【最終回ネタバレ】「恋です!~ヤンキー君と白杖ガール~」第10話は過去最高視聴率9.6%でフィニッシュ!

2021年12月16日11時38分ドラマ
@日本テレビ

幸せカップルが4組誕生!杉野遥亮×杉咲花、奈緒×鈴木伸之、戸塚純貴×生見愛瑠、田辺桃子×細田佳央太それぞれの愛のカタチに共感!2021年12月15日(水)夜10時から放送される日本テレビ「恋です!~ヤンキー君と白杖ガール~」第10話のネタバレを紹介、関連動画は番組公式サイトで公開、Huluで全話配信中、さらにオリジナルストーリー「黒川森生、アルバイト探してますっ!」も全3話独占配信中だ。



「恋です!~ヤンキー君と白杖ガール~」は、光と色がぼんやり分かる程度の弱視の盲学校生・赤座ユキコ(杉咲花)が、誰からも恐れられている不良少年・黒川森生(杉野遥亮)に出会い、不器用ながら少しずつお互いのことを理解し惹かれあっていく新世代ラブコメディー。気になる視聴率(ビデオリサーチ調べ、世帯別、関東地区)は、8.8%、8.6%、9.2%、8.8%、9.1%、8.7%、8.6%、7.4%、8.5%、と推移し、最終回は最高視聴率9.6%でフィニッシュとなった。

12月15日に放送された第10話は、ユキコと森生が別れてから1年後の、花男とハチ子の結婚式から始まり、その後次々にカップルが誕生する幸せな最終回となった。

“仲間内の意外な2人”と予告されていた結婚は、大方の予想通りに花男とハチ子カップルだった。学生のハチ子は将来バリバリ働くといい、フリーアルバイターの花男が家事と育児を全般を担当することになる様子。

2組目のカップルは、しばらく前からそんな空気感を匂わせていた、空と青野。見えない分、言葉で距離を詰めてくる青野のアプローチに空がほだされた感じだ。けれど、まだ「キス」までには至らず、もう少し空のツンデレは続きそう。

意外な展開を見せたのが、獅子王とイズミの“推し”カップルだ。恋愛対象が同性だという獅子王に、イズミが“推しへの愛”として寄り添っていたのだが。いつのまにか、互いになくてはならない存在になっていたのだ。人に弱みを見せたがらない獅子王がイズミには頼ってしまう。「恋ではないけれど」と断りながら、「愛おしい」「大切だ」と想うようになったとイズミに打ち明け、「一緒に居て欲しい」と告白した。“一緒に居たい”と想い合えるなら、これはもうりっぱなパートナーと言えるのでは?

そして、本作の主人公、ユキコと森生も、「一緒にいて楽しい」「相手を応援したい」「一緒に夢を叶えたい」というお互いの気持ちを確認し合い、夢に向かって2人で歩む道が見えた。未来への夢が大きく膨らんだ最終回、Twitterでは、キッチンカーを始めた2人を描く、シーズン2、もしくはスペシャルを期待する声が高まっている。

■視覚障害に関する豆知識「目の不自由な人の買い物事情」
視覚障害者が買い物に行くときは、事前に目的を決めてから行くのだそう。美味しそうな商品のポップや、お得情報の張り紙など、物欲をそそられる視覚情報にはつられないため、予定外の買い物をして、お金を使い過ぎる心配はないのだという。ただし、美味しい匂いには、つい、つられて振り向いてしまうことがあるそうだ。

■Blu-ray BOX&DVD-BOXプレゼント
2022年5月25日に発売される「恋です!~ヤンキー君と白杖ガール~」Blu-ray BOX&DVD-BOXを抽選で合計10名様にプレゼント!詳しくは⇒番組公式サイト プレゼント係



※Huluで1話~最新話まで配信中!

■前回:最終回 第10話 ネタバレあらすじ
あれから1年。花男(戸塚純貴)とハチ子(生見愛瑠)の結婚式を祝うため、ユキコ(杉咲花)たち仲間一同が顔を揃えていた。そして、そこには鹿児島に行ったはずの森生(杉野遥亮)の姿も…。

ユキコは盲学校を卒業し、食品関係の会社で事務の仕事を始めていた。空(田辺桃子)は陸上部もある会社に勤め、そして青野(細田佳央太)はスポーツトレーナーになるためのマッサージと針宮の学校に通い始めていた。一方、森生は再び無職になり、鹿児島から東京に戻ってきていた。

