【2022冬ドラマ】“一夫多妻”の異色の結婚ラブコメ「ハレ婚。」PV解禁!主題歌はHYDE新曲「FINAL PIECE」に決定

2021年12月12日12時00分ドラマ

長年ドラマ化を避けられてきた大人気コミック『ハレ婚。』がABCテレビ(関西)で1月16日(日)・テレビ神奈川(関東)で1月18日からのドラマ+でついにドラマ化が決定!YoutubeにてティザーPR動画が解禁となった。

また、主題歌には11月24日(水)にリリースされたHYDE初のウェディング・ソングであり最新シングルの「FINAL PIECE」が決定し、Youtubeにてミュージックビデオも公開している。



原作の『ハレ婚。』は、「ヤングマガジン」で2014年から19年に連載され、累計260万部を突破した大人気コミック(NON(構成 手塚だい)/ 講談社「ヤンマガKC」刊)。とある架空の地方都市を舞台に、過疎化や少子化を防ぐために取り入れられた「ハレ婚(=ハーレム婚)」という“一夫多妻”制度のもとで、結婚生活を営むことになった3人の妻と1人の夫のフクザツなハレ婚ライフを描く異色のラブコメディ。「ハーレムネタを楽しめる女性視聴者がいるのか…?」と長年ドラマ化を避けられてきた。そんな作品は、『ハレ婚。』愛の熱い女性製作陣がオファーした。原作者であるNON先生は「時代が大きく変わったのを感じています。新しい『ハレ婚。』の誕生をいちファンのつもりで楽しみにしています!」とコメント。

東京で付き合った男性は全て既婚者。騙され続けた前園小春役を務めるのは島崎遥香。傷心の彼女が帰郷した故郷の北つばめ市は少子高齢化や過疎化の対策として、日本で唯一の「一夫多妻制(ハーレム婚、通称ハレ婚)」が認められた特区。そんな小春の父が経営する喫茶店が借金が返せず閉店することに。いつか愛する人との結婚を夢見ていた小春は、店を守るために龍之介の“3人目の妻”となることを決意する。
原作を読んだ島崎は「率直に面白い!!!でした。結婚とは?とか愛とは?とか。そこからさらに家族とは?というテーマになっていって。明確な答えがないテーマに対してアンバランスで不思議な何とも言えない友情もあり考えさせられました」と語り、「個人的には漫画のカバーに偉人たちの名言が毎話書かれてあるのも好きです。」とおススメポイントを紹介。

一夫多妻の“一夫”伊達龍之介を演じるのは2009年のジュノン・スーパーボーイ・コンテストでグランプリを受賞し、映画『仮面ライダーシリーズ』で詩島剛 / 仮面ライダーマッハに扮した稲葉友。本作で展開するフクザツで風変わりな結婚生活に関して「日本においては突飛で非日常的なものだなと思いました」と言いながらも、「だからこそ自分が日々生きる日常で大切にするべきことが浮き彫りになっていくような印象を受けました」とコメント。

そして“多妻”の第一夫人を演じるまどか役には、アイドルオーディションで芸能界入りを果たした、元SUPER☆GiRLSメンバーの浅川梨奈。第二夫人のゆず役には2014年のNHK朝ドラ「マッサン」第23話で、赤玉ポートワインポスターをモデルにした「太陽ワイン」の半裸モデルを演じて話題となった柳ゆり菜。

ハレ婚主題歌を担当するHYDEは、原作マンガ『ハレ婚。』の連載当初からファンを公言し、以前コミックスの帯にもコメントも寄せたこともあるだけに、オファーに快諾する形で、「FINAL PIECE」が主題歌としてドラマのストーリーを彩ることになった。今回の主題歌決定を受けてHYDEは「何年振りかで何度も読み返した漫画でしたのでお話を頂いたのは嬉しかったです。この曲はウェディングソングに使えるように考えたので今回のドラマにも似合ってると思います!」とコメントし、ドラマ視聴者へも「実写化は果たしてどうなるのか。曲がはまるといいなぁ。」とメッセージを寄せた。

また、原作者・NON先生からも「FINAL PIECE」について「「FINAL PIECE」を初めて聴いて、その誰かを想う純粋な暖かさに思わず涙が出て、何度も何度も繰り返し聴いていたところに主題歌決定の連絡が…!本当に嬉しい。HYDEさん…大好きだ!!!こんな美しい曲が物語を素敵に盛り上げてくれる、ドラマ「ハレ婚。」がたくさんの方に届くよう願っています!」とコメントを寄せた。

ドラマ+「ハレ婚」は、ABCテレビ(関西)で2022年1月16日(日)よる11時55分~、テレビ神奈川で2022年1月18日(火)よる11時00分~で初回放送される。また、ABC テレビでの放送後、TVer/GYAO!にて見逃し配信!見放題独占は TELASA・au スマートパスプレミアム・J:COM オンデマンド・みるプラス!で。番組公式Twitterは「@harekon_drama」「#ハレ婚」。

原作はNON(構成 手塚だい)『ハレ婚。』(講談社「ヤンマガKC」刊)、脚本は山田佳奈
、演出は二宮崇、山田佳奈、松嵜由衣。出演は島崎遥香 稲葉友 浅川梨奈 柳ゆり菜ほか。主題歌はHYDE 『FINAL PIECE』 (Virgin Music)

ドラマ ティザーPR 動画(30秒)
番組公式ホームページ

■HYDE「FINAL PIECE」
試聴・購入はこちらhttps://hyde.lnk.to/final_piecePR

「FINAL PIECE」MV
HYDE Official Twitter
Official Instagram
Official Facebook
Official YouTube
HYDE Official HP

【2022冬ドラマ】 【関連記事・各話のあらすじ】