【最終回】「恋です!~ヤンキー君と白杖ガール~」第10話で意外な2人の結婚式が!?第9話ネタバレと予告動画

2021年12月09日10時31分ドラマ
@日本テレビ

“バイバイ黒川”…から1年後、盲学校を卒業したユキコ(杉咲花)は就職、そして森生(杉野遥亮)が鹿児島から帰ってきた!いよいよ最終回、果たして2人の恋の行方は!?2021年12月15日(水)夜10時から放送される日本テレビ「恋です!~ヤンキー君と白杖ガール~」第10話のあらすじとみどころ、第9話のネタバレを紹介、予告動画は番組公式サイトで公開中だ。



「恋です!~ヤンキー君と白杖ガール~」は、光と色がぼんやり分かる程度の弱視の盲学校生・赤座ユキコ(杉咲花)が、誰からも恐れられている不良少年・黒川森生(杉野遥亮)に出会い、不器用ながら少しずつお互いのことを理解し惹かれあっていく新世代ラブコメディー。

12月8日に放送された第9話で、心配されていた青野(細田佳央)の無事が確認された。丁度ホームに現れた緋山(小関雄太)に助けられたのだ。病院に駆けつけたユキコたちがベッドの上に見たのは、なぜか森生の姿だった。遅れてホームに着いた森生は不注意から怪我をしてしまった。

青野を助け、さらにユキコに就職も手伝うヒーローのような緋山に、森生は劣等感を抱く。そんな森生に正社員へのオフォーが舞い込み、自分を必要としてくれることに誇りを感じるのだが、赴任先が鹿児島と聞いて、ユキコと離れることに躊躇し、ユキコも自分が森生の足かせになってしまうのではと心配する。

これまで何もかも口に出して話し合ってきた2人だったが、ここで少しだけ口を噤んでしまう。森生は緋山にユキコを奪われるのでは、ユキコに必要とされなくなるのではという不安があり、ユキコは、森生が本当は正社員として働きたいと思っていること、今は大丈夫でも将来後悔することになるのではという不安を抱くが、うまく言葉で伝えられない。お互いに離れたくないという思いが強すぎて、きちんと話し合うことができないのだ。

結局、ユキコは緋山に抱きしめられているところを目撃されたのを逆手にとって、森生に別れを切り出し、鹿児島へ行くよう仕向ける作戦に出た。“自分の人生より、ユキコが大事”だと言い切る森生には、これくらいのことをしないと解かってもらえないのだとユキコは考えたのだろう。森生を追い返し、泣き崩れるユキコが可哀想でならず、視聴者も涙した。

12月15日に放送される第10話はいよいよ最終回。ユキコと森生が別れてから1年の時が流れ、再会の日がやってくる。2人が顔を合わせることになるのは、“仲間内の意外な2人”の結婚パーティーなのだが、いったい誰と誰の結婚式なのだろう。青野と空では…まだ若すぎる?花男(戸塚純貴)とハチ子(生見愛瑠)だろうか?まさか茜と…?いや、獅子王と新しい恋人なのかも?

そして、ユキコが自分に別れを告げたのは、緋山と付き合うためでなく、森生に後悔させないよう、仕事をがんばってもらうためだったと知った森生は、またも無職になってしまったことを恥じる。ユキコに合わせる顔がないと考えた森生は、仲間たちに口裏合わせを頼み、自分がいないことにしてもらうのだ。パーティーでユキコの手作りケーキが振舞われ、その美味しさに喜ぶ一同の様子に、心の底から嬉しそうなユキコ。森生はその笑顔が忘れられず、社会人になったユキコの姿を見ようと、出会いの場所でユキコを待ち伏せる。そして、ついに1年ぶりの再会を果たすことになった2人。

森生の何気ない一言が、封印していたユキコの“ある気持ち”に再び火をつける。出会うはずのなかったヤンキー君と白杖ガール、2人の運命には、意外な結末が待っていた!2人の恋は実るのか!?最終回を期待して待ちたい!

■視覚障害に関する豆知識「ホームからの転落」
ホームドアのない駅のホームは、視覚障害者にとっては“欄干のない橋”と同じくらい危険な場所。視覚障害者の3人に1人がホームから転落した経験があるという。とはいえ、年間約3000件あるホームからの転落事故のうち、視覚障害者が占める割合は2~3%と低く、一番多いのはお酒に酔った人、つまり、危険なのは見えない人ばかりではないということ。ホームドアのない駅もまだまだ多い、白杖の人を見かけたら気にかけて欲しいし(危ないというときは声をかけよう)、万が一ホームから転落した人をみかけたらすぐにホームにある非常ボタンを押そう!


※Huluで1話~最新話まで配信中!

