「ラジエーションハウスⅡ」田中福男(八嶋智人)と山田福造(石井正則)に「福」は来るの?第8話ネタバレあらすじと9話予告

[2021年11月23日09時10分]  【ドラマ】

「ラジエーションハウスⅡ」田中福男(八嶋智人)と山田福造(石井正則)に「福」は来るの?第8話ネタバレあらすじと9話予告

@フジテレビ

なんだか人生ついてない!名前に福の文字がついているものの、技師の田中福男(八嶋智人)と医療メーカーの営業マン・山田福造(石井正則)はなにかにつけて運が悪い!福男と福造で新しい仕事を始めるの?そんな福造の耳の以上に唯織(窪田正孝)が気が付いた!11月29日(月)よる9時から「ラジエーションハウスⅡ~放射線科の診断レポート~」第9話を放送!関連動画が番組公式サイトで公開されている。



“縁の下のヒーロー”とも称される診断放射線技師、窪田正孝演じる五十嵐唯織たちの奮闘を描く「ラジエーションハウスⅡ~放射線科の診断レポート~」の第8話が11月22日に放送された。第8話では女子高校生が無理なダイエットをし過ぎて、栄養失調に陥るという話が展開された。若い女性にも母親世代にも気になる話となった。そして、その根本原因が「他人と比較してしまい」「自己肯定感が低く」なってしまっていたことだ。かわいい妹だが、その妹といつも比較されて「劣化版」などと陰口をネットで叩かれてしまう。もともと大好きだったダンスからも生き生きとした表情が消えてしまった。

ラジエーションハウスの裕乃(広瀬アリス)たちが親身になって心配するが、最悪の事態になるまでその応援を否定してしまうのもアイドルを目指す女子高生らしい。女子高生を演じた吉川愛の演技には称賛の声があがっている。また、常に妹と比較される立場にいる広瀬アリスも若い頃は妹の陰に隠れることも多かったが、いまでは二人でそれぞれの良さを活かして仲の良い姉妹俳優として活躍している。

それにしても、裕乃に好かれていることに全く気付かない唯織(窪田正孝)の「広瀬さんの好きな人って誰なんでしょう」という一言には驚かさせられた。

11月29日に放送される第9話は、シーズン2からラジエーションハウスの新メンバーとなった田中福男(八嶋智人)の回だ。名前に「福」の文字がはいっているものの、今までの人生「福」なことが少ない。そんな田中の前に登場したのは医療メーカーの営業マン・山田福造(石井正則)だ。同じような境遇についつい心を寄せ合う二人。二人はどんな人生を選んでゆくのか?




※FODで1話~最新話まで配信中

■前回:第8話ネタバレあらすじ
裕乃(広瀬アリス)は、鏡に映る自分の頭皮に10円玉大に毛が抜けている部分を発見し、激しいショックを受けていた。そんな裕乃のもとへ、高校時代の担任だった熊田太志(おかやまはじめ)が学校で具合が悪くなった生徒に付き添ってやってきた。熊田は、裕乃に母校での講演会を依頼する。進路に悩む後輩たちに、放射線技師の仕事について話してほしいというのだ。

杏(本田翼)のインタビューが掲載された雑誌が発売され、放射線科医のやりがいについて話す杏の生き生きとした笑顔が出ていた。唯織は、裕乃が依頼されている講演の参考になればと杏の記事が載っている雑誌を裕乃に手渡す。「恋に仕事に負けっぱなしだな」と軒下(浜野謙太)に言われ、裕乃の劣等感が募る。

ほどなく裕乃は、熊田が連れてきた女子高生・花倉乃愛(吉川愛)の検査を担当する。乃愛は、3ヵ月ほど前から急にふらつくようになったらしい。下腹だけがポッコリと出ている乃愛は、それを隠すように手で押さえていた。

乃愛のMRI検査を見守っていた唯織は、検査室に入るなり妊娠の可能性について乃愛に尋ねる。乃愛が否定すると、今度は、乃愛の頭を見て、ウイッグなどは付けていないか、と言い出す唯織。実はウイッグを付けていた乃愛が仕方なくそれを外すと、なんと彼女の髪は白髪交じりのグレーヘアだった。必死にグレーヘアを隠す乃愛だったが、検査の結果、貧血と並び、異常なまでの骨粗鬆症が見つかった。どうやら無理なダイエットが骨粗鬆症という更年期の女性と同様な症状を出していた。説得する杏や裕乃を振り切って乃愛は部屋を出てゆく。乃愛の夢はアイドルで、そのためにはダイエットが必須だった。何回もダイエットに落ちた後、やっと書類審査に通ったのはダイエットが成功してからだったという。さらにそのオーディションには妹もでるという。妹はもともと手足が長くすらっとしたモデル体型で、常に乃愛は比較されて、「妹の劣化版」と呼ばれている。そんな乃愛の気持ちを考えて裕乃は応援するといった。

