【最終回】ラスボス松嶋菜々子が本当の「SUPER RICH」?第11話でまさかの救世主・一ノ瀬亮(戸次重幸)現る!?第10話ネタバレと予告動画

2021年12月17日10時57分ドラマ
@フジテレビ

町田啓太の裏切りの真意とは?江口のりこと赤楚衛二の一発逆転なるか!?…フジテレビ「SUPER RICH」2021年12月23日(木)よる10時から放送される最終回第11話のあらすじとみどころ、第10話のネタバレを紹介、予告動画は番組公式サイトで公開中だ。FODではディレクターズカット版が配信中。



「SUPER RICH」は、幸せのカタチ=「スーパーリッチ」を追い求めるベンチャー企業社長・氷河衛の波瀾万丈な半生を描くオリジナルドラマ。金はあるけれど愛に飢えた人生を送ってきた女社長・氷河衛(江口のりこ)と、愛はあってもお金がない貧乏専門学生・春野優(赤楚衛二)という真逆の2人が出会い、様々な困難を次々と乗り越えて前へと進んでいく、予測不能かつスリリングなストーリー。

12月16日に放送された第10話では、まんまと思わせぶりな予告動画に振り回されてしまった!株式上場からの、豪徳による“新しい仕事”の勧誘、TOB=敵対的買収、と次々打たれた布石によって、すっかり豪徳が手を染めているのは“悪事”なのだと思い込まされていたが…、豪徳は「デイトレーダー」としてきちんと自分の活路を見いだしていたのだ。いつのまにか衛とも連絡を取り合っていたようで、優に投資のレクチャーをしている自宅を知らせてもいた。

「絶対別れない!」と優が憤ったのは、ただの先走りで、衛は優と離婚するつもりはまったくなく、「腹を割って」話し合いたかっただけだった。まずは自分が病気を内緒にしていたことの間違いを謝り、優と親の関係を苦慮し、なにより「私はどんな時もあなたの味方」なのだということを優に伝える。偏見なく相手と向き合い、自分の間違いも素直に認められる強さと、どんな人間もそのまま受け止められる柔らかさは、衛が誰からも慕われる所以なのだ。同じ真っすぐさでも、強情な優と柔軟な衛は本当に良いパートナーだと思う。

碇の動向にも注視させられたが、こちらもプラスへの働きかけで、もっと自由に自分のやりたい仕事をするためにフリーランスになるというものだった。さらに、前回新人発掘に尽力していた東海林も編集という新しい挑戦が始まった。

そして、最も恐れていた“裏切り”が発覚した。

2年前に聡美からヘッドハンティングを持ち掛けられていた空が、ついに「MEDIA」側に寝返ってしまったのだ。

ここではあえて聡美を“裏切者”とは言わないでおく。聡美はビジネスとして公平な態度を貫いており、TOBを仕掛ける際にも「先に謝っておくわ」と正々堂々勝負を挑んできたのだ。空の有能さを見込んで交渉していたのも、先見の明があってのことだ。12月23日に放送される最終回となる第10話で、TOBを巡る衛と聡美の戦いが始まる。「スリースターブックス」の経営のほとんどを把握していた空を敵に回しての攻防は苦戦を強いられるに違いない。

「スリースターブックス」は、救世主となるホワイトナイト(友好的に買収・合併してくれる会社)を探すために動き出す。そこに現れたのは、なんと一ノ瀬亮(戸次重幸)!まさか衛をスーパーリッチから無一文にした張本人が、救世主となるのだろうか?仲間たちと築き上げた「スリースターブックス」に最後の引導を渡すのが、空と聡美になってしまうのか?

波乱の物語が堂々完結!探し求めた本当の「SUPER RICH」とは?





※FODで1話~最新話まで配信中

■前回:第10話 ネタバレあらすじ
約束の納品を果たせなかったことを詫びに、氷河衛(江口のりこ)と春野優(赤楚衛二)の家に、桜(美保純)と良次(上島竜兵)が謝りに来た。しかし、優はもう工場をやめた方が良いと言い放ち、2人に真子(芽島みずき)の学費用の金を渡して出て行ってしまう。優は豪徳尊(板垣瑞生)に金にまつわる悩みを打ち明け、豪徳から“新しい仕事”の儲け話をもちかけられる。

しばらくして優が家に帰ると、衛は「言いたいことが1500コくらいある」と切り出す。衛に離婚を言い渡されるのではと先走った優は「絶対別れない!」とまくしたてる。衛は、自分が話したかったのは、今後のことだと優を落ち着かせる。そして、1500コの言いたいことを3つに集約し、ひとつ目は、自分が病気を内緒にしていたことについて謝罪する。心配してほしくないなど、言いづらいことでも、これからはきちんと伝えると話す。2つ目は、優の両親のこと。衛は「血がつながっているから大事にしなければならないとは思わないけれど、後悔してほしくないから、よく考えてほしい」と話す。優は、両親との関係を終わりにするなら、放置して終わらせるんじゃなくて、自分で終わらせたいと答える。3つ目は、衛の身体のこと。会社の皆にきちんと話をして治療に専念する。優は、病院は俺が絶対に行くからと念を押す。

