「和田家の男たち」第5話、優が恩人と決別!しかし転職先で記事が炎上?第4話ネタバレあらすじと予告動画

2021年11月13日09時10分ドラマ
©テレビ朝日

和田優(相葉雅紀/嵐)がヘッドハンティングで恩人、三ツ村翔星(正門良規/Aぇ!group/関西ジャニーズJr.)と決別!さらに一躍スター記者となるもある記事が炎上!テレビ朝日「和田家の男たち」2021年11月19日(金)よる11時15分より放送の第5話あらすじ、みどころと第4話ネタバレあらすじを紹介、見逃し配信はTVer、予告動画は番組公式サイトで公開されている。



優が恋のキューピットに!11月12日放送の第4話では寛(段田安則)へ未練たらたらの元カノ冬木亜蓮(草刈民代)が和田家を訪れプロポーズをやり直して欲しいと迫るも、寛は意地が邪魔してその申し出を拒絶。思い合いながらもすれ違い、一時は終わりを迎えたと思われた2人の恋だが、優の手引きでなんとゴールイン!「年を重ねることは失うこと」と死を意識する75歳の寛は亜蓮とよりを戻し、「時々寄り添い愛し合う」別居婚を選択。見事に逆転LOVEを飾った寛は、家族に祝福され新たな人生を歩むことになった。

また、TELASAでは正門良規主演のスピンオフドラマ「和田家の男たちアナザーストーリー」が第4話放送終了後から配信がスタートした。2週に渡り配信されるスピンオフドラマでは優の大学時代のゼミの後輩で『バズとぴ』編集部では上司にあたる三ツ村翔星の入社当時が描かれる。この頃の正門は、先輩編集部員の志麻さと美(石川恋)に惹かれ、アプローチするも相手にはされないでいた。さらにそこへ、志麻の元カレで広告代理店勤務の逢坂清泉があらわれ恋の三角関係へと発展していくストーリー。正門の恋敵、逢坂を演じるのは同じ事務所の中村嶺亜(7MEN 侍/ジャニーズJr.)。プライベートでも交流があるという正門と中村のフレッシュな共演も本編と合わせて楽しみたい。

そして11月19日の第5話では、優に人生の転機が到来する。『バスとぴ』の方針に疑問を持つ優が『ニュース・チェイス』からヘッドハンティングにあい、転職を決意。恩人、三ツ村からは「戻る場所はない」と最後通告を突きつけられるが、優は一躍スター記者になっていく。しかしあることがきっかけで記事が炎上!優はこの困難をどうやって乗り切るのか?優をヘッドハンティングする編集部員役で野間口徹が登場、そして番組でも料理を監修しているぐっち夫婦も出演する第5話もお見逃しなく。

■第4話ネタバレあらすじ
ずっと知りたかった母・りえ(小池栄子)の死の真相を父・秀平(佐々木蔵之介)から聞かされ優は動揺を隠せないでいた。母を死に追いやった清宮恭介(髙橋光臣)は憎いが、自分の命を狙ってくるかもしれないという危険に優はビクビクしていた。寛からも「容易にうごくんじゃないぞ」と念を押され、ますます身動きがとれなくなり、『バズとぴ』の仕事も思うように運ばない優は、三ツ村からは「頑張らなければ居場所なない」とはっぱをかけられる。

しかし『バズとぴ』からの帰り道、優は誰かに尾行されている気配を感じ家族に相談した。怯える優の代わりに買い物に出かけた寛も、スーパーの帰りに誰かにつけられてしまう。そしてその晩、帰宅した秀平は玄関先で怪しい影を発見する。なんと優と寛を尾行していた人物は、寛の元恋人・冬木亜蓮だった。「プールサイドのプロポーズに時を戻して欲しい」と寛に懇願する亜蓮だったが、寛は非情にもその願いを突っぱねるのだった。仲直りに失敗した亜蓮は泣きながらタクシーで帰って行ったが、一方で寛は自分の決断に早くも後悔していた。

そんな中、記事をあげてこない優を心配した三ツ村と志麻が和田家を訪ねてきた。そこへ帰宅してきた寛も加わり、4人は酒盛りをはじめ意気投合する。元気を取り戻した優は仕事に取り掛かれるようになるが、亜蓮とよりを戻したい寛から亜蓮の眼科に行って欲しいと頼まれる。そして優は寛から手紙を託され、亜蓮のクリニックへ向かうのだった。患者を装い亜蓮のもとを訪れた優は、実は一緒についてきた寛を呼び寄せ、2人を引き合わせた。寛は亜蓮に「結婚しよう」と堂々プロポーズをすると、亜蓮も「結婚しまーす!」と快諾。2人はめでたく結ばれたのだった。

その頃、秀平は『フロンティアニュース』に出演することになった清宮を出迎えていた。「将来は総理大臣を目指す」と番組内でコメントする清宮をじっと見つめる秀平は、りえを死に追いやった憎しみの気持ちと、報道マンとして真実を追求する気持ちが芽生え始めていた。そのことに気づいている寛は、優には秀平に感化されず自分の人生を全うするべきだと伝えた。次の日の朝、寛は家族の前で亜蓮との結婚を報告。はじめは2人の結婚に反対していた秀平も2人の結婚を祝福するのだった。

■第5話あらすじ
寛の恋バナを題材に記事を書いた優だったが思うようにビューが伸びず、三ツ村からは選ぶ題材ついて指摘を受ける。他にもいろいろな題材を提案するも「ユーザーの好みに合わない記事を出すのは書き手の自己満足でしかない」と返されてしまう。そんな時、優のもとにネットニュースサイト『ニュース・チェイス』編集部の片岡直樹(野間口徹)から連絡が来る。『バズとぴ』の経営方針に疑問を持っていた優は寛の後押しもあり片岡に会ってみるのだが・・・。

そんな優の異変に気付いた志麻さと美が和田家にやって来る。優は「三ツ村を裏切るのが・・・」と転職の悩みを打ち明けると、志麻から意外な答えが返ってくる。その言葉をきっかけに優は『ニュース・チェイス』へ転職を決意する。一方、歯の痛みに苦しむ秀平は、仕事の合間にデンタルクリニックへ向かう。治療後すぐに会社へ戻りたい秀平だったが、突然現れた岸文子(堀内敬子)という女性に順番を変わって欲しいと頼まれ・・・。


テレビ朝日金曜ナイトドラマ10月22日スタート。「和田家の男たち」。出演:相葉雅紀(嵐)、佐々木蔵之介、段田安則、小池栄子、石川恋、正門良規(Aぇ!group/関西ジャニーズJr.)、駒木根隆介、岡部たかし、宮澤美保ほか。番組公式Twitterアカウントは「@wadake_tvasahi」。PR動画は番組公式サイトにて公開中。

テレビ朝日「和田家の男たち」番組公式サイト
テレビ朝日「和田家の男たち」番組公式Twitter  @wadake_tvasahi

【2021年秋ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】