宮沢りえ&寺島しのぶW主演2夜連続ドラマ山崎豊子「女系家族」最後に笑うのは誰だ!?あらすじとおすすめ予告動画

[2021年12月03日14時30分]  【ドラマ】

宮沢りえ&寺島しのぶW主演2夜連続ドラマ山崎豊子「女系家族」最後に笑うのは誰だ!?あらすじとおすすめ予告動画

©テレビ朝日

“遺産相続ドラマの最高傑作”が令和によみがえる!宮沢りえ&寺島しのぶ初共演「山崎豊子 女系家族」は、テレビ朝日で12月4日(土)5日(日)夜9時より放送、役所広司、奥田瑛二、水川あさみ、山本美月、渡辺えり、伊藤英明、余貴美子、長谷川朝晴ら豪華俳優陣による夢の競演は、2夜連続リアタイ必至!予告動画と、痛快なほど強欲な女たちのキャラクター紹介動画が番組公式サイトで公開されている。



山崎豊子の不朽の名作「女系家族」の舞台は、大阪・船場。寺島しのぶ演じる藤代の父で、大阪・船場の老舗木綿問屋「矢島商店」社長が亡くなったところから、物語は始まる。「矢島商店」は、代々家付き娘が婿養子をとる女系の家。その四代目・矢島嘉蔵が死去し、遺言によってその存在が発覚したのが、宮沢りえ演じる愛人・浜田文乃だ。

嘉蔵の7年来の愛人だった文乃は、娘の藤代と同い年だったうえに嘉蔵の子供を妊娠中。遺言状には、文乃にも遺産を分配するよう「なにとぞよしなにお取り計らいを」と記されていたことで、ただでさえ波乱を呼ぶ遺産問題がどの沼の様相を深めていく。

壮絶な遺産相続争いの火付け役の矢島家の当主・嘉蔵役で役所広司が特別出演。そして、藤代とともに、文乃と争そうことになる3人の矢島家の女たち、婿を取り、家業を継ごうとしていた次女・千寿役を水川あさみが、世間知らずで遺産相続争いにも疎い末っ子の雛子役を山本美月が、雛子の後ろ盾となる叔母の芳子渡役を渡辺えりが演じ、女系ならではの嫉妬やエゴでし烈な争いを繰り広げる。

さらに、彼女たちを取り巻く重要人物として、大番頭・大野宇市役を奥田英二が、日本舞踊の師匠・梅村芳三郎役を伊藤英明が、宇千寿の婿・良吉役を長谷川朝晴が、宇市の愛人・小林君江役を余貴美子が務め、それぞれの欲望や思惑から、壮絶な遺産争いの渦に巻き込まれていく。

“遺産相続ドラマの最高傑作”とよばれ、多くの人々を魅了してきた「女系家族」は、1963年に若尾文子主演の映画を皮切りに、1963年から2005年まで、各局で繰返しテレビドラマ化(計7回)されてきた。

テレビ朝日では初のドラマ化となる本作で、監督・脚本を手がけるのは、映画、ドラマで数々の名作を生みだし、紫綬褒章、旭日小綬章を受賞した巨匠・鶴橋康夫だ。2019年に放送された、山崎豊子原作の「白い巨塔 テレビ朝日開局60周年記念5夜連続スペシャル」でも監督を務めた鶴橋。本作では、脚本にも着手し、発表から60年の時を経た「女系家族」を、令和に相応しい、家族の愛憎劇としてよみがえらせる。

一人残らず強烈な個性を放つ豪華俳優陣が、魑魅魍魎うごめく矢島家の相続争いを、息をのむ芝居合戦で楽しませてくれること間違いなし。じっくりと腰を据えて視聴したい作品だ。登場人物それぞれの濃厚な人間模様と、予想を超える刺激的な展開、彼らを待っているのは、富か、はたまた破滅か…?わかっていることは、これまでの結末と同じく、最後に笑うのは“誰も予想もしなかった人物”なのだということだけだ。

気持ち良いほど強欲で、エゴまるだしの女たちを集約した、公式YouTubeのキャラクター紹介動画は、とても愉快な仕上がり。是非ともチェックしてもらいたい!⇒テレビ朝日公式YouTube「女系家族」キャラクター紹介動画

■第一夜 あらすじ
大阪・船場で老舗の木綿問屋を営む矢島家。代々娘たちが暖簾を守り続ける“女系筋”である『矢島商店』の四代目・嘉蔵(役所広司)が、総額数十億円の遺産を遺して亡くなり、その遺言状が大番頭の大野宇市(奥田瑛二)によって読み上げられる。“出戻り”でもある長女で総領娘の矢島藤代(寺島しのぶ)、婿を迎え、矢島家を継ぐ気でいた次女の千寿(水川あさみ)、やや世間知らずなため、叔母である芳子(渡辺えり)の後ろ盾を得ている三女の雛子(山本美月)らが見守る中、明かされた遺言状は、矢島家の女たちの誰も想像すらしていない内容だった。そこには嘉蔵の愛人である浜田文乃(宮沢りえ)にも遺産を分配すると記されていたのだ。無論、そんな遺言に納得するはずもない矢島家の女たち…。

■第二夜あらすじ
文乃(宮沢りえ)が嘉蔵(役所広司)の子を身ごもっていることが分かった。さっそく藤代(寺島しのぶ)は恋愛関係にある日本舞踊の師匠・梅村芳三郎(伊藤英明)に相談する。
やがて千寿の婿・良吉(長谷川朝晴)、そして大番頭の宇市といった、姉妹を取り巻く男たちも巻き込み、遺産相続だけではない、人間の欲望と嫉妬にまみれた激しい戦いが繰り広げられていく…。

テレビ朝日2021年12月4日(土)、5日、夜9時より2夜連続ドラマスペシャル「山崎豊子 女系家族」を放送。原作:山崎豊子『女系家族』(新潮文庫刊) 、出演:宮沢りえ 寺島しのぶ 役所広司 奥田瑛二 水川あさみ 渡辺えり 山本美月 伊藤英明 長谷川朝晴 余貴美子 山村紅葉ほか。PR動画は番組公式サイトで公開されている。

2夜連続ドラマスペシャル「山崎豊子 女系家族」番組公式サイト

[PR]
[PR]

クローズアップ


ライブ中継情報


アクセスランキング

  1. 【「イ・サン」を2倍楽しむ】(歴史背景、全話あらすじ、キャストの魅力など)
  2. NHK朝ドラ「カムカムエヴリバディ」新婚の深津絵里とオダギリジョーは京都へ!第13週予告動画と第12週ネタバレ
  3. NHK「アンという名の少女3」第8話あらすじと見どころ:突然におとずれる変化
  4. 側室ソンヨンの幸福と苦悩…「イ・サン」第63話あらすじ、見どころと予告動画&前2回ダイジェスト-NHK
  5. 【「善徳女王」を2倍楽しむ】(歴史背景と全話あらすじ、キャストの魅力など紹介)

カテゴリーから番組を選ぶ新着情報

ニュースニュース

エンタテインメントエンタテインメント

ドキュメンタリー・情報ドキュメンタリー・情報

趣味趣味

知識・教養知識・教養

観光観光

ショッピングショッピング

学ぶ学ぶ

全11,608タイトル、  85,993作品!