マリコの犯人選抜ダンスオーディション!?「科捜研の女 21」第6話ネタバレと第7話予告動画

[2021年11月26日10時20分]  【ドラマ】

マリコの犯人選抜ダンスオーディション!?「科捜研の女 21」第6話ネタバレと第7話予告動画

@テレビ朝日

8世紀に起きた奇跡もマリコ(沢口靖子)が科学で証明!第7話に“仮面ライダー鎧武”佐野岳&“仮面ライダーブレン”松島庄汰がアイドル候補者役で出演!テレビ朝日「科捜研の女 21」2021年12月2日(木)よる8時から放送の第7話あらすじとみどころと第6話ネタバレを紹介、予告動画は番組公式サイトで公開されている。



「科捜研の女21」は、沢口靖子演じる榊マリコと京都府警科学捜査研究所(科捜研)の面々が事件を科学で解決する現行連ドラ最多シリーズ記録を更新中の大人気科学捜査ミステリー。

11月25日に放送された第6話では、奇跡を信じるイケメン美術鑑定士の一条礼司(元木聖也)と、科学で奇跡を解明しようとするマリコが対決した。

当初の鑑定では、仏像は天空和尚の死後のものとされ、一条の審美眼に疑いがかかった。しかし、マリコのひらめきと、日々進歩していく科学のおかげで、2年前の鑑定結果が覆り、真偽が問われていた仏像の年代鑑定が、一条の見立て通り8世紀のものだと証明された。

そしてマリコは、空に観音菩薩が現れたという村に伝わる伝説を、“775年イベント”(地球に大量の宇宙放射線が降り注いだ年で、ヨーロッパや中国ではこの年に天空に大異変が起こったことが記録されている)に、日本でも起きたであろう天文現象と判定し、村の言い伝えは嘘ではなく、空に現れた赤い光の中に観音菩薩を見たのではないか、「科学を知らないからこそ、見えるものもある」と一条のいう奇跡の存在も、科学的に検証。最後まで、マリコらしい“強情さ”をみせ、クスリと笑わせてくれた。

12月2日に放送されるは第7話では、男性アイドルグループの追加メンバーを決めるオーディション合宿で、参加者の1人が殺害される事件が発生し、合宿場にいたライバル6人と関係者のなかに犯人がいるのではないかと疑われる。そして、前回の元木聖也&町井祥真に続き、第7話にも特撮ヒーロー俳優たちが登場する。

佐野岳演じる松永大我は、すさんだ生き方をしてきた自分を変えようと一念発起した最年長の努力家。事件への関与を否定するものの、思わぬ事実が発覚する。佐野は、「仮面ライダー鎧武」(テレビ朝日/2013)の主人公・葛葉紘汰役でブレーク。以降も「下町ロケット」(TBS/2015)、「陸王」(TBS/2017)などの人気作に出演している。

そして、「仮面ライダードライブ」(テレビ朝日/2014)の仮面ライダーブレン役で注目を集め、映画、ドラマ、舞台など幅広い活躍をみせ、海外のドラマ出演経験もある松島庄汰が、子役出身でリーダーシップもある大橋剣人役を演じる。

さらに、注目の若手俳優・川野快晴が、すぐに涙を流す泣き虫の西尾ユズキ役で登場、個性あふれるオーディションメンバーたちが、マリコ主導の“犯人選抜ダンスオーディション”に挑み、気迫あふれるパフォーマンスを披露する!

■前回:第6話 ネタバレあらすじ
繁華街の裏路地でバーの常連客・横井友哉(松木賢三)の刺殺体が見つかった。臨場した榊マリコ(沢口靖子)たちは、遺体のポケットから“山田村”の公式キャラクターグッズのキーホルダーを見つける。山田村では数々の奇跡を起こしたという奈良時代の僧“天空和尚”をキャラクター化して盛り上げを図っていた。イケメン美術鑑定士の一条礼司(元木聖也)が、山田村の寺に納められている天空和尚作とされる観音菩薩像を国宝級の宝だと断言したのをきっかけに、村は一躍人気観光地となり、ふるさと納税の寄付額も増えていた。

マリコと土門薫刑事(内藤剛志)が山田村を訪ねたところ、横井は事件直前、村長・鈴森啓子(生田智子)のもとに現れ、仏像はもっと後の時代に作られたものではないかと因縁をつけていたとわかる。そんな中、村人からの情報で一条が山田村の出身だということがわかる。

マリコと土門は、村が仏像の鑑定結果を隠匿し、その情報をつかんだ横井が村人のの誰かを脅迫していたのではないかと推測する。寺の住職・松野光雲(町井祥真)は鑑定書を紛失したと言い張って見せようとしない。さらに事件発生直前、現場付近にいた一条の姿を防犯カメラがとらえていたことが判明する。
 
一条は横井を知らないと言い、仏像は本物で自分の目に狂いはないと断言する。マリコが科学の力で仏像の真実を明かすと言うと、「科学で奇跡は解明できないでしょう?」と一条に反論されてしまう。

その矢先、横井とつるんでいた山田村出身の窪塚照之(岩井拳士朗)の存在が浮上し、土門と蒲原(石井一彰)が事情聴取しにいく。窪塚は、横井に仏像について話したことを明かす。窪塚と光雲、一条の三人は幼馴染だった。2年前、3人で集まったときに、特産品がない山田村を盛り上げるため、売りがないなら作ればいいと、仏像で村を売り出そうと一条が話していたと明かす。

マリコたちが仏像の年代鑑定をするために寺を再訪すると、仏像は何者かによって盗まれていた。科捜研に以前の鑑定結果が施設側から届き、そこには仏像が10世紀に伐採されたヒノキだと書かれていた。天空仏なら8世紀に作られていなければならないのだが…。

