北大路欣也「さすらい署長風間昭平」第15弾!中山優馬が若手刑事、足立梨花が疑惑の恋人役でゲスト出演

[01月23日10時00分]  【ドラマ】

北大路欣也「さすらい署長風間昭平」第15弾!中山優馬が若手刑事、足立梨花が疑惑の恋人役でゲスト出演

©テレビ東京

北大路欣也がさすらうのは、自然豊かな福島県いわき市!2022年1月24日(月)夜8時からテレビ東京で放送される月曜プレミア8「さすらい署長風間昭平スペシャル 塩屋岬いわき殺人事件」のあらすじと見どころを紹介、関連動画は番組公式サイトと公式YouTubeで公開されている。



北大路欣也を主演に2003年から放送されている「さすらい署長」は今作で第15弾となる人気シリーズ。全国各地の警察署を渡り歩き、ワンポイントリリーフの警察署長を務めている風間昭平が、内部から“さすらい署長”と陰口を叩かれながらも、赴任先で数々の難事件を解決していくヒューマンミステリー。

今回、風間が赴任するのは、自然豊かな福島県いわき市。かつて炭鉱町として日本を支え、今は東北地方では最も集客力のあるリゾート施設スパリゾートハワイアンズを筆頭に、アクアマリンふくしま、いわき湯本温泉など、1年を通して多くの人々で賑わう観光都市だ。元旅館経営者の小野久志が殺害された事件から徐々に繋がり出す連続殺人事件と詐欺事件を解決すべく、さすらい署長がいわきと会津若松の街を奔走する。

企画があがった後にコロナで何度も延期になったという本作。北大路は「少し落ち着いた状況で実際に現場に来させていただき、思いやりや温かい雰囲気の中で撮影が開始できて、何よりも天候に恵まれたということは本当にありがたいことだと思いました」とコメント。本作のスペシャルゲスト中山優馬については「鋭さと優しさと非常に幅の広い感受性のある方だなと思いました」、足立梨花について「すごく自分らしさをもっていて女性の美しさと芯の強さを感じました」と共演の印象を語っている。

2021年12月に公開された映画『189(イチハチキュウ)』で助けを求める小さな命を〝いちはやく〟救うために尽力し苦悩する新米児童福祉司の主人公を演じた中山優馬。今回中山が演じるのは、風間の新たな赴任先であるいわき常磐警察署に所属する若手刑事・西野賢一。父と風間が警察学校の同期だとわかるも、なぜか風間を敵視するという、少し影のある役どころだ。

そして、足立梨花は、西野の恋人で、事件のカギを握る地元旅館の看板娘として働く宮本あかり役を担う。“芸能界の登竜門”と呼ばれるホリプロスカウトキャラバンでグランプリを獲得し、ドラマからタレント業まで幅広く活躍している足立。ABEMAの恋愛バラエティ番組「私たち結婚しました 2」で俳優の塩野瑛久と疑似結婚生活を公開中。1月21日配信の第8話では、疑似夫婦でたこ焼き作りに挑戦している。

いわき常盤署の刑事課長・貴崎寛治役を岡田浩暉が、同署の刑事・藤沢華と川谷を吉本実憂と金井勇太がそれぞれ演じた。今回の事件の被害者となる宅配ドライバー・小野久志役を小倉一郎が、被害者の資金集めに協力していた投資会社「エムズサイド」顧客担当・中沢留美役を大後寿々花が務める。

また、風間の古い仲間でもある盛岡南署の部長刑事・村里耕二役を石倉三郎が、「エムズサイド」社長・室屋和宏役を河相我聞が演じ、あかりが学生時代に通った会津若松の喫茶店主・根津重彦役に横内正、あかりが働く地元旅館「古滝屋」の女将・向井邦枝役に堀内敬子、福島県警のOBで今は防犯パトロールをしている倉持大役に勝野洋といった豪華俳優陣が顔を揃え、最新作を彩る。

■あらすじ
全国各地を渡り歩き、特命の警察署長を務める風間昭平(北大路欣也)の新たな赴任先は福島県警いわき常磐警察署だ。刑事の西野賢一(中山優馬)や刑事課長の貴崎寛治(岡田浩暉)は風間の就任に反発感を露わにする。福島県警 OBの倉持大(勝野洋)がなだめるが、その後もなぜか2人は敵意むき出しで…。そんな折、宅配ドライバー・小野久志(小倉一郎)の遺体が発見される。状況から自殺と推定されたが、西野は被害者が中年男に恫喝されている動画を入手する。

数日前に小野に出会っていた風間は自殺したと思えない。小野が経営していた旅館へ倉持と共に赴くと、地元旅館の女将・向井邦枝 (堀内敬子)から小野が旅館再建を投資会社「エムズサイド」の社長・室屋和宏(河相我聞)に相談していたことを知る。さらに敷地内で小野の血痕を発見。他殺の線が濃厚になっていく。その直後、小野を恫喝した男の死体が…。不可解な連続殺人に風間が捜査を進めていくと邦枝の旅館で働き、西野と恋人関係である宮本あかり(足立梨花)の存在が浮上し…。

テレビ東京2022年1月23日(月)夜8時より月曜プレミア8「さすらい署長風間昭平スペシャル 塩屋岬いわき殺人事件」/原作:中津文彦『さすらい署長・風間昭平シリーズ』(光文社文庫刊)/出演:北大路欣也 足立梨花 中山優馬 勝野洋 岡田浩暉 吉本実憂 金井勇太 大後寿々花 小倉一郎 河相我聞 横内正 堀内敬子 岩倉三郎 ほか。PR動画は番組公式サイトで公開されている。

月曜プレミア8「さすらい署長風間昭平スペシャル 塩屋岬いわき殺人事件」番組公式サイト

◇放送終了後にインターネットで無料視聴できる、テレビ東京公式動画配信サービス「ネットもテレ東」で見逃し配信

[PR]
[PR]

クローズアップ


ライブ中継情報


アクセスランキング

  1. 『THE DANCE DAY』予選2位の“KUROKO”が優勝!日本ダンスNo.1優勝コメントと全員得点も
  2. 【「馬医」を2倍楽しむ】(全話あらすじ、見どころ、時代背景など)
  3. 【「イ・サン」を2倍楽しむ】(歴史背景、全話あらすじ、キャストの魅力など)
  4. 【「ヘチ 王座への道」を2倍楽しむ】歴史背景、各話あらすじ、見どころ、評判など
  5. 【「風と雲と雨」を2倍楽しむ】韓国ドラマ紹介、時代背景、各話のあらすじ、見どころ、キャスト紹介等

カテゴリーから番組を選ぶ新着情報

ニュースニュース

エンタテインメントエンタテインメント

ドキュメンタリー・情報ドキュメンタリー・情報

趣味趣味

知識・教養知識・教養

観光観光

ショッピングショッピング

学ぶ学ぶ

全11,633タイトル、  86,017作品!