西島秀俊「真犯人フラグ」特別編には「あなたの番です」の面々が事件を考察!第10話ネタバレと特別編予告

2021年12月20日10時39分ドラマ
@日本テレビ

息子・篤斗(小林優仁)の衝撃的な証言「パパがママを殺した」は事実なのか?「あなたの番です」の袴田吉彦、奈緒、片桐仁、木村多江、阪田マサノブ、金澤美穂、峯村リエが事件を考察する!日本テレビ「真犯人フラグ」特別編は2021年12月26日(日)よる10時半から放送!予告動画が番組公式サイトで公開されている。



秋元康が原案を担当し、「あなたの番です」の制作スタッフが担当する「真犯人フラグ」の第10話が12月19日に放送された。第10話で第1章のラストとなった。第1章を振り返ることができる特別編が12月27日(日)に放送される。「あなたの番です」に登場した人物が役柄設定そのままに「至上の時」に忘年会をしにやってきて、各自がそれぞれの考察をするという展開だ。登場するのは、「キウンクエ蔵前」に住んでいた久住譲(袴田吉彦)、シンイー(金澤美穂)、尾野幹葉(奈緒)、藤井淳史(片桐仁)、赤池美里(峯村リエ)、早苗(木村多江)、正志(阪田マサノブ)だ。久住は、林(深水元基)、真帆(宮沢りえ)が再会した同窓会に出席していたという話の切り札をもっての登場となる。事件の考察をすることで第一章の振り返りとなる。ドラマを見逃した人も細かい部分を忘れた人にも楽しめる内容となる。

第10話では、息子の篤斗(小林優仁)がやっと凌介(西島秀俊)の元に帰ってきて、なんとか一命をとりとめたものの、ラストに「パパがママを殺した」という衝撃の発言をして幕を閉じた。怪しいと思われていた林は婚約者の父親が社長をしている住愛ホームの贈収賄事件に関与していたことでアリバイが成立してしまった。有力な犯人候補が消えた。しかし、失踪には関与していなくても、その後、なにかしたという可能性は残る。篤斗が「パパ」といっているのが、林の可能性も残っているからだ。

第9話から顔を出したバタコ(香里奈)が、吹き矢を持って病院にいる凌介に近づいてくるが、一体何をするのか?「もう一人」と言っている相手は本当に凌介なのか?

恐ろしいシーンも多い「真犯人フラグ」だが、くすっとなるシーンもある。それはドラマへのゲスト出演が多いお笑いトリオ「ダチョウ倶楽部」の上島竜兵がこのドラマにも登場したことだ。2022年、事件はどんな展開になってゆくのか?


※Huluで1話~最新話まで配信中!

■前回:第10話ネタバレあらすじ
凌介(西島秀俊)に冷凍便で送られてきた篤斗(小林優仁)を瑞穂(芳根京子)と病院へ運んだ。低体温症を起こした上、睡眠薬を大量に飲まされていた篤斗は、危険な状態だった。凌介の必死の思いも届かず、篤斗は心停止してしまった。しかし、奇跡的に息を吹き返した。意識は戻らないものの、なんとか助かった姿に凌介は安堵する。

凌介は阿久津(渋川清彦)と落合(吉田健悟)から、真帆(宮沢りえ)と林(深水元基)がホテルで会っていた7月30日まで、2人の関係が現在も続いていた可能性があると聞かされる。

警察が緊急手配しているにも関わらず、林の行方はわからない。阿久津と落合は婚約者の茉莉奈(林田岬優)がいる倉庫に林が隠れているのではないかと捜索する。しかし、阿久津たちは探し出すことができなかった。実は林は隠れていたのだった。その様子を本木陽香(生駒里奈)が見ていた。

ますます状況は悪化し、憔悴していく凌介を心配する瑞穂、一星(佐野勇斗)、河村(田中哲司)、日野(迫田孝也)。凌介には、どんな励ましの言葉も届かなくなっていた。瑞穂は、心を閉ざした凌介に喝を入れるためにビンタする。そして、篤斗の意識が戻った。喜ぶ凌介だったが、篤斗はPTSDを抱えていて話ができない。

河村(田中哲司)は住愛ホームのスキャンダルをつかんだ。その結果、林は、会社と政治家のパイプ役を担っていて、事件のあった日、林は政治家たちを接待していた。つまり、アリバイを見つけてしまった。その林は、自分と真帆との写真をとった人を探すように情報屋・強羅(上島竜兵)に頼んでいた。

そんな中、凌介のもとに、指定する場所に一人で来るようにとメールが入る。警察にいえば家族を殺すをいう内容だ。凌介が、指示された場所に向かうと、そこにいたのは林だった。林に真帆と光莉(原菜乃華)の行方を問いただそうとする凌介だったが、その場に瑞穂と一星がかけつけたため、林は茉莉奈の車で去って行ってしまった。

“影”を消そうと、不穏な動きをするバタコ(香里奈)が病院の周りを吹き矢をもって歩いていた。マスコミ対応のために外にでてきた凌介に近づいてきた。

意識を取り戻した篤斗に事情聴取した阿久津と落合は、家族写真を見せながら聴取を進めていた。すると、篤斗が「パパがママを殺した!」と言い出した。

■特別編あらすじ
篤斗(小林優仁)の事情聴取の2日前。「至上の時」やってきたのは、キウンクエ蔵前というマンションの住人たちだ。以前、店を訪れた手塚夫妻に勧められ、ここで忘年会を開くことにしたらしい。メンバーは、久住譲(袴田吉彦)、シンイー(金澤美穂)、尾野幹葉(奈緒)、藤井淳史(片桐仁)、赤池美里(峯村リエ)。

にぎやかに盛り上がる彼らは、世間を騒がせている炊飯器失踪事件の話になり、一同は、事件について推理を始める。藤井は世間と同じように、凌介(西島秀俊)を疑っていた。ぷろびんチャンネルにすっかりハマっている美里も、陰謀論から凌介に疑念を持っている様子だ。真帆(宮沢りえ)と林(深水元基)が出会った同窓会に出席していた久住は、自分が2人の知人であると言いたくて仕方ない様子だが、なかなか言い出せない。

早苗(木村多江)と正志(阪田マサノブ)も話に加わり、凌介が逮捕寸前という噂が警視庁にも広がっていると言う。日野(迫田孝也)は凌介がいかに家族を愛しているか、面白おかしく取り上げる報道や一般人からの嫌がらせに、いかに苦しめられてきたかを説明するが…。

そこへ、瑞穂(芳根京子)と一星(佐野勇斗)が来店し、キウンクエの一同はザワつく。そんな中、満を持して、久住が真帆と林が出会った夜のことを話し始める。2人の関係は、朋子(桜井ユキ)の言うとおりだったのか…!?

日本テレビ10月10日スタート「真犯人フラグ」。出演:西島秀俊、宮沢りえ、芳根京子、佐野勇斗、田中哲司、桜井ユキ、香里奈、生駒里奈、柄本時生、渋川清彦、深水元基、迫田孝也、正名僕蔵ほか。番組公式Twitterアカウントは「@shinfla_ntv」。PR動画は番組公式サイトにて公開中。

日本テレビ「真犯人フラグ」番組公式サイト
日本テレビ「真犯人フラグ」番組公式Twitter  @shinfla_ntv


※Huluで放送後より見逃し配信!Tverで最新回を無料配信中!

【2021年秋ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】