゲームの話で盛り上がり、香織は困ってしまう。特別講習の申し込みが、残すところ勇人のみとなるRクラス。そんな中、塾には香織から講習は受けさせないと連絡が来る。

両親を面談に呼んで説得しろという黒木に対し、佐倉は費用がかかる特別講習の申し込みには家庭の事情が絡んでくるんじゃないかと反論する。すると黒木は、香織との面談をAクラス担任の桂歌子(瀧内公美)に任せる。「武田夫妻の地雷を踏みつけて、爆発させる」という黒木の指令に、桂は何やら目を輝かせ始めた。面談には仕事を理由に正人は来ない。なんとか上司に嫌味を言われながらも定時であがった香織だけが姿を見せた。上司の女性は大卒だが自分は高卒なので仕方ないと思う香織は勇人にはいい学歴をつけてあげたいと思っていたのだ。桂は「両親の意見が一致しない受験は失敗する」といい、それでもし不合格になったら香織が責められるだろうと香織の不安をあおった。

家に帰ると相変わらずゲームばかりしている正人に怒りが爆発し、ゲームに課金するくらいなら息子に課金しろ!と言い放つ。今後は自分が残業してお金を稼ぐので、塾のお金はそこから出すから文句をいうなと言われた正人は呆然としてしまう。塾で少し勉強の楽しさがわかってきた勇人は「GWのディズニーは我慢する」と言って、机に向かう。そんな勇人をみて香織は微笑んだ。

正人は香織にスマホを取り上げられ、結局のところ、息子の特別講座を受け入れた。そして、「中学受験は課金ゲームかもしれませんね」と黒木に話すと、黒木は「精いっぱい 勇人さんをキャリーさせていただきます」と笑顔になった。

ルトワックの灰谷(加藤シゲアキ)は仕事帰りの佐倉を待ち伏せし、「黒木のことは信用するな」と言って去っていった。

■第5話あらすじ
中学受験の天王山とよばれる夏期講習が始まる。校長・黒木蔵人(柳楽優弥)は「夏期講習は受験の天王山」と激励する。そんな中、桂歌子(瀧内公美)は佐倉麻衣(井上真央)に、暑さや緊張から子供たちに起きるトラブルの対処法を手ほどきする。

一方、夏期講習中にΩクラスの島津順(羽村仁成)とAクラスの上杉海斗(伊藤駿太)の取っ組み合いの喧嘩が発生する。順が海斗に暴言を吐いたのがきっかけだった。その後も反省の様子のない順を咎める佐倉だったが、黒木はそれを制し、「明日からはΩ専用の自習室を用意します」と、順を優遇するかのような対応をする。

そんな順の両親は教育熱心で、特に父・弘(金子貴俊)は日頃から自己流の勉強方法を順に押し付けている。ある日、順に実際の入試問題を解かせた弘は、半分もできていない結果に激昂する。いつものように母・優子(遠藤久美子)に怒りを向ける様子を見て、順はすっかり怯えてしまう。

その翌日、順の弁当を届けに桜花を訪れた優子。しかし、朝に家を出たはずの順は塾には来ておらず、その後の行方が分からないという。すぐさま順を捜しに行こうとする佐倉だったが、黒木によると既に順を捜しに出た人物がいるというのだ。

日本テレビ10月スタート「二月の勝者」。出演:柳楽優弥、井上真央、加藤シゲアキ(NEWS)、市川ぼたん、池田鉄洋、瀧内公美、今井隆文、加治将樹、岸部一徳ほか。番組公式Twitterアカウントは「@2gatsu_ntv」。PR動画は番組公式サイトにて公開。

日本テレビ「二月の勝者」番組公式サイト
日本テレビ「二月の勝者」番組公式Twitter  @2gatsu_ntv

Huluで月額 1,026円(税込)で今すぐ見放題!今すぐ無料視聴!

【2021年秋ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】