最終回目前、またも裏切者?「SUPER RICH」第10話で町田啓太が法廷に…!?第9話ネタバレと予告動画

2021年12月10日11時45分ドラマ
@フジテレビ

豪徳尊(板垣瑞生)の謎の儲け話、聡美(松嶋菜々子)の目論み、優(赤楚衛二)と衛(江口のりこ)に数々の危険な予兆が…フジテレビ「SUPER RICH」2021年12月16日(木)よる10時から放送される第10話のあらすじとみどころ、第9話のネタバレを紹介、予告動画は番組公式サイトで公開中、FODではディレクターズカット版が配信中だ。



「SUPER RICH」は、幸せのカタチ=「スーパーリッチ」を追い求めるベンチャー企業社長・氷河衛の波瀾万丈な半生を描くオリジナルドラマ。金はあるけれど愛に飢えた人生を送ってきた女社長・氷河衛(江口のりこ)と、愛はあってもお金がない貧乏専門学生・春野優(赤楚衛二)という真逆の2人が出会い、様々な困難を次々と乗り越えて前へと進んでいく、予測不能かつスリリングなストーリー。

12月9日に放送された第9話で、衛と優はあっさりと夫婦になり、夫婦仲も「スリースターブックス」の業績も順調に行き、元のオフィスビルへも移転して、住居兼会社は2人だけの住処となった。合コンに行った優を衛が嫉妬するなど仲睦まじい2人の姿と、波に乗ってる会社運営に、ホッコリさせられた。

新しいオフィスには、元ラーメン屋で、「三日月モバイル」の社員でもあった小村勉(大村わたる)の姿もあった。何気に高スキルの小村は、会計士の資格も持っていたということで「スリースターブックス」で活躍するまでに出世。順調にスーパーリッチの階段を登っているのは彼なのでは?さらに、リリカとも仲が良い様子で、空と東海林の飲みの席に2人そろって現れていた。

第9話は、なんといっても東海林の回だった。空を慰めるために合コンをセッティングし、新人発掘に力を注ぎ、ところが契約不履行で謝罪に周り、せっかくの努力が無になってしまった…にも関わらず、相手を責めず涙をのんだ。東海林の活躍と男気満載の回だった。そんな東海林=「矢本悠馬が語る9話舞台裏」では、スーパーリッチメンバーの普段の様子と、“リリカと小村が実は付き合っている?”というマル秘エピソードなど興味深いネタが満載。⇒YouTube24時間限定公開「矢本悠馬が語る9話舞台裏」12月10日23時59分まで

実家の借金問題と、衛が自分に秘密を持っていたことなどで、心がすさんでしまった優。素直で真っすぐなところが変わっていないだけに、親や仲間にぶつける言葉がストレートで荒々しい。聞く方も話す方も傷ついているのが解かり、見ていてとても辛かった。自分の親を徹底的に責め立てた優に「言いたいことが1500コくらいあります」と、衛は全面戦争の構えをみせた。はたして、衛は優に何を語るのだろうか?予告動画には「そんなことになったら、生きていけない。衛さんがどう思っていても、俺、絶対別れないから」と断言する優の言葉が流れている。

12月16日に放送される第10話で、高徳尊が優にもちかけた“新しい仕事”の儲け話が波乱を呼びそうだ。豪徳尊はどうやら株投資をしているようなのだが、これがただの儲け話で済む話なのか…もしや、「スリースターブックス」上場に関わる不正が絡んでくるのだろうか?さらに、危険な予兆が…法廷な立つ空、そして「さきに謝っておくわ」という聡美(松嶋菜々子)の意味深なセリフ。またしても、裏切者によって窮地に陥るのか?最終回目前の第10話も刺激的なストーリー展開が期待できる。




※FODで1話~最新話まで配信中

■前回:第9話 ネタバレあらすじ
氷河衛(江口のりこ)の献身的な補助で、強盗に刺され重症を負った春野優(赤楚衛二)は回復。2人は、優の両親、桜(美保純)と良次(上島竜兵)を証人に、晴れて婚姻届を提出することになった。また、今吉零子(中村ゆり)、鮫島彩(菅野莉央)の退社を回避できたを「スリースターブックス」は順調に業績をあげ、元のオフィスビルへと移転し、その1年後には株式上場を考慮するまでに成長を遂げていた。

そんなある日の役員会議、衛は自身の勤務形態をリモートに変えたいと言う。出産育児を経験している鮫島からリモートワークの課題を指摘された衛は、自分も経験のために運用してみたいというのだ。実は、衛は医者から脳梗塞になる可能性があると告げられ、このまま無理して働くと悪化すると言われて、誰に相談もせずリモートワークを言い出していた。

田中リリカ(志田未来)は衛がこのままリモートワークを続けると会社の信用に関わると懸念し、宮村空(町田啓太)に相談を持ちかける。会社のナンバー1の衛がリモートを続けるなら、明確なナンバー2を据えるべきだと言う。

その夜、優に真子(茅島みずき)から急な連絡が入る。急いで実家に行くと、両親から印刷工場の経営がうまくいっていいこと、良次が友人の連帯保証人になって1000万円の借金を被ってしまったことを告げられる。学校を辞めると言い出す真子を慰め、会社が上場したらもう少し仕送りができると優は話す。その頃、空と電話をしていた衛が倒れてしまう。病院で目を覚ました衛は、自分の病気を優や会社の仲間たちには内緒にしてほしいと空に頼む。

