柳楽優弥「二月の勝者」夏合宿で生徒たちはどんな化学反応を?受験まであと半年!第5話ネタバレと第6話予告

2021年11月14日09時22分ドラマ
@日本テレビ

校長・黒木蔵人(柳楽優弥)はAクラスの生徒にやる気を出させるために、あこがれの二葉女子学院に通う大森紗良(住田萌乃)を塾に呼ぶ!がぜんやる気をみせる生徒・柴田まるみ(玉野るな)はがぜんやる気を見せてΩクラスへ!しかし、そこで待っていたのは厳しい現実だった!心配する佐倉麻衣(井上真央)をよそに、黒木はまるみと直江樹里(野澤しおり)の化学反応を期待する!2021年11月20日(土)よる10時から「二月の勝者-絶対合格の教室-」第6話放送!予告動画は番組公式サイトで公開中だ。



「週刊ビッグコミックスピリッツ」(小学館)で連載中のコミックを原作とする「二月の勝者-絶対合格の教室-」、2021年11月13日(土)に第5話が放送された。第5話では、第4話の教育に無関心な父親とは真逆の教育熱心な父親の行動が生徒を追い込む話となった。黒木(柳楽優弥)が毎話、家族のことも救ってきたが、第5話の家族はそのままとなったが、生徒・島津順(羽村仁成)の意識を変えさせることには成功した。

11月20日に放送される第6話では、講師たちの憩いの場である井の頭ボウルのマスターの娘であり、黒木とともに歓楽街にある「STARFISH」で勉強を教えている大森紗良(住田萌乃)がドラマに大きく絡んでくる。紗良が通うのは桜花の生徒たちが憧れる名門の二葉女子学院だ。話をすることで生徒一人のやるきを引き出す。Aクラスだった生徒がΩクラスにあがることでぶつかる葛藤が描かれる。

日テレドラマ公式YouTubeチャンネルでは、講師役3人、柳楽優弥、井上真央、加藤シゲアキ(NEWS)たちの動画が配信されている。11月11日に公開された「教えて、先生 Part.3」では、加藤シゲアキが体験した中学受験の話を披露している。加藤シゲアキが通っていた塾にはA~EまでのクラスとSクラスがあり、学力が最高であるSクラスとそれ以外のクラスには絶対の差があったと話す。加藤シゲアキはBからEまで上がった経験があるが、それゆえにRクラスの生徒のことが気になると話している。

■テーマソング「未来へ」CDプレゼント!
ルトワックの講師役の加藤シゲアキが加入しているNEWSの「未来へ / ReBorn」が11月17日(水)に発売となる。番組公式サイトでは抽選で30名様にプレゼントを実施する。応募は11月27日(土)までに!


※Huluで1話~最新話まで配信中!

■前回:第5話ネタバレあらすじ
中学受験の天王山とよばれる夏期講習が始まる。校長・黒木蔵人(柳楽優弥)は「夏期講習は受験の天王山」と激励する。そんな中、桂歌子(瀧内公美)は佐倉麻衣(井上真央)に、暑さや緊張から子供たちに起きるトラブルの対処法を手ほどきする。

一方、夏期講習中にΩクラスの島津順(羽村仁成)とAクラスの上杉海斗(伊藤駿太)の取っ組み合いの喧嘩が発生する。順が海斗に暴言を吐いたのがきっかけだった。その後も反省の様子のない順を咎める佐倉だったが、黒木はそれを制し、「明日からはΩ専用の自習室を用意します」と、順を優遇するかのような対応をする。

そんな順の両親は教育熱心で、特に父・弘(金子貴俊)は日頃から自己流の勉強方法を順に押し付けている。ある日、順に実際の入試問題を解かせた弘は、半分もできていない結果に激昂する。いつものように母・優子(遠藤久美子)に怒りを向ける様子を見て、順はすっかり怯えてしまう。

その翌日、順の弁当を届けに桜花を訪れた優子。しかし、朝に家を出たはずの順は塾には来ておらず、その後の行方が分からないという。すぐさま順を捜しに行こうとする佐倉だったが、黒木によると既に順を捜しに出た人物がいるというのだ。それは、以前、喧嘩していた海斗だった。海斗は家族に心配してもらえる順が少しうらやましくもあった。実は海斗は双子の弟がいて、ルトワックのSクラスで期待されている。そんな弟がいれば自分はどうでもいいという海斗。順は海斗がルトワックにいたのに、いまは桜花のAクラスに甘んじていることが許せないという。順は黒木から「海斗がライバルになる」と言われていたのだ。

塾に戻ると優子は安心して順を抱きしめるが、弘がきて母親をしかりつける。海斗のことも「あんなバカ」という父親に「俺の友達をバカって言うな」と初めて反抗する。そして、初めて反抗してに「Ωで待っている」と言う。

灰谷純(加藤シゲアキ)が黒木を尾行していると、歓楽街にある「STARFISH」にたどり着いた。

■第6話あらすじ
制服姿の大森紗良(住田萌乃)が桜花ゼミナール吉祥寺校に、突然、やってきた。黒木(柳楽優弥)の手伝いで来たという紗良は、Aクラスの不登校児・柴田まるみ(玉野るな)に、自分が通っている二葉女子学院の話を聞かせる。二葉女子学院は桜花の女子生徒が憧れる学校だ。

校風に興味を持ったまるみだったが、偏差値の点でかなりの難関だ。しかし、まるみは授業前に自習したり、人生初の外泊となる夏合宿に参加したりと少しずつ心境に変化が表れていく。そんな努力の甲斐もあり、Ω選抜テストの結果はAクラスからΩクラスに昇格する。

早速、夏合宿からΩの授業に参加することになったまるみだったが、やはりAクラスとΩの差は大きい。授業のスピード感についていくのがやっとの状況になってしまう。そんなまるみに、Ωクラスの直江樹里(野澤しおり)は興味を持ち積極的に話しかける。最初はフレンドリーな樹里に戸惑うまるみだったが、少しずつ二人の距離は縮まっていき、まるみの雰囲気にも変化が見られるようになる。しかし、佐倉(井上真央)にはまるみが少し無理をしているように見えた。

そして、怒涛の夏合宿を終えたまるみは、家に着くなり母・美佐子(月船さらら)の前で大号泣する。Ωの授業を受けレベルの高さを目の当たりにしたまるみはすっかり自信を失ってしまっていたのだった。

日本テレビ10月スタート「二月の勝者」。出演:柳楽優弥、井上真央、加藤シゲアキ(NEWS)、市川ぼたん、池田鉄洋、瀧内公美、今井隆文、加治将樹、岸部一徳ほか。番組公式Twitterアカウントは「@2gatsu_ntv」。PR動画は番組公式サイトにて公開。

日本テレビ「二月の勝者」番組公式サイト
日本テレビ「二月の勝者」番組公式Twitter  @2gatsu_ntv

Huluで月額 1,026円(税込)で今すぐ見放題!今すぐ無料視聴!

【2021年秋ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】