【2022冬ドラマ】NHKよるドラ「恋せぬ二人」岸井ゆきの×高橋一生 W主演!PR動画解禁

2021年12月25日11時00分ドラマ
@NHK

NHKよるドラ1月10日(月)夜10時スタート「恋せぬ二人」は恋愛もセックスも分からずとまどってきた女性(岸井ゆきの)が恋愛もセックスもしたくない男性(高橋一生)と出会ったことから始まる物語!PR動画が番組公式サイトで解禁となった。



NHKよるドラ2022年1月は、「ラブ」ではないコメディが始まる。人を好きになったことがなく、なぜキスをするのか分からない。恋愛もセックスも分からずとまどってきた兒玉咲子(岸井ゆきの)に前に、恋愛もセックスもしたくない高橋羽(高橋一生)との出会い。そんなアロマンティック・アセクシュアルの2人が始めた同居生活は、両親、上司、元カレ、ご近所さんたちに波紋を広げていく…。恋もセックスもしない2人の関係の行方はどうなるのか?この社会に生きる全ての人がきっと笑顔になれる、ラブではないコメディが始まる。

アロマンティック・アセクシュアルとは、恋愛的指向の一つで他者に恋愛感情を抱かないことだ。アセクシュアルとは、性的指向の一つで他者に性的に惹かれないことで、どちらの面でも他者に惹かれない人を、アロマンティック・アセクシュアルと呼ぶという。

脚本の吉田恵里香は「他者に恋愛感情を抱かない人、性的に惹かれない人がいること、
恋愛は幸せの選択のひとつにしか過ぎないこと、誰かの生き方に他人がとやかく言うものではないこと等々……恋愛至上主義の世界では忘れられがちな事に真正面から向き合った」とこのドラマを書いたという。

主題歌はCHAIが書き下ろした新曲「まるごと」となった。1990年代のドラマヒット曲を彷彿とさせるノスタルジックな楽曲に仕上がっている。

■第1話あらすじ
“恋愛”を前提としたコミュニケーションになじめず日々暮らしている咲子(岸井ゆきの)。ある日、会社の後輩が企画した“恋する〇〇”キャンペーン商品を見にスーパーへ訪れた際、店員の高橋(高橋一生)から「恋しない人間もいる」と言われ、ハッとする。咲子は結婚をせかす母・さくら(西田尚美)のいる居づらい実家を出て親友・千鶴(小島藤子)とのルームシェアを計画するが、千鶴が元カレとヨリを戻したことでドタキャン。心が折れそうになった咲子はネットで「アロマンティック・アセクシュアル」という言葉と出会い…。

NHKよるドラ1月10日スタート「恋せぬ二人」。出演:岸井ゆきの、高橋一生、濱正悟、小島藤子、菊池亜希子、北香那、アベラヒデノブ、西田尚美、小市慢太郎ほか。NHKドラマ公式Twitterアカウントは「@nhk_dramas」。PR動画は番組公式サイトにて公開中。

NHKよるドラ「恋せぬ二人」番組公式サイト
NHKよるドラ「恋せぬ二人」予告動画

【2022年冬ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】