ラジエーションハウスのメンバーが「無理なダイエットが健康に与える影響」という資料を作ってくれた。裕乃がそれを乃愛に渡すも、乃愛は受け取らない。しかし、ダンスの練習中に腹痛を訴えて倒れてしまった。唯織は裕乃に乃愛の検査を担当させる。すると卵巣に大きな腫瘍が見つかった。早速手術になった。このことが原因で髪が抜けたりしていたのだ。

手術を終えた乃愛は、グレーヘアーのまま病室でライブ配信を始め、ダイエットが健康にどう影響するのかを切実に訴えた。退院した乃愛は、昔のように楽しい笑顔でダンス動画をアップしていた。裕乃も「仕事も恋も好きって気持ちが大事」と開き直ると10円禿げも徐々に治ってきた。

■第9話あらすじ
「僕がずっと心から尊敬している医者は、甘春先生…あなたですから」。杏(本田翼)は、唯織(窪田正孝)から言われたその言葉が頭から離れない。唯織が研究チームの一員だったピレス教授の研究室のサイトを見ていた杏は、研究室で留学生を応募していることを知る。

一方、技師の田中福男(八嶋智人)は、最新の撮影技術を考案した、と言って脳外科医の渋谷(野間口徹)に自分を売り込んでいた。だが、渋谷は田中の基礎技術に疑問を呈す。さらに田中に追い打ちをかけるかのように、別れた妻・幸子(猫背椿)から、再婚することになったというメールが届いた。

ラジエーションハウスに、医療メーカーの営業マン・山田福造(石井正則)がやってくる。小野寺(遠藤憲一)からまだ在庫があると追い返されていたが、帰ろうとしていた山田と話した唯織は、彼の左耳が聞こえにくくなっているのではないかと気づいて……。

そんな折、田中は、ひょんなことから山田と知り合う。同じ“福”という字がある名前にも関わらず、不幸続きだという境遇も似ていることから意気投合する。その際、山田は、実家で寿司職人をしている父親から跡を継いでほしいと言われていることを明かすと、冗談で一緒にやらないかと田中を誘う。元妻に再婚され、傷心の田中は、その話に食いついてしまう。

フジテレビ 10月4日スタート「ラジエーションハウスⅡ~放射線科の診断レポート~」。出演:窪田正孝、本田翼、広瀬アリス、浜野謙太、丸山智己、矢野聖人、山口紗弥加、遠藤憲一、鈴木伸之、浅野和之、和久井映見、八嶋智人、髙嶋政宏ほか。番組公式Twitterアカウントは「@radiation2_2021」。PR動画は番組公式サイトにて公開されている。

フジテレビ「ラジエーションハウスⅡ~放射線科の診断レポート~」番組公式サイト

FODプレミアムコースが最大1ヶ月無料!「FODプレミアム」

【2021年秋ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】


[PR]
[PR]

クローズアップ


ライブ中継情報


アクセスランキング

  1. 【「イ・サン」を2倍楽しむ】(歴史背景、全話あらすじ、キャストの魅力など)
  2. 【「善徳女王」を2倍楽しむ】(歴史背景と全話あらすじ、キャストの魅力など紹介)
  3. グギョンの怒りの行方!コラム:天主教って学問?「イ・サン」第60話あらすじ、予告動画と前回ダイジェスト
  4. ソンヨン逆賊隠匿の罪で逮捕!サンの告白…「イ・サン」第61話あらすじと見どころ、予告動画!
  5. NHK朝ドラ「カムカムエヴリバディ」新婚の深津絵里とオダギリジョーは京都へ!第13週予告動画と第12週ネタバレ

カテゴリーから番組を選ぶ新着情報

ニュースニュース

エンタテインメントエンタテインメント

ドキュメンタリー・情報ドキュメンタリー・情報

趣味趣味

知識・教養知識・教養

観光観光

ショッピングショッピング

学ぶ学ぶ

全11,607タイトル、  85,992作品!