恋愛の教祖 柴門ふみの原作を台湾でドラマ化「お仕事です!~ The Arc of Life~」来年1月テレビ初放送!

[2021年12月01日17時21分]  【ドラマ】

恋愛の教祖 柴門ふみの原作を台湾でドラマ化「お仕事です!~ The Arc of Life~」来年1月テレビ初放送!

CS放送「女性チャンネル♪LaLa TV」は、恋も仕事も充実させたい!女性たちのリアルを描くヒューマンラブストーリー「お仕事です!~ The Arc of Life~」を、2022年1月5日(水)夜8時30分よりテレビ初放送!Youtubeにて日本版予告動画が公開中だ。



「お仕事です!~ The Arc of Life~」は、 「東京ラブストーリー」「あすなろ白書」の柴門ふみ原作の人気コミックスを台湾でドラマ化したもの。2020年の台湾を舞台に、現代女性の仕事と恋愛模様を描いた話題作です。台湾のエミー賞と呼ばれる「金鐘奨」での受賞経験もある実力派の脚本家と、台湾を代表する人気俳優がタッグを組んだ話題作。

本作では、主演級の台湾トップ女優3名が夢の共演を果たし、それぞれ異なるタイプの女
性を演じている。設計士として勤務しながら上司のパワハラに悩むシア・ジ―を演じるのは、ドラマ「ブラック&ホワイト」(09)や映画『花様〜たゆたう想い〜』(12)などに出演する人気女優アイビー・チェン。映画『悲しみより、もっと悲しい物語』(18)では3秒で涙を流すさまを100回以上演じてみせたとして監督らを驚かせたという彼女は、本作でも様々な感情表現でその演技力を発揮している。

本作では、主演級の台湾トップ女優3名が夢の共演を果たし、それぞれ異なるタイプの女
性を演じている。設計士として勤務しながら上司のパワハラに悩むシア・ジ―を演じるのは、ドラマ「ブラック&ホワイト」(09)や映画『花様〜たゆたう想い〜』(12)などに出演する人気女優アイビー・チェン。映画『悲しみより、もっと悲しい物語』(18)では3秒で涙を流すさまを100回以上演じてみせたとして監督らを驚かせたという彼女は、本作でも様々な感情表現でその演技力を発揮している。

NETFLIXで世界的な人気を得た映画『先に愛した人(誰先愛上他的)』(18)でゲイ役を演じ台北電影奨最優秀主演男優賞など数々の受賞と名声を得たロイ・チウ。近年、映画出演の話題が続いたが、「結婚なんてお断り!?」(15)以来、6年ぶりとなるトレンディドラマ出演。本作では銀行員を演じ、ダサかっこいいメガネ姿から、キリリとした男前に変貌していく様もみどころだ。脇を固める主演クラスの男優陣も豪華だ。休暇村の副社長であり、のちにシア・ジ―と恋仲となるロンジエを演じるのは、「結婚って、幸せですか」(10)などに出演の人気俳優ヨウション。爽やかでワイルドなヨウションは健在で、本作で黒く日焼けしたワイルドなルックスを披露し、またアイビー・チェンとの涙のシーンも注目したい。天真爛漫な芸術家を演じるのは、「悪との距離」(19)などに出演し、人気上昇中のリン・ジェーシー。彼ら、女性3人を取り巻く豪華な男性キャストからも目が離せない。

2019年に放送された加害者や被害者・メディアなど様々な立場からの視点で描いた社会派ドラマ「悪との距離」は、第54回金鐘奨で史上最多14部門にノミネートされ、6部門で受賞した話題作だ。その「悪との距離」をはじめ、過去3度に渡り最優秀ドラマ脚本賞を受賞したルー・シーユエンを脚本家に迎え、女性目線で多くの活気のある登場人物を鮮やかに描いている。