光雲に事情を尋ねると、村長が村の人気を維持するため、裏付け欲しいと鑑定に出したのだが、残念なことに天空和尚の時代のものではないということが明らかになってしまった。村の繁栄を思って、鑑定結果は黙っていることに決めたということだった。「科学では人は救えない、天空和尚の仏堂が村を救ってくれる、みんなそれを信じて生きてきたんです」と光雲は訴える。

一条が盗み出し、倉庫に隠されていた仏像を再鑑定する科捜研。天空和尚が山田村を訪れた時期が770年以降だという記録を目にしたマリコは、「775年イベント」の存在を思い出す。775年に大気中の放射性炭素14が急上昇していたことが、近年明らかにされた。大量の宇宙放射線が降り注いだことで、ヨーロッパでは、空に赤い十字架が現れたという伝説も残っている。マリコは日本でも、同様の自然現象が起こり、人々がそこに観音菩薩を見たのではないかと推測したのだ。

そして、昨年改定された放射性炭素年代測定グラフと照合した結果、仏像が8世紀のものだと解明された。一条は自分の鑑定眼が間違っていなかったことに安堵し、マリコも「私もやっと風を感じることができました。奈良時代の空に奇跡を起こした、宇宙放射線の風を」と科学で奇跡を解明できたことに誇りを感じる。

一条は、横井を会う約束をしていたが、自分が約束の場所にいったときにはもうすでに死んでいたと告白。自分には横井を殺す動機があるため、疑われると思い、思わず手に触れてしまった凶器を持ち帰り、真偽が疑われた仏像も盗んだという。一条が提出したナイフはまちがいなく凶器だった。ナイフから椎茸菌糸がみつかり、山田村の特産品である椎茸を集めてくる。その結果、窪塚の実家の椎茸菌糸だと判明する。

横井を殺害した犯人は窪塚だった。窪塚は、有名になった一条を妬やみ、仏像の件で陥れようと横井に話を持ちこんだのだ。しかし、横井がまずカモにしたのは光雲で、その次は村長だった。このままでは、村の人たち全員に迷惑がかかるため、横井を止めようとして殺害に至ったのだった。

ふるさとを嫌っていたはずの窪塚が、最後は村のためにと犯行に及んだことを知り。幼馴染の一条と光雲は「なんにもない村」を想う心を一つにする。

■次回:第7話 あらすじ
人気男性アイドルグループの追加メンバーオーディション合宿で、参加者の豊原輝(清水学)が額から血を流して死んでいるのが見つかる。臨場した榊マリコ(沢口靖子)は、被害者の口元にピンク色の繊維が数本、付着していることに気づく。また、遺体の付近には三角錐の形をした、謎のプラスチック片が転がっていた。プロデューサー・サニー(斉藤陽一郎)によると、この合宿に参加していたのは、輝を含めた7人で、すさんだ生き方を改めようと一念発起した最年長の努力家・松永大我(佐野岳)や、元子役でリーダーシップもある大橋剣人(松島庄汰)、すぐに涙を流す泣き虫の西尾ユズキ(川野快晴)など個性あふれるメンバーばかりだった。防犯カメラの映像を確認した結果、事件発生後、誰も合宿所を出入りしていないことがわかり、土門薫刑事(内藤剛志)は全員に合宿所に留まるよう指示する。

輝の死因は息死であることが判明。さらに、口に付着していたのはアクリル系繊維のフェイクファーと鑑定される。輝はピンクのフェイクファーで窒息させられたものと考えられた。科捜研メンバーが合宿所内を捜索したところ、殺された輝から度々嫌がらせを受けていたユズキが、ピンクのフェイクファーで作られたウエストポーチを隠していたことが発覚する。そればかりか、ほかの面々の所持品からもフェイクファーアイテムが続々と見つかり、マリコはそれらの繊維を検証するが、やがて真犯人を絞り込むため、被疑者となったメンバーにある“テスト”を行うことに…。

テレビ朝日「科捜研の女 21」は2021年10月14日より毎週木曜日よる8時スタート。出演:沢口靖子、内藤剛志 若村麻由美 風間トオル 川野快晴 斉藤暁 渡部秀 山本ひかる 金田明夫 西田健 石井一彰/ゲスト出演:松島庄汰 佐野岳 川野快晴 清水学 斉藤陽一郎 ほか。番組公式Twitterアカウントは「@kasouken_women」。PR動画は番組公式サイトにて公開中。

テレビ朝日「科捜研の女 21」番組公式サイト
テレビ朝日「科捜研の女」番組公式Twitter  @kasouken_women

【2021年秋ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】


[PR]
[PR]

クローズアップ


ライブ中継情報


アクセスランキング

  1. 【「イ・サン」を2倍楽しむ】(歴史背景、全話あらすじ、キャストの魅力など)
  2. NHK朝ドラ「カムカムエヴリバディ」新婚の深津絵里とオダギリジョーは京都へ!第13週予告動画と第12週ネタバレ
  3. NHK「アンという名の少女3」第8話あらすじと見どころ:突然におとずれる変化
  4. 側室ソンヨンの幸福と苦悩…「イ・サン」第63話あらすじ、見どころと予告動画&前2回ダイジェスト-NHK
  5. 【「善徳女王」を2倍楽しむ】(歴史背景と全話あらすじ、キャストの魅力など紹介)

カテゴリーから番組を選ぶ新着情報

ニュースニュース

エンタテインメントエンタテインメント

ドキュメンタリー・情報ドキュメンタリー・情報

趣味趣味

知識・教養知識・教養

観光観光

ショッピングショッピング

学ぶ学ぶ

全11,608タイトル、  85,993作品!