■前回:第9話 ネタバレあらすじ
森生(杉野遥亮)から、白杖を持った若者が駅のホームから転落したと、連絡を受けた(杉咲花)と空(田辺桃子)。その日、体験学習に向かうために駅に居た青野(細田佳央太)の身を心配したユキコたちは、慌てて病院に駆けつける。

しかし、病院でベッドに寝かされていたのは、青野ではなく、なぜか森生だった。青野を転落から救ったのは緋山で、森生は駆けつけた後に不注意でケガをしていたのだった。自分も緋山のようにヒーローになりたいという森生。ユキコは最後に笑いをとる森生が好きだと、きちんと気持ちを伝える。

翌日。ユキコは退院する森生に付き添うため、お弁当を用意して森生のもとへ。娘が初めて彼氏の家に上がることに神経をとがらせ、防犯ブザーの予備まで用意する誠二(岸谷五朗)。一方、イズミ(奈緒)は妹の恋を応援する。しかし、松葉杖をついた森生と白杖をついたユキコは、いつものように歩調を合わせることができず、さらに、散らかった森生の部屋では、怪我をした森生の力になれないことに、ユキコは人知れず自信をなくしてしまう。

1週間後。ユキコの元に、就職支援をしていた緋山(小関裕太)から連絡が入る。それは、希望していた飲食関係の会社がユキコに興味を示しているという連絡だった。その日、森生の快気祝いに茜の店でサプライズを準備していたユキコは、嬉しい気持ちで森生を待つ。そんな中、獅子王(鈴木伸之)が森生に正社員になる話が来ていることを告げる。森生のアイデアで獅子王の店の業績があがったことを知った上司が、売り上げの悪い店舗の立て直しを、森生に頼みたいというのだ。しかし、赴任先はなんと鹿児島だった。返事は一週間後までに考えてほしいと獅子王はいう。喫茶店からの帰り道で、森生はユキコに一緒にいたいから、行かないと即答する。

帰宅後、ユキコはイズミに、森生が鹿児島へ行くことを相談する。ユキコは、森生が今は行かなくてもいいと思っていても、いつかは後悔するのではないか、森生の人生の邪魔になっているのではないかと危惧していた。そして、森生の助けができない自分が嫌になると嘆く。

緋山は自分が今の仕事についたのは、ユキコが白杖を持つようになり、視覚障害者について興味を持つようになり視野が広がったからだと話す。そして、ユキコの就職について、お客様に直接料理を届けることはできないが、料理に関わる仕事をするということも考えてみるべきではとアドバイスする。

獅子王はイズミを飲みに誘い、想い人についての相談をする。人生のターニングポイントに立つ彼の、背中を押してあげたかったが、遠くへ行ってしまったら見守ることができなくなると悩む獅子王。話を聞いているうちに、イズミは獅子王の想い人が森生だったということに気づき驚く。

ユキコは改めて森生に「私のために我慢しているんだったら、鹿児島に行ってほしい。会えなくなるわけじゃない」と正社員への道をあきらめて欲しくないと伝えるが、「俺の人生なんてどうだっていい、ユキコさんといられれば他に何もいらない」といい、森生はすでに仕事のオファーを断ったことを告げる。

本当は人に必要とされたことが嬉しい森生は、鹿児島に行ってみたかった。しかし、それではユキコと離れてしまうし、ユキコに必要とされないのは悲しい。ユキコも森生と離れるのは嫌だったが、自分が重荷になっているのではと考えると辛くてならなかった。

そんな中、緋山が突然ユキコを抱きしめ告白をする。そして、そのシーンを目撃してしまった森生は、自分がもうユキコに必要とされていないのではと落ち込んでしまう。森生は意を決してユキコに電話をかけ、自分が見たことを話す。するとユキコは話をしようと森生を呼び出し「私たち別れよう」と告げる。「一緒にいるって約束、守れなくてゴメン」と言うユキコ。それでも追いかけようとする森生に「黒川の顔はもう見たくない」ときっぱり別れを告げ、しばらく独りで歩くが泣き崩れてしまう。

■次回:最終回 第10話 あらすじ
あれから1年。ユキコ(杉咲花)は盲学校を卒業し、食品関係の会社で事務の仕事を始めていた。一方、再び無職になった森生(杉野遥亮)は、鹿児島から東京に戻ってきていた。そんなある日、ユキコと森生が久しぶりに顔を合わせる機会が訪れる。しかし、1年前ユキコが森生と別れた本当の理由が、緋山(小関裕太)と付き合うためではなく、森生の仕事を応援するためだったと知った森生は、無職の今、ユキコに合わせる顔がないと考え、ユキコの前では自分がいないことにしてもらう。

翌日。森生は社会人になったユキコの姿を見ようと、出会いの場所でユキコを待ち伏せる。立派なビルに出勤するユキコの姿を尊敬の眼差しで遠くから見守る森生に、バーガーショップの店長・茶尾さお(古川雄大)が声をかけ、そばにいることがバレてしまい、ユキコと正面から向き合うことに!ついに1年ぶりの再会を果たした2人。森生の何気ない一言が、封印していたユキコの“ある気持ち”に再び火をつける!?

日本テレビ「恋です!~ヤンキー君と白杖ガール~」は2021年10月6日(水)夜10時スタート。原作:うおやま『ヤンキー君と白杖ガール』(KAROKAWA刊)/出演:杉咲花 杉野遥亮 小関裕太 奈緒 鈴木伸之 岸谷五朗 田辺桃子 細田佳央太 鈴木伸之 戸塚純真 ファーストサマーウイカ 堀夏喜(FANTASTICS from EXILE TRIBE) 大友花恋 ほか/ナビゲーター:濱田祐太郎。番組公式Twitterアカウントは「@koidesu_ntv」。PR動画は番組公式サイトにて公開中。

日本テレビ「恋です!~ヤンキー君と白杖ガール~」番組公式サイト
Huluで月額 1,026円(税込)で今すぐ見放題!今すぐ無料視聴!

【2021年秋ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】