プロデューサー陣は7年間もの時間を費やして計画し、監督と脚本家に金鐘奨受賞のベテランのスタッフチームを招き、総製作費2億元(約35億円)、1話の平均制作費は約800万元(約1億3,800万円)をかけ現代の国際ニーズに合ったドラマを製作した。近年目覚ましく格上げしている中国ドラマや韓国ドラマの美術装飾にもひけをとらないよう、台湾ドラマの格上げを図り美術を細部までこだわったという本作は、アートディレクターに、映画『ワン・ナイト・オンリー(天亮之前)』(16)で台湾版アカデミー賞(金馬奨)のアートデザイン部門にノミネートされたルオ・シュンフーを迎えている。美術費用は約2千万元(約3億5,000万円)にのぼり、クランクアップ後の小道具は1.5トントラックを30台手配しても積みきれない量だったという。視聴者が気が付かない部分であっても、1つ1つのシーンの美しさに拘っているので色調も統一され、また資金を費やして作られたというセットからは製作者の誠意を感じることができるだろう、とプロデューサーは語っている。豪華なキャストと、製作規格のレベルアップにより、1.77%(25歳~49歳の視聴者/GTV調べ)の同放送時間最高視聴率を記録している。

■あらすじ
設計士シア・ジー(アイビー・チェン)、 社長の右腕として敏腕を振るうシャオニャオ(ルビー・リン)、永遠の愛を探し求める受付嬢メイジー(ジエン・マンシュー)。この3人の女性は、同じ建設会社で働く同僚。学生時代からシア・ジーに想いを寄せる後輩のイーナン(ロイ・チウ)はこの建設会社の担当の銀行マン。ある日シア・ジーは上司の不興を買い、受付に移動させられてしまい―。
職場でそれぞれの不満をかかえる3人の女性が、夢を追うために共に手を組んで起業し、様々な問題が起こる中で、奮闘し成長する様子を描く。

■キャスト
シア・ジー役:アイビー・チェン「ブラック&ホワイト」『悲しみより、もっと悲しい物語』
ゴンイエ・シャオニャオ役:ルビー・リン「年下のオトコ」「秀麗伝~美しき賢后と帝の紡ぐ愛~」
リン・メイジー役:ジエン・マンシュー『ママは日本へ嫁に行っちゃダメと言うけれど。』
ジョン・イーナン役:ロイ・チウ「結婚なんてお断り!?」「いつでも君を待っている」
ほか

■スタッフ
原作:「お仕事です!」(小学館刊)
監督:シュー・ジャオレン(「酸甜之味Family Time」)
ジェリー・フォン(「流星花園」)
脚本:ルー・シーユエン(「悪との距離」)
台湾/2021年/全26話/HD/字幕

番組WEBサイト
 2022年1月5日スタート 月~金20:30-21:30



【華流ドラマ】【作品詳細】【関連・各話あらすじ】

[PR]
[PR]

クローズアップ


ライブ中継情報


アクセスランキング

  1. 【「イ・サン」を2倍楽しむ】(歴史背景、全話あらすじ、キャストの魅力など)
  2. 【「善徳女王」を2倍楽しむ】(歴史背景と全話あらすじ、キャストの魅力など紹介)
  3. グギョンの怒りの行方!コラム:天主教って学問?「イ・サン」第60話あらすじ、予告動画と前回ダイジェスト
  4. ソンヨン逆賊隠匿の罪で逮捕!サンの告白…「イ・サン」第61話あらすじと見どころ、予告動画!
  5. NHK朝ドラ「カムカムエヴリバディ」新婚の深津絵里とオダギリジョーは京都へ!第13週予告動画と第12週ネタバレ

カテゴリーから番組を選ぶ新着情報

ニュースニュース

エンタテインメントエンタテインメント

ドキュメンタリー・情報ドキュメンタリー・情報

趣味趣味

知識・教養知識・教養

観光観光

ショッピングショッピング

学ぶ学ぶ

全11,607タイトル、  85,992作品!