【最終回ネタバレ】第8話「和田家の男たち」恋も仕事も超加速!優(相葉雅紀/嵐)が選んだ新たな道とは?

2021年12月11日10時05分ドラマ
©テレビ朝日

秀平(佐々木蔵之介)は清宮(髙橋光臣)の罪を暴けるか?新たな道を歩み出した和田家の男たちが家族団らんで大団円!テレビ朝日金曜ナイトドラマ「和田家の男たち」2021年12月10日(金)よる11時15分から放送された最終回第8話ネタバレあらすじを紹介、見逃し配信はTVer、全話はTELASA(テラサ)で、アナザーストーリーと合わせて独占配信中だ。



マスコミ三世代の男たちがひとつ屋根の下で暮らす異色のホームドラマ「和田家の男たち」が12月10日、最終回を迎えた。初回視聴率が6.3%と深夜のドラマ枠としては好調な滑り出しを見せ、その後は5.2%、5.4%と推移。(ビデオリサーチ調べ、関東地区)第4話以降の視聴率は発表になっていないが、相葉が作る“優クンの台所”や家族で囲む和田家の食卓が話題となり、最終回放送終了後のTwitterでは「和田家」がトレンド入りを獲得し注目を集めた。

3年ぶりの主演を務めた相葉雅紀は撮影を振り返り「素晴らしい脚本、素晴らしい先輩方に出会えて素晴らしいスタッフのみなさんと一緒に作れて僕はすごく幸せでした」とコメントし、座長として駆け抜けた撮影期間を振り返った。物語はりえの死の真相を軸に、メディアの在り方を問題提起するような社会派な部分を見せつつも、和田家で囲むおいしそうな食卓が「金曜夜の食テロ」と呼ばれ、言いたいことを言い合う和田家の男たちの仲の良さが話題となった。

最終回ではテレビ局で働く秀平(佐々木蔵之介)が、亡くなった妻で優の母親でもあるりえ(小池栄子)が清宮恭介(髙橋光臣)に殺された事実に辿り着くも、それを報道しようとした矢先に会社に圧力をかけられ断念するという姿が描かれた。りえの無念を晴らすだけではなく「人を殺したことがある人物が大臣をしていることを国民も知る権利がある」と奮闘した秀平だが、組織の中で真実を暴くことは難しかった。

しかし、それで終わらないのが和田家の男たち。寛(段田安則)はテレビ局を去った秀平と共にネットニュースチャンネル「和田家」を立ち上げた。そして優はまさかの説家に転身!自分の思いはフィクションに乗せようと書き始めた小説がヒットを飛ばす結果となった。寛は冬木亜蓮(草刈民代)の希望で身内だけで結婚を祝い、そして秀平は岸文子(堀内敬子)と入籍、別居婚を選択した。優も志麻さと美(石川恋)との関係も順調な様子を見せ「和田家の男たち」は大団円で幕を閉じた。食卓を囲む姿にほっこりさせられてきた視聴者から「和田家ロス」が叫ばれているが、スペシャルドラマなどでの復活を願いたい。

■第8話ネタバレあらすじ
26年前、りえを殺害したのは現国土開発大臣の清宮恭介だった。秘書の証言をもとに真実を報道しようと動き出秀平だが、寛はそれが秀平の立場を悪くする可能性があることを危惧していた。秀平は国民の代表として大臣の座に就いている清宮が、りえの他に交通事故で4人の命を奪っていた事実を国民に伝える義務があると言って、報道する意思を固めていた。

秀平は迷惑がかからないように局長やデスクの滝口剛(岡部たかし)、ディレクターの井上智子(宮澤美保)には秘書の証言が取れたとだけ伝え、リスクヘッジのため『週刊アスタ』の編集長・岸文子にも清宮の件を共有した。しかし井上が偶然にも秀平の編集している映像を見てしまう。それが金銭授受疑惑ではなく清宮が人を殺したことを証言するものであることを知った井上は、それを滝口に相談するのだった。その頃、亜蓮に呼び出された優は、結婚式がしたいとお願いされ、寛に説得して欲しいと頼まれた。

ニュースが流れる当日の朝、「和田家の関ケ原だ。」と寛から言われた優は、ハムカツを作り、みんなでゲン担ぎをする和田家の男たち。しかし、『フロンティアニュース』が始まる直前、秀平は局長に呼ばれ、その間に滝口が内容を差し替えてしまう。寛と優はテレビの前で待ち構える一方、圧力をかけられた秀平は清宮の真実を報道できぬまま、その日の放送は終了した。放送終了後、秀平に局を去って欲しくなかったからと局長に告げたことを謝罪する滝口に、秀平は「お前は悪くない」と言って、金銭授受疑惑の真実だけを切り取った証言映像が入ったデータを渡して局を後にした。

次の日の朝、辞職を決意した秀平に、文子から勤続27年を労う27本のバラが送られてきて、それを見た優も思わず涙ぐんでしまった。一方、優は『バズとぴ』に誤って自分が個人的に書いていた小説を送ってしまうが、それを見た三ツ村翔星(正門良規(Aぇ!group/関西ジャニーズJr.)と印田吾郎(駒木根隆介)は盛り上がりを見せるのだった。その日、優とデートをする志麻さと美も、優の才能を認め、さらに優のことが好きだと告白した。

その後、和田家では「ウェディングドレスを着たい」という亜蓮の希望を叶えるためささやかな結婚式が開かれた。三ツ村や志麻がサポートする中、音楽と共にウェディングドレスに身を包んだ亜蓮が登場した。美しい亜蓮を見た寛は喜び、ケーキを持って駆け付けた文子も加わって和田家の家族写真が撮影された。そして、秀平も文子との結婚を家族に報告するのだった。

その後、取材を理由に清宮の事務所を訪ねた優だったが、清宮を前にしても何も言うことができなかった。その晩、清宮の金銭授受疑惑を買った秘書のインタビューが『フロンティアニュース』で報道された。これを機に清宮は大臣を辞任したが議員辞職はしなかった。そんな時、三ツ村が優に「バズとぴ」の新たな道として小説の連載を依頼してきた。優も本当に思っていることはフィクションでしか表現できないと思っていた矢先のことだったので、この依頼を承諾した。

それから1年後、優が書いた『熱狂する男たち』は書籍化し、70万部突破するヒット作となった。一方、優の勧めではじめたネットニュース『和田家』を立ち上げた寛と秀平は順調に登録者数を伸ばしていた。それぞれが新たな道を歩み出した和田家の男たちはその日も仲良く鍋を囲むのだった。

テレビ朝日金曜ナイトドラマ「和田家の男たち」は10月22日から12月10日まで放送。出演:相葉雅紀(嵐)、佐々木蔵之介、段田安則、小池栄子、石川恋、正門良規(Aぇ!group/関西ジャニーズJr.)、駒木根隆介、岡部たかし、宮澤美保、髙橋光臣、草刈民代、堀内敬子ほか。番組公式Twitterアカウントは「@wadake_tvasahi」。PR動画は番組公式サイトにて公開中。

テレビ朝日「和田家の男たち」番組公式サイト
テレビ朝日「和田家の男たち」番組公式Twitter  @wadake_tvasahi

【2021年秋ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】