松坂桃李初出演!ハイクラス向け転職スカウトサービス「リクルートダイレクトスカウト」CMが11/22よりスタート!

2021年11月19日00時00分商品・CM

株式会社リクルートが運営するハイクラス向け転職スカウトサービス「リクルートダイレクトスカウト」は、2021年11月22日(月)より俳優・松坂桃李を起用した新TV-CMの放送を開始する!松坂桃李から繰り出される「ハイキャリアにスカウトという選択肢を!」の決め台詞が凛々しい!YouTubeではCM本編とともにメイキングの動画も11月19日(金)から公開される。



「あなたが必要だバージョン」「誰かのためにバージョン」「あなたの記述でバージョン」の各CMは、QUEENの往年の名曲「Don‘t Stop Me Now」の疾走感ある曲調に合わせ、抽象的な空間に次々と浮かび上がるメッセージ。「誰かが必要だ、という転職よりもあなたが必要だ、という転職を。」「仕事で磨いてきた能力を誰かのために、もっと活かせる。」など、新しい転職のあり方を感じさせる内容が宣言される。カメラが進むと登場するのが松坂桃李だ。徐々にピントが定まり、ピンとがあったところで、松坂から「ハイキャリアにスカウトという選択肢を!」の決め台詞が繰り出される。

リクルートCMはフルCGで作成され、白シャツにベージュパンツの衣装の松坂桃李は、 巨大なクレーンカメラやウォーキングマシンの床など様々な装置の中で何度も何度も撮影を繰り返す。今回のCMの映像はどのバージョンも、広い空間からスタートし、最終的に松坂桃李にフォーカスする演出となり、カメラがカウントに合わせてぐんぐん近づいていき、松坂桃李の「ハイキャリアにスカウトという選択肢を」とセリフを受け横切っていく際には、カメラと顔との距離が数センチほどにまで接近することもあった。これには松坂桃李も少し驚いたようで、カットがかかると思わず笑ってしまうシーンもあった。カットがかかるたびプレイバックで表情や歩き方の確認に余念がない、松坂桃李の役に対するストイックな一面が垣間見れるメイキングの映像となっている。

また、撮影後のインタビューで、もし役者以外の仕事に転職できるならときかれると、脚本家と答え、役者の仕事は1から作り上げるものだが、今度はゼロから作ってみたいと理由を話した。また、CMについては、「見てくれる人が前向きな気持ちになってくれたらうれしいですね」とコメントしている。

「リクルートダイレクトスカウト」公式サイト
「リクルートダイレクトスカウト」YouTubeチェンネル