BS11「雨に眠る罪-非常目撃-」第17話-最終回あらすじ:見えてきた光~星という道しるべ

2022年01月04日11時55分ドラマ
©BEIJING IQIYI SCIENCE & TECHNOLOGY CO.,LTD.

日本BS放送株式会社(以下、BS11)で日本初放送の「雨に眠る罪-非常目撃-」(全27話、日本語字幕)は中国ミステリー!1月5日(水)からの第17話~最終回(第27話)のあらすじを紹介、Youtubeにて日本版予告動画が公開中だ。

※1月20日からは、「ダイイング・アンサー~法医秦明~」を再放送する。



「雨に眠る罪-非常目撃-」は、「バッド・キッズ 隠秘之罪」「ロング・ナイト 沈黙的真相」を生んだ中国の大手配信プラットフォーム[iQIYI/アイチーイー]が贈る、至高のクライム・サスペンスです。複雑に謎が絡み合うスリリングな物語の中に、小さな町に漂う閉塞感と、後悔や嫉妬、怒りといった人間の生々しい感情を描いている。

■キャスト
山峰(シャン・フォン)役:ソン・ヤン(宋洋)
江流(ジャン・リウ)役:ユエン・ウェンカン(袁文康)
葉小禾(イエ・シャオホー)役:ヨウ・ジンルー(尤靖茹)
周宇(チョウ・ユー)役:リー・ジュウシャオ(李九霄)
 ほか

■第17話「見えてきた光」
石磊は、捜している男・張漢東(チャン・ハンドン)に会うために瀘渓(ルーシー)県へ。そこには確かに“張漢東”が存在していた。山峰は、石磊が昔起こした傷害事件について、当時の担当刑事から話を聞く。さらにある元運転手の男から、石磊は母親の復讐を果たすために関係ありそうな者を誰でも疑っていたと聞かされる。その元運転手の男の口から出た名前は…。

雨ep18■第18話「大きな愛」
張漢東という名の男を次々に当たって母親の復讐をしようとする石磊。しかし、同姓同名の者が多く、自分が捜している“張漢東”になかなかたどり着けない。あるヒントを得た石磊は瀘渓県へ引き返すが…。一方葉小禾は、昔の父は葉小禾の母のために自ら悪者になっていたことを知って心を痛める。山峰はそんな葉小禾にある頼み事をする。

雨ep19■第19話「深淵の眼」
張漢東の取り調べが始まる。20年前の夏のことを尋ねても張漢東は「覚えていない」と言い張る。その逮捕歴から弱点は女なのではないかと推理した山峰は、張漢東に白鳩の写真を見せる。証拠は見つからなかったが、張漢東に足の怪我について問い詰めていくと、身分証の話でやや歯切れが悪くなる。山峰は身分証が突破口になると考え…。

雨ep20■第20話「人形の思い出」
江流は、趙傑が事件を起こした動機にたどり着けない。山峰は、趙傑の年齢からして20年前の筏事件について知っている可能性は低いと考える。そして趙傑の背後には何者かがいるのではないかと予想し、犯人を“X”と呼ぶことに。一方、謝希偉はすっかり気を落としていた。謝希偉は山峰に、娘が大事にしていた人形のことを語るが…。

雨ep21■第21話「霧に惑う」
山峰は麺店から出てくる張漢東の動きに注目する。また、張漢東が引っ越した理由は、犯人“Xか、手がかりとなる人物に会ったからだろうと推理。一方、1995年の事件名簿に「謝希偉」という記載があった。江流は、麺店の主人と同姓同名なだけだろうと言って重視しないが、山峰は冷静に犯人“X”の条件と照らし合わせる。

雨ep22■第22話「“家族団欒”」
筏事件の被害者たちに共通点がないことから、山峰たちはこれまで、被害者は偶発的に殺されたと考えてきた。しかし再度事件を整理した結果、山峰が行きついた犯人の目的は、“家族団欒”。そんな中、張漢東から警察に電話がかかってくる。手がかりを提供する意思があるという内容だった。しかし張漢東には隠したい過去があり…。

雨ep23■第23話「弟の代わりに」
謝希偉が山峰の育ての母に会いに来る。山峰の母は、謝希偉の話の内容に不自然さを感じる。一方、一命を取り留めた趙傑は、妻・甜甜(ティエンティエン)を殺したが故意ではなかったと供述し、さらに警察が今まで調べきれていなかった事実を語りだす。捜査中、山峰に母から電話がかかってくる。ところが電話越しに聞こえてきたのは謝希偉の声だった。

雨ep24■第24話「崩れた理性」
妻と娘に出ていかれた江流は山峰と一緒に飲みに行く。お互い刑事になった経緯などを話しながら酒を酌み交わし、打ち解けていく2人。翌日の捜査の中で、謝希偉は甜甜を妹とみなしていたのではないかという結論になる。謝希偉の“家族”というものへの執着は異常だったと推測し、山峰たちは謝希偉の昔の家庭環境に注目する。

雨ep25■第25話「最後の標的」
江流の妻と娘に危険が迫る。娘を連れて廃墟に逃げ込んだ江流の妻だったが、謝希偉に見つかってしまう。謝希偉は江流の家族を人質にして、江流をあるビルに呼び出す。屋上に上がってきた江流は背後から襲われ…。その現場に一足遅く山峰たちがやってくるが、江流の姿はなかった。すると再び謝希偉から山峰に電話がかかってくる。

雨ep26■第26話「虚構の理想郷」
山峰が目覚めるとベッドの上だったが、謝希偉は行方が分からなくなってしまう。警察には、謝希偉が実の家族を捜し回っているという情報が入ってくる。その頃、謝希偉は血のつながった家族の会話を陰で聞いていた。ところが実の兄は、殺人犯である謝希偉の存在を疎むような話しぶり。夜、謝希偉の家族はみんなで夜市に出かけるが…。

雨ep27■最終回(第27話)「星という道しるべ」
一連の事件が終わりを迎え、刑事たちは日常に戻る。ぶつかり合った結果、以前より積極的になった者、柔軟になった者、それぞれ成長していた。山峰が謝希偉の母と会っていると、謝希偉の母は、幼い頃の謝希偉は弟のことが大好きだったと語る。山峰はそんな話を聞いて心を揺り動かされる。石磊は、結婚を控えた妹と対面し…。



BS11「雨に眠る罪」番組サイト
 2021年12月14日-2022年1月19日 月~金11:29-12:00 日本初放送
Youtube予告動画

【華流ドラマ】【作品詳細】【各話あらすじ】