ユキコが森生と別れた本当の理由が、緋山(小関裕太)と付き合うためではなく、森生の仕事を応援するためだったと、茜(ファーストサマーウイカ)から知らされた森生。無職の今、ユキコに合わせる顔がないと考えた森生は、ユキコの前では自分がいないようにふるまってもらう。そんな中、パーティーでふるまわれたユキコ手作りのケーキの美味しさに感激する一同。「美味しい」と言われて喜ぶユキコの笑顔に、森生は見惚れてしまう。

翌日。森生は社会人になったユキコの姿を見ようと、出会いの場所でユキコを待ち伏せる。立派なビルに出勤するユキコの姿を尊敬の眼差しで遠くから見守り、終業後も後をつけていく森生。ユキコが立ち寄ったバーガーショップで、森生は店長・茶尾さお(古川雄大)に声をかけられ、そばにいることがバレてしまう。

ついに1年ぶりの再会を果たした2人。森生は無職になってしまった自分がユキコに合わせる顔がないとおもっていたことを打ち明け、自分の夢が見つかったら、ユキコに会いに来ると語る そして、ユキコに今も自分の料理で誰かを喜ばせたいと思っているのではないかと問いかける。ユキコは「やりたいことと、できることは違う」と言うのだが…。この森生の何気ない一言が、封印していたユキコの“ある気持ち”に再び火をつけることに。

ユキコは調理師学校のオーブンキャンパスに参加することを決めた。ユキコがまた前進しはじめたことを喜ぶ誠二(岸谷五朗)とイズミ(奈緒)。そんな中、イズミに獅子王(鈴木伸之)から助けて欲しいと連絡が入る。喜んで推しを助けに向かったイズミは、体調を崩した獅子王を病院に連れていき介抱する。

そこへ店を休んでいる獅子王を心配して森生が見舞いに訪れる。今、大切な人が来ているからと獅子王が話すと、森生は獅子王に頼れる人が出来て良かったと微笑む。獅子王はそこで、「森生が好きだった」と、今まで黙っていた胸の内を明かす。森生は、自分にはユキコがいると言い、それでも「ありがとう」と獅子王の想いを受け止める。獅子王は自分にも今は大切な人ができたから大丈夫だと話す。

部屋に戻った獅子王は、イズミに話を聞かれていたことを焦る。しかし、イズミは森生が想い人だったことは知っていたと獅子王を安堵させる。「イズミさんを愛しいと思う気持ちは、恋とは違うけれど、大切な人。一緒に居たい」と獅子王はイズミに告白。イズミも一緒に居たいと言って、深い愛情に結ばれた2人はハグをする。

森生は誠二の写真スタジオを訪れ、自分の将来の夢について相談したいと話す。

たとえ調理師の免許が取れたとしても、就職は難しいだろうと言われたことを気にしているユキコに、誠二は、自分が写真家として食べていけるようになるまでは妻に収入面で頼っていたことを話し、「見えてても見えなくても、誰かに頼らなきゃ無理だ。誰かと一緒ならできることが増えて、世界が広がるだろう?」と一人で頑張るだけが自立ではないと言い、イズミも「大事な人から頼られるのって嬉しいしね」と口添えする。調理師学校のオープンキャンパス最終日、ユキコは森生も調理に挑戦していたことを知る。

再びユキコの前に現れた森生は、ユキコに買ったばかりの自分のキッチンカーを見せ、ここでユキコと一緒に働くのが自分の夢だと語る。ユキコは、自分が先に言おうとおもっていたと笑い。森生に「自分の夢を叶えるのを手伝ってほしい、一緒に居たい」と告白する。

日本テレビ「恋です!~ヤンキー君と白杖ガール~」は2021年10月6日夜10時~12月15日まで放送。原作:うおやま『ヤンキー君と白杖ガール』(KAROKAWA刊)/出演:杉咲花 杉野遥亮 奈緒 鈴木伸之 岸谷五朗 田辺桃子 細田佳央太 鈴木伸之 戸塚純真 ファーストサマーウイカ 堀夏喜(FANTASTICS from EXILE TRIBE)大友花恋/ゲスト出演:小関裕太 ほか/ナビゲーター:濱田祐太郎。番組公式Twitterアカウントは「@koidesu_ntv」。PR動画は番組公式サイトにて公開中。

日本テレビ「恋です!~ヤンキー君と白杖ガール~」番組公式サイト
Huluで月額 1,026円(税込)で今すぐ見放題!今すぐ無料視聴!

【2021年秋ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】