おうちを守れ!日本公開30周年『ホーム・アローン』をクリスマスイブに金曜ロードショーで放送!

2021年12月23日08時00分映画
日本テレビ『金曜ロードショー』
(C)1990 Twentieth Century Fox Film Corporation.
All rights reserved.(オリコン)

新作『ホーム・スイート・ホーム・アローン』が11月からDisney+にて配信しているが、明日12月24日クリスマスイブの金曜ロードショー(日本テレビ、夜9時から)では、シリーズ第1弾で世界的に大ヒットした『ホーム・アローン』(1990)を放送、番組公式サイトに予告動画が公開されている。



『ホーム・アローン』は、クリスマスに家に一人取り残されてしまった主人公のケビンが泥棒たちをさまざまなギミックで撃退していくコメディ映画。公開から30年以上経った今でも、クリスマスの定番映画として長年にわたり多くの方に愛されている人気作品だ。

第1弾の大ヒットを受けて1992年にはクリスマスのニューヨークを舞台にした『ホーム・アローン2』、1997年には主人公のマコーレー・カルキン演じるケビンからアレックス・D・リンツ演じるアレックスにバトンを渡し、2002年にはシーズン2の続編でパパが家を出てしまった『ホーム・アローン4』、2021年には主人公子役をクリスチャン・マーティン演じた『ホーム・アローン5』が公開された。そして今年ディズニープラス独占配信しているのがシリーズ第6弾の『ホーム・スイート・ホーム・アローン』だ。

そんな人気シリーズの第1弾『ホーム・アローン』の物語はクリスマスに起こったあるハプニングから始まる。休暇を利用して家族でパリに旅行することになっていたマカリスター家とその親戚たちだったが、その夜発生した停電のために目覚まし時計がリセットされ、総勢15名の全員が寝坊してしまう。大慌てで空港へ向かった一向は辛くも飛行機に乗り込むことが出来たが、ママは無事に離陸した後で大きな忘れ物に気付いてしまう…5人きょうだいの一番末っ子・ケビンがいない!前日、長男のバズとケンカをしてしまったケビンは罰として屋根裏部屋で一人で寝ることを言いつけられたのだったが、出発前の人数確認をする際に紛れていた近所の子どもをカウントしてしまったことでケビンが寝たままでいることに気付かなかったのだ。一方のケビンは家族に対する悔しさと怒りで眠りについたため、置いてけぼりにされた事を逆に大喜びする。一人残されて広々とした家で自由を満喫するケビンだったが、そこへ二人組の泥棒が侵入してきた!我が家を守るのは自分の使命とばかり、ケビンは家にあるものを駆使して泥棒退治に奮闘する。

この作品がテレビで放送されると、いよいよクリスマスという雰囲気も盛り上がってくる。主人公のケビンは8歳という設定だが、演じたマコーレー・カルキンは当時10歳。ありふれた家庭用品を使った泥棒達の撃退法は実に楽しく、M.カルキンの愛らしさも別格。本作でのコミカルな演技とその可愛らしさで注目を集め、「世界一有名な子役」にギネス認定されたのは有名な話。
大人たちは懐かしさと共に、子どもたちは自分もケビンになってワクワクしながら楽しめる名作を、クリスイブに楽しんでは?

映画『ホーム・アローン』は12月24日日(金)よる9時から日本テレビ「金曜ロードショー」で放送。

監督:クリス・コロンバス
脚本/製作:ジョン・ヒューズ
撮影:ジュリオ・マカット
音楽:ジョン・ウィリアムズ
[声の出演]
ケビン(マコーレ・カルキン/矢島晶子)
ハリー(ジョーン・ペシ/青野武)
マーブ(ダニエル・スターン/江原正士)
ピーター(ジョン・ハード/有本欽隆)
マーリー(ロバーツ・ブロッサム/清川元夢)
ケイト(キャスリン・オハラ/鈴木弘子)
リニー(アンジェラ・ゴーサルズ/神代知衣)
バズ(デビン・ラトリー/高木渉)
フランクおじさん(ゲリー・バンマン/富田耕生)
ミーガン(ヒラリー・ウルフ/ならはしみき)
ガス・ポリンスキー(ジョン・キャンディ/屋良有作)
ジェフ(マイケル・C・マロンナ/伊倉一寿)
レスリーおばさん(テリー・スネル/片岡富枝)

金曜ロードショー|日本テレビ