『アイム・ユア・マン 恋人はアンドロイド』ダン・スティーヴンスがバグる!? 本編特別映像解禁!

2021年12月03日16時00分映画

『美女と野獣』『ダウントン・アビー』のダン・スティーヴンスが、今度は完璧な恋を仕掛けるアンドロイドに大変身!すでに来年度(2022年度)のアカデミー賞国際長編映画賞・ドイツ代表にも選出されたロマンティック・アンドロイドムービー『アイム・ユア・マン 恋人はアンドロイド』1/14公開、ダン・スティーヴンスがバグる!?本編特別映像が解禁となった。



目の前に突然現れた理想の恋人は、アンドロイドでした。 ベルリンのペルガモン博物館で、楔形⽂字の研究に没頭する学者アルマは研究資⾦を稼ぐため、とある企業が極秘で⾏う特別な実験に参加することに。そこに現れたのは紺碧の瞳でアルマを熱く⾒つめるハンサムなトム。初対⾯にもかかわらず、積極的に⼝説いてくる彼は、実は、全ドイツ⼈⼥性の恋愛データ及び、アルマの性格とニーズに完璧に応えられるようプログラムされた⾼性能 AIアンドロイドだった。

<アルマの最⾼の伴侶としてプログラミングされた>アンドロイドのトムとアルマは、AI会社がセッテイングしたダンスホールで初めて会う。「⼀緒に踊ろう」「ルンバだ」ホールでダンスを楽しむ⼈たちを⾒てトムはストレートに誘ってくるがアンドロイドと踊るという初めての経験にアルマはどうしても⼾惑いを隠せない。しかもトムはそんな不安げな彼⼥には⼀切お構いなし、真剣な表情で彼⼥を⾒つめながら、キレキレのルンバを踊りまくる。⼀体どうしたらいいのか⽬のやり場にも困ってしまったアルマが困惑気味に⼀緒にダンスを踊っていると、トムの動作に突如バグが発⽣!数⼈のスタッフに抱えられながら、舞台裏に連れ去られてしまうトムを呆然と⾒守るアルマ姿が可笑しくもなんとも切ないシーンとなっている。

⼈間同⼠の恋愛は妥協や擦り合わせの繰り返しで、ままならないことばかりだが、ロボット相⼿なら難しい⼈間関係もストレスゼロ。しかし、衝突のない関係は「愛」なのだろうか?それとも「⾼度で繊細なアルゴリズムの結果」なのか?果たして、⼈間アルマとロボットのトムが⾏き着く未来とは?
トムに課されたミッションは、アルマを幸せにすることただひとつ。たった3週間の実験期間で、献⾝的でロマンチックなトムのアルゴリズムは、過去の傷から恋愛を遠ざけてきたアルマの⼼を変えることが出来るのか?理想の相⼿を探し求めるあなたに贈る、クスっと笑えてほんのりビターな傑作ラブロマンスが誕⽣した。

抜群のルックスと穏やかな性格と豊富な知識、ロマンチックなエスコートで難攻不落のアルマに恋を仕掛けるアンドロイド・トムを演じるのは『美⼥と野獣』(17)、『ダウントン・アビー』(10〜15、19)で観客のハートをつかんだダン・スティーヴンス。英語訛りのドイツ語でリルケの詩を暗唱し、プロのダンサーのようにキレッキレのルンバを披露し、⼦⽝のような瞳で⾒つめ、かと思えば、アルゴリズムがはじき出した⻭の浮くような台詞をドヤ顔で披露、『プリティ・ウーマン』の1シーンを再現して呆れられるなど、数々の⾃信たっぷりのイケメンテクを空振りさせるトムを茶⽬っ気たっぷりに演じて笑いを誘う。トムに尽くされても素直になれないアルマには、『es[エス]』(01)や『ヒトラーを欺いた⻩⾊い星』(17)など、ドイツで活躍するマレン・エッゲルト。

過去の悲しみを⼼にしまい込み、充実した仕事に打ち込みながらも、⽼いゆく⽗の姿に⾃らの孤独を重ねる複雑な現代⼥性アルマを繊細に演じ、ジェンダーレスとなって初の第71回ベルリン国際映画祭で演技部⾨最⾼賞<銀熊賞>を受賞した。
2⼈の実証実験を⾒守る<ワケあり>相談員には、『ありがとう、ト⼆・エルドマン』(16)『約束の宇宙(そら)』(19)のザンドラ・ヒュラー。

監督は、超正統派ユダヤ教徒のコミュニティから逃亡する⼥性を描き、プライムタイム・エミー賞を受賞した『アンオーソドックス』(20/Netflixにて配信中)のマリア・シュラーダー。⼥優として『Aimée & Jaguar』(99/未公開)でベルリン国際映画祭最優秀⼥優賞に輝いた経験もあり、『エーミールと探偵たち 』(01)、『ソハの地下⽔道』(11)など出演作が⽇本でも公開され⾼評価を獲得、現在は、映画プロデューサーの権⼒を振りかざし、セクハラと性的暴⾏事件を繰り返したハーベイ・ワインスタインの⾏状を暴く『She Said(原題)』(22年公開予定)を撮影中という、今ハリウッドで最も注⽬を集める監督のひとりでもある。
アルゴリズムがはじき出した居⼼地の良さに⼈間が溺れるーそれは罪なのか?それともー?ミドルエイジクライシスに直⾯する⼥性をアンドロイドが救うラブロマンスであると同時に、そんな危険で哲学的な永遠の問いを新たに投げかける作品だ。

1/14(⾦)新宿ピカデリー、Bunkamura ル・シネマほか全国ロードショー!



監督:マリア・シュラーダー『アンオーソドックス』
出演:ダン・スティーヴンス、マレン・エッゲルト、ザンドラ・ヒュラー
2021 年|ドイツ映画|ドイツ語|107 分|英題:Iʼm your man |⽇本語字幕:⾦澤壮⼦|
提供:ニューセレクト
配給:アルバトロス・フィルム 映倫:PG-12
(C) 2021, LETTERBOX FILMPRODUKTION, SÜDWESTRUNDFUNK

『アイム・ユア・マン 恋人はアンドロイド』公式HP