所ジョージと森口博子が暖かく見守る「はじめてのおつかい」が2022年も心をほっこりさせる!

2022年01月06日20時00分芸能
©日本テレビ

1月8日(土)の夜7時からは日本テレビ「はじめてのおつかい」を放送!小さな胸に不安を抱えて誰かのためにがんばる子供に泣いて笑える3時間!過去放送はHuluにて配信中。



1991年から放送されている日本テレビの「はじめてのおつかい」。生まれて初めて一人でおつかいをする「人生でたった一回」の大冒険を映し出す。2022年ももちろん、新作に加えて、過去の名作とその子供の成長した姿を映す「あれから〇〇年」シリーズも放送される。

MCはもちろん、所ジョージと森口博子だ。暖かく見守りながら、思わず微笑むシーンを確実に切り出す。そして、今回、ゲスト出演している中村獅童の息子である陽喜くんがおつかいに挑戦する。父親に憧れ、毎朝、DVDを見ながら刀を振り回し、見得を切るのが日課という陽喜くんが、舞台に立つために必要なものを買いに出かける。お化粧の時に使う「筆立て」と座布団カバーを作るための「生地」だ。さらにメンチカツとコロッケも頼まれるが、そんなに沢山のおつかいができるのか?と、陽喜くんが向かった先は、なんと店ではなくお母さんの元。「足が動かない」と訴えるが、おつかいに行けないなら舞台に立てないと言われ、葛藤が始まる。

「あれから〇〇年」シリーズは、29年前に登場したいがぐり頭の兄弟だ。弟を励まし、かばっておつかいしていたお兄ちゃんもお母さんの顔が見えたとたんに泣き出した。そんなお兄ちゃんの29年後はハイヤーの運転手を経て農業を営み、3人の子供がいた。末っ子の心菜ちゃんが忙しいお父さんのためにおつかいにでるが、どうなるのか?

銚子電鉄に乗ってママへのプレゼントを買いに「ヤバイ!ヤバイ!」電車に間に合わない?実は間に合わないのは、カメラマンの方?電車大好きな大和くんや、姉弟二人で助け合いながら買い物するほのかちゃんと葵くん、家族のために一生懸命になる子供の姿に涙腺崩壊?

■「はじめてのおつかい」
MC:所ジョージ、森口博子
ゲスト:吉瀬美智子、佐藤栞里、中村獅童、藤ヶ谷太輔(Kis-My-Ft2)<50音順>

「はじめてのおつかい」番組公式サイト
「はじめてのおつかい」Hulu 配信サイト