衛は「これだけは、覚えておいてほしい。どんなときも優君の味方やからね」と話す。「ありがとう。たぶん俺、そう言ってほしかったんだと思う。結婚するってそういうことなんだね。相手の味方にいるために、ずっとそばにいるってこと」と優は応え、2人の絆はさらに深まっていった。

次の日、「スリースターブックス」の仲間に、衛の体調不良を打ち明けた。すでにそのことを知っていた宮村空(町田啓太)以外、今吉零子(中村ゆり)や東海林達也(矢本悠馬)、鮫島彩(菅野莉央)たちは驚くものの話を受け入れる。衛はCEOのまま1か月間休養を取ることになり、優はCOOを続けることとなった。

その後、優は空と東海林に自分の無礼を謝り、衛は今吉たちと女子会ランチをひらくなど、仲間たちの絆もよりいっそう強まっているかのように思えた。

そんな中、碇健二(古田新太)が退職届を出してくる。これまで衛からそれなりの給与をもらっていたが、もう十分だと言い、自由に動けるフリーランスとして、また雇ってほしいのだという。そして、編集に興味がある東海林に、自分の後任になってみないかと声をかける。自分には無理だと臆す東海林に「この業界、向いてるか向いてないかじゃなくて、やるかやらないかです」と背中を押す。

東海林はCTO(最高技術責任者)の仕事を小村勉(大村わたる)に引継ぐ。CEOの休業や人事異動で、空に業務が集中していることを心配する衛と優。空は無理はしていないというのだが…。

1か月の休養を経て仕事に復帰した衛の元に、島谷聡美(松嶋菜々子)から連絡が入る。すると、聡美は「MEDIA」社との資本業務提携をもちかけてきた。衛は仲間たちに聡美の申し出を断ったことを報告する。資金が潤沢になることは魅力的だが、衛は会社を大きくすることが目標ではなく、社員たちの働く環境を整えることに尽力したいと考えているからだ。

翌日、聡美から衛へTOB(敵対的買収)を仕掛けるとの連絡が入る。資本業務提携だけではうまみがなく、「スリースターブックス」コンテンツのライセンス独占使用権を求めたのだ。聡美はTOBが成功した際には、衛にCEOを退いてもらうと話す。

幹部を招集し、緊急会議が開かれる。「MEDIA」は法外な買付価格を提示しており、東海林は野口(山口勝平)の作品の映像化権をめぐって海外から高額なオファーを受けていることを知っている人物が情報を流したのではと指摘する。しかし、その情報を知っているのは幹部たちしかいない。その時、優と空の姿がなく、連絡も取れない状態にあり…。

衛は豪徳から連絡を受けて優を見つける。豪徳はデイトレーダーの仕事を始めており、優はそのレクチャーを受けていたのだ。優は共有していたスケジュールから空の居場所を特定する。

空は裁判所にいた。かつて受けたパワハラの被害者代表として訴訟をおこしていたのだ。法廷から出てきた空に、衛は聡美から告げられたことをたずねる。聡美はTOBが成立したあと、衛をCEOから退け、空をCEOに据えると言ったのだ。

すると空は、「僕もやってみたくなったんです。自分のやりたいこと」と落ち着き払った表情で答えた。

■次回:最終回 第11話 あらすじ
氷河衛(江口のりこ)は、島谷聡美(松嶋菜々子)から「MEDIA」社が「スリースターブックス」にTOB(敵対的買収)を仕掛けるという連絡を受けた。しかも、TOB後は宮村空(町田啓太)を「スリースターブックス」のCEOに据えると言うのだ。衛は優(赤楚衛二)とともに裁判に出席していた空に会って真偽を問うと、自分も「やりたいことをやってみたくなった」のだと告げられる。

衛と優は、今吉零子(中村ゆり)、東海林達也(矢本悠馬)、鮫島彩(菅野莉央)たち役員を集めて事情を話す。聡美が2年前から用意周到に空のヘッドハンティングを開始していたこと、「MEDIA」社が欲しいのは「スリースターブックス」が持つ作品と作家のライセンスだけで、空以外の社員は不要になってしまうこと、そして、資金が潤沢な「MEDIA」に対抗することは困難を極めることも…。それでも、衛は社員たちを守るために「MEDIA」のTOBに対抗してくれる、ホワイトナイト(友好的に買収・合併してくれる会社)を探すことになり…。

フジテレビ「SUPER RICH」は2021年10月14日より毎週木曜日よる10時スタート。出演:江口のりこ 赤楚衛二 町田啓太 戸次重幸 松嶋菜々子 志田未来 矢本悠馬 古田新太 美保純 菅野莉央 嘉島陸 茅島みずき 板垣瑞生 ほか。番組公式Twitterアカウントは「@super_rich_cx」。PR動画は番組公式Twitterにて公開中。

フジテレビ「SUPER RICH」番組公式サイト
FODプレミアムコースが最大1ヶ月無料!「FODプレミアム」

【2021年秋ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】