WOWOW「始皇帝 天下統一」第13-18話あらすじ:若き秦王~心志

2022年01月06日21時55分ドラマ
© 2018 FOCUS PICTURES INC.

WOWOWプライムおよびWOWOWオンデマンドで日本初放送、オンデマンド配信の中国ドラマ「始皇帝 天下統一」(全78話)原題:大秦賦)は、誰もが知る秦の最盛期を圧倒的なスケールで映像化した歴史超大作!1月13日(木)第13話~第18話のあらすじを紹介しよう。



「始皇帝 天下統一」は、!中国屈指の実力派キャストが集結し、中国史上初の天下統一を成し遂げた秦の始皇帝の生涯を描く歴史超大作。中国では『大秦帝国』シリーズ完結作として2020年12月1日から全78話で放送された。

■キャスト
エイ政/始皇帝役:チャン・ルーイー
呂不韋役:ドアン・イーホン
李斯役:リー・ナイウェン
趙姫役:チュウ・チュウ
エイ異人/荘襄王役:シン・バイチン
 ほか

■第13話「若き秦王」
ついに嬴政は秦王となった。呂不韋は相邦となり、嬴政の仲父(おじ)の立場で今まで以上に強大な権力を持つ。年若い嬴政が王となったことをチャンスとみた趙は秦攻めを楚に持ちかけるが拒否されてしまい、手をこまねいている。そんな中、バカにしていた嬴政が王となったことに怒りをたぎらせる趙偃は、自身も王になろうと太子の座を狙い始めた。天下統一を見据え、呂不韋は天下に人材を広く求めたため、館には才を誇る者が多数詰めかける。その中には稷下学堂の俊才、李斯の姿もあった。

始皇帝ep14■第14話「奇才 李斯」
趙姫は先王亡き後、咸陽での後ろ盾を求めて呂不韋に急接近する。相邦府の舎人として入った嫪毐は酒屋でただ食いをしようとして袋叩きにされるところを李斯に救われる。通りかかった王綰は嫪毐を助けた男が稷下学堂の李斯と知って呂不韋に紹介しようとするが、李斯は呂不韋の方から呼ばせて見せると言って断る。李斯は相邦府の前に秦の天下統一の必要性を落書きし、それを読んだ呂不韋は李斯を相邦府に舎人として招き入れる。呂不韋は朝廷で政治の采配をふるい始め、嬴政に斬首の功の廃止を決定事項として告げる。

始皇帝ep15■第15話「独裁」
秦は東方進出を再開した。法による統治を進める呂不韋は、廃止した斬首の功を敢行した麃公を引退に追い込む。法治には理解を示すも独裁を進める呂不韋に嬴政は複雑な思いを抱く。秦の圧政に悩む韓では王子である韓非が政治改革による富国強兵を進言するも取り入れてもらえない。また趙では太子の座を狙う趙偃が毛遂の取り込みを図っていた。
趙姫からのとりなしもあり、嬴政は呂不韋が進める政綱に目を通し始めた。そこに李斯の名を発見し、大いに興味を抱く。

始皇帝ep16■第16話「鄭国の使命」
韓王は秦の東方進出の勢いを弱めるため、鄭国を送り込んで大規模な灌漑水路の建設をさせようと目論む。呂不韋の相邦就任祝いの特使として派遣された鄭国は、韓非の友人であった李斯を訪ね、李斯は王綰をたきつけて呂不韋に鄭国を受け入れさせる。一方趙の特使として派遣された毛遂は呂不韋に太子の趙佾を人質として呼ぶよう誘い水をかけ、呂不韋は姚賈に趙から趙佾を連れてくるよう命じる。

始皇帝ep17■第17話「禍根」
呂不韋の下で働く嫪毐は、突然重罪により宮刑に処すと宣告される。無罪を主張するも取りあってもらえず拘束されたが、気がつくと趙姫がいる宮中に運ばれていた。
李斯は一旦秦を離れようとするが、呂不韋に引き留められる。話し合いの中で2人は政治的立場の違いを悟るが、呂不韋は改めて李斯の才能を確信し、嬴政の近くにいられるよう手配した。
趙では太子趙佾を人質として秦に送るか否かで紛糾していた。趙偃の意をくんだ毛遂に説得され、趙王は最後の判断を下す。

始皇帝ep18■第18話「心志」
趙王は太子の趙佾の代わりに趙偃を人質で送ろうとするが、趙偃は愛妾の計らいで秦の使節の姚賈から圧力をかけ、さらに毛遂が趙王を説得して趙佾を送るよう呑ませる。李斯は樊於期の元で守衛として勤めていたが、庭石に秦を批判する文字を彫り捕らえられ、尋問で自らの理念を語る。



WOWOW「始皇帝 天下統一」番組公式サイト
 2021年11月25日スタート 木20:00~22:00 2話連続放送
充実のハイビジョンチャンネル!スカパー!簡単申込

【華流ドラマ】【作品詳細】【各話あらすじ】