一方、東海林達也(矢本悠馬)が即売会で発見し、作家としての才能に惚れ込んでいる中村中子(佐々木春香)から、やっと「スリースターブックス」との取引を考えても良いという返事をもらう。条件に次回のイベントの手伝いと、自主制作本の印刷と製本が含まれていた。東海林は優の実家の工場に印刷を依頼してはどうかと提案。優は実家の仕事が上向けばと思い、良次に連絡して2000部の印刷を発注した。

会社の上場が迫る中、優は仲間たちの同意も得て「スリースターブックス」のナンバー2、COO(最高執行責任者)に着任する。

ところが、イベント前日、良次から納品されたのは200部のみ。慌てて連絡を取るが良次はただ謝るだけ。優は印刷工場を翌日までになんとか印刷しようと夜通し工場を回るが、残りの1800部を揃えることはできなかった。早朝、そのまま会社に直行した優の前に良次が現れ、数冊の印刷物を手渡し土下座して謝る。優は、納期を守らないのは仕事としてありえない「土下座なんてされても困る、一円にもならない」と言い捨てる。中村に訴えられたら、上場も、上場の後の株価にも響く…。

来訪した中村に、優は約束を守れなかったことを詫び、違約金を支払うと頭を下げる。しかし、中村はお金の問題ではない、そんな気持ちで作品を描いているわけではないと怒る。もう「スリースターブックス」とは、関わらない、そういって出て行く中村を、東海林が追いかけていった。

優が帰宅すると、丁度、空が衛を送ってきたところだった。混乱する優に、衛は実は体調を崩して検査入院していたことを話す。優はそんな大事なことを空だけが知っていて、自分に知らされなかったことがショックでならない。衛は、子供を欲しがっている様子の優に、自分の体調不良を話すことをためらってしまったのだと話す。優は解かったと言いながらも、心配事が山積みで、衛が就寝したあと、独りで酒を飲む。

翌朝、衛は上場セレモニーに赴く。心配するリリカに、優は「大丈夫でも、そうでなくても、大丈夫にするしかないから」と告げ、セレモニーを無事終える。中村との件は東海林の説得でなんとか収まった。これまでの努力が無になり、気落ちする東海林。もう一度謝ろうとする優を引き留め、空は「今は東海林を独りにしてやってくれ」と言う。そんな空の態度にイラついた優は「いちいち俺に説明しなくていいですから」と敵意むき出しで対応する。

家に帰ると、桜と良次が謝罪に訪れていた。優は、これまで自分の家族はいい家族で、2人が一生懸命働いて、それでも貧乏なら仕方ないと思っていたと話し、「でも、父さんたちは貧乏に慣れてんだよ。貧乏は仕方ない。騙されても仕方ない。父さんたちが貧乏になったのは勝手だよ。でも、真子は専門学校をやめなければいけない。今回父さんが納品できなかったせいで、上場をとりけされていたかもしれない。その責任をとれたの?もう辞めた方がいいんじゃない?」とたたみかけ、良次の前に札束を投げ渡す。「受け取れない」と断る両親に、「受け取るしかない。これは真子の学費だから」と冷たく言い、優は頭を冷やすといって家を出て行ってしまう。

優は、豪徳尊(板垣瑞生)を呼び出し、実家の借金問題について話を聞いてもらう。「貧乏ってつらいよな」と理解を示す高徳尊は、自分が今稼いでいることを話、優にも“新しい仕事”をやってみないかと持ち掛ける。

夜遅く、帰宅した優を待っていた衛は「腹割って話そうか」と真顔で優に詰め寄る。

■次回:第10話 あらすじ
納品できなかったことを詫びに、氷河衛(江口のりこ)と春野優(赤楚衛二)の家に、桜(美保純)と良次(上島竜兵)が謝りに来た。しかし、優はもう工場をやめた方が良いと言い放ち、2人に金を渡して出て行ってしまう。しばらくして優が家に帰ると、衛は「言いたいことが1500コくらいある」と切り出す。2人は自分たち夫婦の今後について話し合い、ある結論に至る。

次の日、「スリースターブックス」の仲間に、衛の体調不良を打ち明ける。すでにそのことを知っていた宮村空(町田啓太)以外、今吉零子(中村ゆり)や東海林達也(矢本悠馬)、鮫島彩(菅野莉央)たちは驚くものの話を受け入れる。衛はCEOのまま休養を取ることになり、優はCOOを続けることとなった。

その後、優は空に謝り、衛は今吉たちと食事へ行くなど、仲間たちの絆は一段と強まっているかのように思えた。しかし、碇健二(古田新太)は今後の自分の身の振り方を模索。一身に仕事を担っていた空も…。

フジテレビ「SUPER RICH」は2021年10月14日より毎週木曜日よる10時スタート。出演:江口のりこ 赤楚衛二 町田啓太 志田未来 矢本悠馬 松嶋菜々子 古田新太 美保純 菅野莉央 嘉島陸 茅島みずき 板垣瑞生 ほか。番組公式Twitterアカウントは「@super_rich_cx」。PR動画は番組公式Twitterにて公開中。

フジテレビ「SUPER RICH」番組公式サイト
FODプレミアムコースが最大1ヶ月無料!「FODプレミアム」

【2021年秋ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】