「真犯人フラグ」凌介(西島秀俊)包囲網が!警察が、娘が、バタコが凌介を陥れる!第11話ネタバレと第12話予告

2022年01月10日11時39分ドラマ
@日本テレビ

真犯人に最も近かった男、林(深水元基)が死んだ!凌介(西島秀俊)は更にピンチを迎える!日本テレビ「真犯人フラグ」2022年1月16日(日)よる10時半から第12話放送!予告動画が番組公式サイトで公開されている。



秋元康が原案を担当し、「あなたの番です」の制作スタッフが担当する「真犯人フラグ」の第11話が1月9日に放送された。第11話から真相編に入ったが、真犯人の候補としてよく名前の挙がっていた林(深水元基)の死体が見つかるというラストで第11話は幕を閉じた。年末年始でドラマがストップしている間にも、ネットなどでの考察が進み、番組公式のYouTubeチャンネルでもヒント動画や怪しい人物をクローズアップさせたりする動画がアップされている。
日本テレビ「真犯人フラグ」番組公式YouTubeチャンネル

そんな中、第11話の進展としては、娘の光莉(原菜乃華)が誰かに脅されるようにではあるが、凌介(西島秀俊)を告発し、さらには「お父さんを殺してください」と話す。その模様は動画に撮られ、1月16日に放送される第12話で一気に広まってゆく。凌介は息子である篤斗(小林優仁)が警察に告白したことにつづき、娘からの話で、ますます窮地に陥る。警察もさらに凌介に疑いをかける。

真相編から本格登場したバタコ(香里奈)の行動はますます激しくなってくる。第11話で篤斗(小林優仁)の病室に入るために患者のふりをして病院に潜入し、火災報知器をならしたが、第12話では凌介に直接近づいてくる。凌介は階段から突き落とされるが、それは一体誰がやったのか?妻・真帆(宮沢りえ)はどうしているのか?


※Huluで1話~最新話まで配信中!

■前回:第11話ネタバレあらすじ
凌介(西島秀俊)は突如、阿久津(渋川清彦)らに任意同行を求められて警察へ連行される。容疑者のような凌介の姿が中継され、瑞穂(芳根京子)、一星(佐野勇斗)、河村(田中哲司)は衝撃を受ける。凌介の襲撃に失敗したバタコ(香里奈)は病院を見つめていた。

凌介は連日、阿久津と落合(吉田健悟)から事情聴取を受ける。しかし、凌介は篤斗(小林優仁)から犯人と名指しされたことが信じられないでいた。阿久津は、光莉(原菜乃華)の監禁動画に映っていた椅子が、凌介が過去に購入したものと同じだという事実を突き付ける。凌介はトランクルームにその椅子を入れていたが、鍵を失くしていた。自分以外の誰かが椅子を奪ったのではと訴えるが、トランクルームを調べるとそんな形跡はなかった。

凌介は篤斗の病室に入ろうとするが、警察官に止められる。それでも病室に入ろうとする凌介だったが、志乃生(丘みつ子)と三郎(浜田晃)に制止される。篤斗の受けているカウンセリングでは、絵画療法を行っているが、篤斗は何も描こうとしない。瑞穂は篤斗が嘘の記憶によるPTSDではないかと凌介に話した。

そんな中、凌介の会社では、太田黒(正名僕蔵)や支社長、本社社員たちが凌介の件で株価が下がり、会社は危機的状況になっているため、凌介に退職するようにと圧力をかける。
しかし、瑞穂が凌介を信じるといってくれて退職を思いとどまった。

瑞穂、一星、河村、日野(迫田孝也)が凌介を心配する中、作戦会議では、林(深水元基)の行方を捜すことで意見が一致した。河村は、等々力建材と住愛ホームが関わる贈収賄疑惑を記事にすると言う。アリバイが証明されれば、林が動く可能性があるからだ。

週刊追求の記事が出て、茉莉奈(林田岬優)は慌てて林に連絡する。茉莉奈は、等々力(長谷川公彦)が林を消そうとするかもしれないと恐れていた。一方、焦りが頂点に達した林は「…やっぱ、あいつ殺すか…」とつぶやき…。「記事にするならすべてを話す」と河村の元に林からメールが届いた。河村はカメラマンの両角(長田成哉)と凌介とともに現場に向かう。

そのころ篤斗(小林優仁)の病院に入り込んでいたバタコ(香里奈)は火災報知器を鳴らし、病院を混乱させ、その隙に篤斗の病室に入る。しかし、そこにはナイフをもって篤斗に「お口チャック」と脅していた朋子(桜井ユキ)がいて、バタコはむっとする。

凌介たちは林が乗っていると思われる車を見つけた。洗車機が動き、でてきた車の中には林の死体があった。そのころ、誰かに無理やり話しをさせられている娘の光莉(原菜乃華)の様子が動画に撮られていた。光莉は失踪は嘘で、父親が行動をとめないと出ていけないと話し、最後には「お父さんを殺して」と話していた。

■第12話あらすじ
娘の光莉(原菜乃華)が凌介(西島秀俊)を告発する動画がTwitter上で拡散する。光莉は「お父さんを殺して」とまで話している。さらには林(深水元基)の死が知れ渡り、凌介の命を狙う目的で、その動向が更に監視される。

心配した瑞穂(芳根京子)と一星(佐野勇斗)が凌介の家を訪ねると、朋子(桜井ユキ)が押しかけてくる。家の中からあるモノが見つかった。

一星は、光莉の動画を解析して、光莉はかなり狭い場所に閉じ込められているのではと話す。真帆(宮沢りえ)が撮影し、そして真犯人の可能性もあると主張する瑞穂(芳根京子)と一星。河村(田中哲司)と日野(迫田孝也)は反論するが…。

一方、バタコ(香里奈)と朋子が病室で鉢合わせた夜以降、篤斗(小林優仁)の状態が悪い。精神的に追い詰められ、面会できなくなってしまった。真帆への疑惑、深刻化する篤斗の症状…苦悩を深める凌介の前に、バタコが現れ――!?

日本テレビ10月10日スタート「真犯人フラグ」。出演:西島秀俊、宮沢りえ、芳根京子、佐野勇斗、田中哲司、桜井ユキ、香里奈、生駒里奈、柄本時生、渋川清彦、深水元基、迫田孝也、正名僕蔵ほか。番組公式Twitterアカウントは「@shinfla_ntv」。PR動画は番組公式サイトにて公開中。

日本テレビ「真犯人フラグ」番組公式サイト
日本テレビ「真犯人フラグ」番組公式Twitter  @shinfla_ntv
日本テレビ「真犯人フラグ」番組公式YouTubeチャンネル


※Huluで放送後より見逃し配信!Tverで最新回を無料配信中!

【2022年冬ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】