「ラジエーションハウスⅡ」仕事に恋に悩みの多い広瀬アリスが担当する女子生徒の病気は?!第7話ネタバレと第8話予告

[2021年11月16日10時21分]  【ドラマ】

「ラジエーションハウスⅡ」仕事に恋に悩みの多い広瀬アリスが担当する女子生徒の病気は?!第7話ネタバレと第8話予告

@フジテレビ

唯織(窪田正孝)を密かに思いつつ、日々の仕事に邁進する裕乃(広瀬アリス)の最大の悩みは「10円禿げ」!そんな裕乃が担当する女子学生の検査を前に、唯織は妊娠していないか?髪はウィッグか?と暴言三昧!本当の病気は何?2021年11月22日(月)よる9時から「ラジエーションハウスⅡ~放射線科の診断レポート~」第8話を放送!関連動画が番組公式サイトで公開されている。



“縁の下のヒーロー”とも称される診断放射線技師、窪田正孝演じる五十嵐唯織たちの奮闘を描く「ラジエーションハウスⅡ~放射線科の診断レポート~」の第7話が11月15日に放送された。第7話は腕を磨くために熱心だが患者には愛想がない悠木(矢野聖人)が中心の回となった。昼食の時間も惜しんでサプリで済ませて動画を見たり、医学書で研究している。しかし、このサプリの摂りすぎが身体に悪い影響を及ぼした。成分に多く含まれるシスチン酸が石を作っていた。11月11日にTBSで放送された「櫻井・有吉THE夜会」にゲスト出演した劇団ひとりも過去にサプリの摂りすぎで一か月入院していたことを明かしている。

また、第7話は、余命宣告されている末期がん患者として戸塚純貴が登場した。戸塚が「みんな、いつ死ぬのかなんて分からない」という言葉に第7話のテーマが凝縮されている。予想しない事故に巻き込まれたり災害が発生したり。現在TBSで放送中の「日本沈没-希望の人-」でも災害を取り扱っている。

第7話に声だけの出演となった遠藤憲一に心配の声が上がっている。テレビ朝日の「ドクターX 外科医・大門未知子7」の海老名役でも登場しているが、11月4日放送回で地方の病院に左遷されてしまい画面から姿を消している。同時期に放送される2つのドラマのどちらからも途中でいなくなってしまっているため体調不良などが心配されているが、「ラジエーションハウス」は放送前にクランクアップしている作品なので体調不良は考えにくい。今後放送される、フジテレビ系「志村けんとドリフの大爆笑物語」のいかりや長介役やテレビ朝日系で2022年新春に放送される「必殺仕事人」の瓦屋の陣八郎役も発表されている。

11月22日に放送される第8話は、唯織のことを密かに思っている裕乃(広瀬アリス)にフォーカスがあたる。仕事も恋も杏(本田翼)に負けてしまっているが、いつもがんばっている。そんな裕乃が担当する患者は女子高校生だ。やせているのに下っ腹だけがでていて、髪は白髪交じり。一体何の病気なのか?




※FODで1話~最新話まで配信中

■前回:第7話ネタバレあらすじ
杏(本田翼)の父親で、離島で診療所を開いている正一(佐戸井けん太)が、唯織のもとに訪ねてきて1枚の画像を見せる。そこには、かなり進行しており、外科手術も不可能なすい臓がんの状態が写っていた。その画像は正一本人のものだった。

同じ頃、悠木(矢野聖人)は、昼食の時間も惜しんで、サプリで済ませ、IVRの動画を見るなど、熱心に勉強を続けていた。しかし、患者への愛想はない。悠木に対して一部の患者から苦情が寄せられていることを告げ、勤務態度を改めるよう指示するが、楠木(浅野和之)やたまき(山口紗弥加)が言っても聞かない。悠木は愛想をよくするより、時間通り正確な検査をする方が患者のためだ、と反発しているのだ。

そんな中、心筋梗塞を起こし、路上で倒れていた男性・今井陽一(戸塚純貴)が緊急搬送されてくる。陽一は26歳という若さだったが、精巣ガンが全身に転移しており、現在は痛みを和らげる緩和ケをしていた。抗がん剤の影響で血管が詰まりやすくなっていたため、心筋梗塞を起こしたようだ。カテーテル治療のために唯織が駆り出された。カテーテルに関しては自信のある悠木は不満に思っていたが、その治療が終わると、変わらず熱心に勉強をする。

悠木が出勤してきた病院で倒れた。激しい腰痛を訴えるが画像で見る限り、何の異変もなく、原因がわからない。とりあえず入院したが、隣のベッドには今井がいた。今井は余命を知っているものの明るく元気にふるまい、退院してラーメンを食べたいと話す。悠木に対しても「病気や事故で死んでしまうこともある」と、人生はなにがあるかわからないと諭す。

