WOWOW「始皇帝 天下統一」第7-12話あらすじ:子楚の即位~太子 政

2021年12月09日21時55分ドラマ
© 2018 FOCUS PICTURES INC.

WOWOWプライムおよびWOWOWオンデマンドで日本初放送、オンデマンド配信の中国ドラマ「始皇帝 天下統一」(全78話)原題:大秦賦)は、誰もが知る秦の最盛期を圧倒的なスケールで映像化した歴史超大作!12月16日(木)から2話ずつ放送の第7話~第12話のあらすじを紹介しよう。



「始皇帝 天下統一」は、!中国屈指の実力派キャストが集結し、中国史上初の天下統一を成し遂げた秦の始皇帝の生涯を描く歴史超大作。中国では『大秦帝国』シリーズ完結作として2020年12月1日から全78話で放送された。

■キャスト
エイ政/始皇帝役:チャン・ルーイー
呂不韋役:ドアン・イーホン
李斯役:リー・ナイウェン
趙姫役:チュウ・チュウ
エイ異人/荘襄王役:シン・バイチン
 ほか

■第7話「子楚の即位」
策にはまり、秦と盟約を結んだ平原君は孝成王になじられ、その場で息絶えた。秦では嬴柱が即位するもわずか3日で崩御し、子楚が慌ただしく新王となった。呂不韋は密かに歓喜し、子楚の妻趙姫も正妃としての立場を満喫する。丞相には陽泉君が内定していたが、子楚は呂不韋を強引に任命したため、華陽太后や臣下の間には不満が渦巻く。そんな中、謁見に向かう呂不韋の車を狙う集団が……。

始皇帝ep8■第8話「丞相 呂不韋」
子楚は嬴傒の宗室への影響力を利用すべく、嬴傒を要職に任命する。呂不韋は華陽太后に面会し、自分への陽泉君の暗殺未遂を追究しない代わりに自分が丞相になることを認めさせる。さらに東周討伐の勝算が高いことを見てとった呂不韋は、大臣たちに自分を認めさせるため自ら主将として兵を率いて戦地に赴く。東周君は各国に援軍を頼むが、援軍に来たかに見えた韓と魏は東周の領土略奪を始めてしまう。

始皇帝ep9■第9話「東周滅亡」
東周はあっけなく陥落し、秦はますます領土を広げる。聡明な若者に成長した嬴政は華陽太后と政治談義をするほどになっていたが、毒殺未遂に遭う。下手人を巡り、朝廷には波紋が広がった。荘襄王の体調が思わしくない中、呂不韋は天下の俊才を秦に集めようと斉の稷下学堂に使いを出し、広く人材を求める。稷下学堂を率いる荀子の下で学ぶ李斯は自身の学問を秦で活かそうと求めに応じる決心をする。

始皇帝ep10■第10話「裁かれぬ宴」
呂不韋は子楚に嬴政を早く太子に立てるよう進言し、子楚は宗室の宴席で嬴政立太子を宣言しようとするが、宴席上で華陽太后の仕組んだ演目で母の趙姫を侮辱された嬴政は役者を殺してしまう。子楚は嬴政と趙姫を監禁し、自身も心労で倒れ、華陽太后は子楚に成蟜を太子にするよう迫る。陽泉君は嬴政の出自について嬴傒に耳打ちし、嬴傒は疑惑を抱いて監禁中の趙姫を訪ねる。

始皇帝ep11■第11話「華陽の変」
監禁されていた嬴政は、自身の出自にまつわる噂を聞き、激しく動揺する。噂は貴族や宗室の者の間にも広まっており、太子擁立を巡って様々な思惑が渦巻く。蒙毅、蒙恬の助力でからくも脱出した嬴政は呂不韋の元を訪れ、噂の真偽を問いただした。秦王の血を継ぐ者として強く生きるよう諭された嬴政は、改めて天下統一を心に誓う。嬴政と和解した呂不韋は子楚を救出すべく、宮殿に向かった。

始皇帝ep12■第12話「太子 政」
呂不韋は閲兵式のため集結した1万の大軍を後ろ盾に大臣と宗室とともに王宮の門を突破し、陽泉君とにらみ合いの状態が続く。王宮内では嬴傒が趙姫を救出、嬴政が子楚を救出し、一触即発だった呂不韋と陽泉君の前に現れたことで衝突を回避する。華陽太后の企ては失敗し、子楚は嬴政を正式に太子に立て、閲兵式で嬴政に支えられながら亡くなる。



WOWOW「始皇帝 天下統一」番組公式サイト
 2021年11月25日スタート 木20:00~22:00 2話連続放送
充実のハイビジョンチャンネル!スカパー!簡単申込

【華流ドラマ】【作品詳細】【各話あらすじ】