Netflix「恋慕」第18話あらすじと見どころ:王を守るための婚姻と明らかになった“王の秘密”

2021年12月08日08時00分ドラマ
Netflixシリーズ『恋慕』独占配信中!

ウォンサン君の企みを知ったヒョンとサンホン君は、それぞれに行動を起こし、フィは一人で外祖父との戦いに挑む覚悟を決める!パク・ウンビンとロウン(SF9)主演の韓国時代劇「恋慕」第18話が12月7日(火)韓国KBSで放送、Netflixを通じて独占配信開始された。毎週月・火曜1話ずつ更新される。

「恋慕」は、王位継承者だった双子の兄の死により、男装して王となる運命を背負った女性が、自分の正体、そして秘めた恋心を誰にも明かせないまま、波乱の人生を歩んでいくフュージョン時代劇。
【「恋慕」を2倍楽しむ】では、ドラマの見どころや各話の詳しいあらすじ、豆知識など紹介している。



■第18話
王フィを失わずに済む方法は、ジウンがフィの傍を離れて婚礼を挙げるしかなかった。父ソクチョにソウンと祝言を挙げるので、“王の秘密”を守ってほしいと頼むジウン。他日、王妃は祝いの品をもってソウンを訪ね、ソウンは噂で心を痛めている王妃に、噂は事実無根だと慰める。
※髪型で知る未未婚・既婚:王妃がまとめ髪にしているのに対して、ソウンは長い髪を後ろに束ねて三つ編みにしてリボンをつけているが、これが未婚女性の髪形。詳しくは「100日の郎君様」第9話豆知識で。

ジウンの婚礼の話を聞いたヒョンは友を殴りつけ、本当の理由を聞き出す。その頃、「王が双子で、女人だ」というチャンウン君が広めた噂がサンホン君の耳にも入る。さらに、床入れの日に王と王妃が床を別にしていることを女官から聞き出す。

フィは御医の手の甲の傷を確かめ、フィの様子を一部始終サンホン君に報告していたことから、彼がカオン/ウソンが見たソ医官に間違いないと確信する。一方、毒草の調査を続けるジウンは、三開房のチルグムから近く薬材商で鮮朗草が手に入ると聞く。

次の床入れの夜、ハギョンは、「王子を産んで社稷を継がせることが王妃の最大の役目。これを果たせるようにしてほしい」と願い、衣の紐を自ら解こうとするが、フィに止められ、たまりかねて、「フィが噂通りの男色家なのか、それとも自分を嫌いなのか」と問い詰める。答えないフィに、後宮(側室)を迎えてほしいと涙ぐむ。「決して嫌っているわけではない。近いうちに全て話す」と、ハギョンを抱きしめるフィ。
※社稷(サジク):もとは土地の神と五穀の神(社)を祭った神(稷)の総称で、ここでは朝廷や国のこと。詳しくは「ポッサム」20話豆知識で。

先王の毒殺の真相を探るために、ジウンが鮮朗草を探していると知り驚くソクチョ。それが父をも追求することになるといっても、「罪を犯したなら父でも償うべき」というジウン。父から、薬材商に鮮朗草が入ったというのがサンホン君による罠だと聞いたジウンは、チルグムを助けに行こうとし、止める父に、「父のせいで心に傷を負ったジウンを死の淵から救ってくれたのがチルグムとヨンジ兄妹だ」と、チルグムの元へ向かう。その頃、チルグムは取引の場所で殺されそうになるが、ジウンが駆けつけるが、逃げる途中で体中を斬られてしまう。いよいよ命が危ないというとき、ソクチョが現れ、2人は助かる。チルグムに抱えられ三開房に戻ってきたジウン。届け物を持ってきたソウンが意識のないジウンの看病し、一晩中「王様に会いたい」とうなされるジウンのうわごとを切ない思いで聞く。

その頃、ヒョンは兄ウォンサン君の野望を止めようと、チャンウン君は死んだと教えるが、ウォンサン君は、これまで不思議だったヒョンの王への忠臣が、女人である王への恋心からだったのかと納得する。そして「家族よりお前の恋心が大事か?女人は王にはなれない」と言い捨て、ヒョンが止めるのもきかずにサンホン君の元へ向かう。

サンホン君は、王の臍の緒を前に置いてウォンサン君を待っていた。王位に就く野望をいまだに捨てていないのかというサンホン君に、双子を意味する臍の緒に視線を送り、野望を抱いているのはサンホン君の方だと言い返す。そして刺客に襲われた王の胸元がはだけ、その場にはソクチョもいたのにもみ消した。さらに王がサンホン君に隠れて何かを探っていると匂わす。憶測で刺激するなというサンホン君に、10年前に世孫だったフィが別人のようになった時に女に入れ替わったのではないか、という。さらに自分を切り札にしてはどうかと持ち掛けるが、サンホン君はひるまず、ウォンサン君を捕らえさせる。

