菅田将暉主演、フジ月9「ミステリと言う勿れ」第1話から早速、殺人犯として疑われる!関連動画

2022年01月04日15時45分ドラマ
@フジテレビ

新年早々、殺人の疑いをかけられた大学生の久能整(菅田将暉)がしゃべってしゃべってしゃべりまくる!フジテレビ、1月10日よる9時から「ミステリと言う勿れ」第1話を90分拡大で放送!関連動画が番組公式サイト、番組公式Twitterで公開されている。



田村由美原作の大人気漫画『ミステリと言う勿れ』を大ファンの菅田将暉主演でドラマ化した「ミステリと言う勿れ」の第1話が1月10日に放送される。役柄に合わせて菅田将暉は髪をアフロにしてドラマに挑む。カメレオン俳優とも言われ、役柄によって全く別の人をみせることでも有名な菅田将暉だが、今回の役は「しゃべりまくる」大学生役だ。そのセリフ量は半端ないそうで、それを楽しみにしている視聴者も多い。

追加キャストとして、門脇麦がセミレギュラー出演することも発表されている。整が入院先の病院で出会う謎の女性・ライカで、時折どこからともなく現れては不思議な暗号を使って整に話しかける、何とも捉えどころのない役どころだ。整はそんなライカに興味をひかれ、次第に二人の間にはほのかな友情が芽生えてゆく。ドラマが進むにつれ、ライカの謎が解かれてゆく。

ドラマ内でカレーを作るシーンが多く登場する。それにちなんでミスタードーナッツがドラマ初回放送日である1月10日からタイアップ商品である「ミステリと言うなカレーパイ」として、コロッケカレーパイとメンチカツカレーパイが発売される。

■第1話あらすじ
大学生の久能整(菅田将暉)は、アパートの大家が大隣警察署の刑事、薮鑑造(遠藤憲一)と池本優人(尾上松也)を連れて現れる。昨夜10時の行動を薮に問われた整は1人でカレーを作っていたと答えた。すると、薮は付近の公園で寒河江健(藤枝喜輝)の遺体が発見されたことを整に伝えると、アリバイがないと判断され、警察署へ任意同行を求めた。

整は薮、そして青砥成昭(筒井道隆)の聴取を受ける。公園で殺害された寒河江は整と同じ高校、大学に通っていた。さらに、寒河江が殺害された時刻に整と争っているのを見た目撃者もいる。だが、薮たちの追求に整は淡々と無実を訴える。目撃情報もはっきりと自分だと言えるのかと理屈を並べて返して行く。

夜になると、整は明日も取調べに応じるという条件で解放された。刑事の風呂光聖子(伊藤沙莉)に預けていた携帯電話を返してもらいに行った整は、彼女がペットロスであることを知る。また、池本が間もなく父親になるという話も整の耳に入った。翌日の取り調べではそのことを二人に話す。薮はそんな整が犯人に違いないと青砥に告げる。

取調べ三日目、整は署内での立ち位置に悩む風呂光に希望を与えた。そこに藪が来て、寒河江を殺害した果物ナイフが見つかり、整の指紋が検出されたと伝える。

フジテレビ1月10日スタート「ミステリと言う勿れ」。出演:菅田将暉、門脇麦、伊藤沙莉、尾上松也、筒井道隆、遠藤憲一、鈴木浩介ほか。番組公式Twitterアカウントは「@not_mystery_」。PR動画は番組公式サイトにて公開中。

フジテレビ「ミステリと言う勿れ」番組公式サイト
フジテレビ「ミステリと言う勿れ」番組公式Twitter  @not_mystery_

【2022年冬ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】