一方、杏は、正一からすい臓がんであることを告げられる。だが正一は、積極的な治療を受けるつもりはないという。島に渡ったときから、患者ではなく医師であり続けたい、という。杏はショックを受けながらも、別の病気である可能性を信じようと同じような症状をもたらす病気を探す。正一に懇願し、再度、検査に臨むもやはりガンであることがわかっただけだった。正一は一生医師としての仕事を続けるためにと島へ戻ることにした。そんな正一を杏が送り出す。そこへ、悠木が倒れたという連絡が入る。

CTが検査中で使えない。正一がもどってきて触診を始める。その時、ラジハメンバーがゴミ箱を倒し、中から大量のサプリの瓶が発見され、それが悠木が飲んでいたものとわかる。それを知り、正一は結石ではないかと。CTよりは古い方法になる造影剤を使った方法で画像をとると、X線には映りにくかった結石が発見された。

悠木は退院すると、1日の有給休暇を願い出る。今井と一緒にラーメン屋巡りをするためだ。ラーメンはまずい店があったものの二人は打ち解けた時間を過ごす。今井はその模様をSNSにアップしていた。

後日、今井は息を引き取った。楠木が「またクレームです」と悠木のもとにやってくると、今井が「甘春総合病院の無愛想な技師といっしょ」と書いた記事をSNSにあげていた。

正一が島に戻るために杏が見送る。正一は唯織に「娘をよろしく頼むよ」と頼んで島に戻っていった。

■第8話あらすじ
裕乃(広瀬アリス)は、鏡に映る自分の頭皮に10円玉大に毛が抜けている部分を発見し、激しいショックを受けていた。そんな裕乃のもとへ、高校時代の担任だった熊田太志(おかやまはじめ)が学校で具合が悪くなった生徒に付き添ってやってきた。熊田は、裕乃に母校での講演会を依頼する。進路に悩む後輩たちに、放射線技師の仕事について話してほしいというのだ。

杏(本田翼)のインタビューが掲載された雑誌が発売され、放射線科医のやりがいについて話す杏の生き生きとした笑顔が出ていた。唯織は、裕乃が依頼されている講演の参考になればと杏の記事が載っている雑誌を裕乃に手渡す。「恋に仕事に負けっぱなしだな」と軒下(浜野謙太)に言われ、裕乃の劣等感が募る。

ほどなく裕乃は、熊田が連れてきた女子高生・花倉乃愛(吉川愛)の検査を担当する。乃愛は、3ヵ月ほど前から急にふらつくようになったらしい。下腹だけがポッコリと出ている乃愛は、それを隠すように手で押さえていた。

乃愛のMRI検査を見守っていた唯織は、検査室に入るなり妊娠の可能性について乃愛に尋ねる。乃愛が否定すると、今度は、乃愛の頭を見て、ウイッグなどは付けていないか、と言い出す唯織。実はウイッグを付けていた乃愛が仕方なくそれを外すと、なんと彼女の髪は白髪交じりのグレーヘアだった。

フジテレビ 10月4日スタート「ラジエーションハウスⅡ~放射線科の診断レポート~」。出演:窪田正孝、本田翼、広瀬アリス、浜野謙太、丸山智己、矢野聖人、山口紗弥加、遠藤憲一、鈴木伸之、浅野和之、和久井映見、八嶋智人、髙嶋政宏ほか。番組公式Twitterアカウントは「@radiation2_2021」。PR動画は番組公式サイトにて公開されている。

フジテレビ「ラジエーションハウスⅡ~放射線科の診断レポート~」番組公式サイト

FODプレミアムコースが最大1ヶ月無料!「FODプレミアム」

【2021年秋ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】


[PR]
[PR]

クローズアップ


ライブ中継情報


アクセスランキング

  1. NHK朝ドラ「カムカムエヴリバディ」新婚の深津絵里とオダギリジョーは京都へ!第13週予告動画と第12週ネタバレ
  2. BS12「半妖の司籐(スー・トン)姫~運命に導かれた愛~」第24-最終回あらすじ:私を捜す方法~君に起こる奇跡
  3. 【「イ・サン」を2倍楽しむ】(歴史背景、全話あらすじ、キャストの魅力など)
  4. TBS 伊藤英明「病室で念仏を唱えないでください」唐田えりか、東出昌大との不倫発覚で事実上降板!第3話予告動画
  5. NHK「アンという名の少女3」第7話あらすじと見どころ: 正義を信じる行い

カテゴリーから番組を選ぶ新着情報

ニュースニュース

エンタテインメントエンタテインメント

ドキュメンタリー・情報ドキュメンタリー・情報

趣味趣味

知識・教養知識・教養

観光観光

ショッピングショッピング

学ぶ学ぶ

全11,607タイトル、  85,992作品!