その頃、ヒョンは、ウォンサン君が“王の秘密”をサンホン君に教えに行ったことをフィに伝える。フィはサンホン君が動く前に手を打つことにする。翌朝、サンホン君は探りを入れるために王妃ハギョンの元へ。ハギョンは、王が寵愛してくれているので、間もなく子供を授かると嘘をつく。

フィはソ医官を捕らえて自白させるために、カオン/ウンソにソ医官を捕らえるよう指示する。サンホン君はソクチョを呼びつけ、王命とはいえ、チャンウン君がフィを襲ったことを報告しなかったことを責める。先に見つけ出して事実を確かめた後に報告しようと思ったと嘘をつくソクチョを見張らせるサンホン君。

カオンがソ医官を捕らえたと聞き、密会場所に向かおうとするフィの前にサンホン君が現れる。「王が女との双子に生まれ、10年前に入れ替わり、その噂を確かめるためにチャンウン君がフィを襲った」という面白い話を聞いたというサンホン君に、フィは堂々と作り話だと向き合う。ところが、サンホン君は、「王が双子で生まれ、妹を自分が殺させ、居合わせた者を皆殺しにした」と話す。それが、「甥を殺して王位に就いた先王が、不吉な双子の噂が出ぬか恐れていた先王のためだ」と、その理由も明かす。今になってその話をする理由を尋ねるフィに、この秘密を知る者は全て私が殺すと、傍に仕えているキム尚宮とホン内官をじろりと睨みつけて、退室する。

キム尚宮たちが危険だと察したフィは、嫌がる2人を言い聞かせヒョンに安全な場所に連れて行ってほしいと託す。キム尚宮は、都を離れる前に立ち寄りたい場所があるといい、ジウンの元へ。そして「王がかつて王宮にいた女官のタミで、ソクチョが女装していた本当のフィをタミと勘違いして殺してしまった」と打ち明ける。そして危険なソクチョから息子であるジウンが、王を守ってほしいと頼む。

ジウンは一目散に緑雲閣へ駆け出す。そこには、『春秋左氏伝』や『蓮膳』の命名書など初恋の品を燃やそうとするタミがいた。タミと呼びかけ、「王様がタミだったのですか」というジウンの言葉に…。

■見どころ
ハンサン君の腹心となり悪を重ねてきたソクチョ。すべては家門のため。誰よりもジウンを愛しているソクチョが、ハンソン君とジウンの板挟みになって苦しむ。一方、ヒョンも愛するフィのために兄の野望を食い止めようとする。家族と愛の板挟みで苦しむ姿が辛い。果たしてこの2人の運命は?

孤独で周りを信じなかったフィが、ジウンのおかげで心を開き、仲間たちとハンサン君を止めようと動いてきたが、ユン・ヒョンソルの死をはじめ、最愛のジウン、家族同様のキム尚宮とホン内官まで次々離れていく。フィのためにそばを離れる決心をしたジウン。王宮を去って病死したと信じていた初恋のタミこそが、フィだったと知ったとき、ジウンはどう動くのか?

今回は王妃ハギョンとソウンの一方通行の恋に苦しむ姿も辛い。残り2話。果たしてフィは、帳簿とソ医官の自白でサンホン君の罪を暴き、義弟のチェヒョン大君に王位を継がせ、キム尚宮とホン内官を迎えに行くことができるのか?そしてジウンとの恋の結末は?

※Netflixシリーズ『恋慕』独占配信中

■キャスト
王イ・フィ役:パク・ウンビン/チェ・ミョンビン
チョン・ジウン役:キム・ロウン(SF9)/コ・ウリム
イ・ヒョン役:ナム・ユンス
ユン・ヒョンソル役:キム・ジェチョル
キム・ガオン[カオン]役:チェ・ビョンチャン
サンホン君ハン・ギジェ役:ユン・ジェムン
チョン・ソクチョ役:ぺ・スビン
 ほか

■スタッフ
演出:ソン・ヒョンウク「僕が見つけたシンデレラ~Beauty Inside~」「また!? オ・ヘヨン ~僕が愛した未来(ジカン)~」
脚本:ハン・ヒジョン「とにかくアツく掃除しろ! ~恋した彼は潔癖王子!?~」

Netflix
 2021年10月11日スタート 月・火
Youtube予告動画

kandoratop【作品詳細】【「恋慕」を2倍楽しむ】