沢村一樹が「管理官キング」で“新たな刑事役”に挑戦!中村蒼が息子役で出演!【年末年始ドラマ】

2022年01月05日10時00分ドラマ
テレビ朝日

キング沢村一樹が事件の黒幕“ジョーカー”に挑む!大倉孝二、成海璃子、岡田健史も出演!2022年1月6日(木)夜8時よりテレビ朝日で放送のスペシャルドラマ「管理官キング」の見どころをあらすじを紹介、予告動画は番組公式サイトで公開中。



「監察官キング」は、ずば抜けた捜査力を誇る一方で、忖度なし、協調性なし、我が道を行く、警視庁内で“キング”と揶揄される警視庁捜査一課の管理官・王賀統一(おうが・とういち)が活躍する刑事ドラマだ。

王賀を演じるのは、これまで「刑事ゼロ」、「未解決の女 警視庁文書捜査官」、「絶対零度~未然犯罪潜入捜査~」などの人気作で、あらゆるタイプの刑事を演じてきた沢村一樹。沢村は、王賀をこれまでの刑事とまったく違う、いまだかつて見たことのない新たな刑事だとコメント、「捜査一課の中でもアウトローで、ちょっと横柄なので、命令口調で演じるのが楽しかったですね」と、今度の刑事役も新鮮な気持ちで臨めたと明かしている。

物語は、有名高校のゴルフ部OBが恩師の送別会を行っている海沿いのレストランで、出席者のひとりが海に転落した事件から始まり、その後もゴルフ部OBたちが狙われる事件が続出し、連続殺人事件の疑いが浮上。しかも、捜査を進めるうち、ゴルフ部OBたちの過去や、世間をにぎわせている歴史的な話題など、複雑な事情が絡み合っていることも発覚し、事態は予想外の方向に転がり始める。さらに、王賀は次々と発生する不可解な事件の背後には“ジョーカー”と呼ぶべき大きな黒幕がいると確信する。

本作の脚本を手掛けるのは、「ラジエーションハウス ~放射線科の診断レポート~」「ナイト・ドクター」などヒット作を手がける若手脚本家・大北はるか。沢村とは「ナイト・ドクター」以来、2度目のタッグとなる。沢村はこのドラマについて、とにかく話が面白いと語り「ミステリー部分も“2時間ドラマでよくこれだけ描ききったな!”と驚く仕上がりになっていると思います。本当に最後まで見ないと…途中で犯人がわかる人が少ないはず!」太鼓判をおす。

そして、王賀の部下で、上司に媚びを売るのが得意なお調子者の捜査一課2係主任・二瓶次郎役を大倉孝二が、二瓶の部下で、捜査一課2係の刑事・美山千秋役を成海璃子が演じる。結婚願望の強い千秋は、恋人の宝生瑛人に“刑事”という職業を隠し“週刊誌の記者”だとウソをついているのだが、実は瑛人は、王賀のひとり息子なのだ。

中村蒼演じる宝生瑛人は、父・王賀との軋轢から、母亡き後、母方の名字を名乗るようになり、母と同じ弁護士の道に進んだ。NHK連続テレビ小説「エール」(2020)での熱演が高い評価を得、先日放送されたNHK土曜ドラマ「風の向こうへ駆け抜けろ」ではクールな調教師役を演じた中村が、今度は父への複雑な心境に苦悩する若き弁護士を繊細に演じる。

王賀と瑛人の関係を知る靴磨き職人の須藤英雄役を名優・小日向文世が、王賀にキングというあだ名をつけた鑑識課の鑑識官・七瀬香織役を国仲涼子が演じる。実は香織と二瓶は元夫婦、復縁をせまる二瓶との一波乱も…。父子に、恋人同士に、元夫婦と、やたら近くて濃い関係の、王賀とその仲間たちの内輪話も楽しそうだ。

さらに、事件の中心人物となるエリート研修医・平山優太役を岡田健史が、その父・平山誠役を浅野和之が務め、物語に深みを与える。

注目の個性派キャストたちが顔を揃える、新春にふさわしい華やかなスペシャルドラマ「管理官キング」。はたして、“キング”王賀を待ち受ける衝撃の真相とは!?お見逃しなく!

■あらすじ
有名高校ゴルフ部のOBが顧問の送別会を開催する中、研修医・平山優太(岡田健史)がテラスから海に転落してしまう。通報を受け、警視庁捜査一課2係の刑事・二瓶次郎(大倉孝二)と美山千秋(成海璃子)が転落現場に臨場すると、優太は友人の的確な処置で一命をとりとめたものの意識不明の重体だということがわかる。遅れて現れた管理官・王賀統一(沢村一樹は事故ではないと密かに確信し、捜査員たちの間に転落事故で事件は幕引き…という空気が流れる中、殺人未遂の可能性を視野に独断で捜査を開始する。

王賀が、二瓶と千秋を道連れに捜査を続ける中、優太の意識が戻る。あくまで「酔っ払って自分で海に落ちた」と言い張る優太。王賀は、鑑識の七瀬香織(国仲涼子)を呼び出し、現場を再検証すると、事件性を裏付ける決定的な証拠が見つかる。
 
そんな中、高校時代、優太が唯一もめていたという女子生徒・奥村葵(川島鈴遥)の存在が急浮上。王賀は千秋に葵のことを調べるよう指示する。連日、王賀に振り回されて不満タラタラの千秋だが、恋人で弁護士の宝生瑛人(中村蒼)から調査を手伝うと提案される。そんなある日、千秋のスマホに葵の捜索をやめるよう脅迫メールが届く。
 
さらに、その後も立て続けに優太の同級生が襲われる事件が発生。ゴルフ部OBを狙った連続殺人事件なのではと考えた王賀らは、関係者への聞き込みを続ける。捜査を進めるうちに、王賀は次々と発生する不可解な事件の背後に“ジョーカー”と呼ぶべき大きな黒幕がいると確信する。

テレビ朝日2022年1月6日(木)夜8時よりスペシャルドラマ「管理官キング」を放送。出演:沢村一樹 大倉孝二 成海璃子 中村蒼 国仲涼子 小日向文世 岡田健史 浅野和之 川島鈴遥 ほか。PR動画は番組公式サイトで公開されている。

ドラマスペシャル「管理官キング」番組公式サイト

【年末年始番組】