「妻、小学生になる」堤真一が妻の生まれ変わりの小4・毎田暖乃にプロポーズ?第1話ネタバレと第2話予告動画

2022年01月22日09時10分ドラマ
@TBS

10年前に亡くなった妻・貴恵(石田ゆり子)の生まれ変わりという万理華(毎田暖乃)に圭介(堤真一)はうきうき!娘・麻衣(蒔田彩珠)も前向きになる!2022年1月28日(金)よる10時TBS金曜ドラマ「妻、小学生になる」第2話を放送!予告動画が番組公式サイトで公開されている。



原作は芳文社「週刊漫画TIMES」に連載中の村田椰融による同名の漫画をドラマ化した「妻、小学生になる」の第1話が1月21日から放送された。気になる初回視聴率は、週明けの月曜日に発表となる。新島圭介(堤真一)の娘・麻衣(蒔田彩珠)と出会って深くかかわってゆくことになる愛川蓮司役は、当初、萩原利久が配されていたが、急性穿孔性虫垂炎のため撮影への参加が困難になり、2021秋ドラマ「恋です!~ヤンキー君と白杖ガール~」で心優しきヤンキー役好演した杉野遥亮が代役として発表された。

第1話では、貴恵(石田ゆり子)が家族旅行の帰りの自動車事故で亡くなったことや圭介や麻衣のやる気のない日々に、万理華(毎田暖乃)が訪れ、一気に家族としての距離を縮め、「再生」してゆく予感に満ちて幕を閉じた。小学4年生ながら、心は40代という難しい演技をする毎田暖乃の演技力には、主演の堤真一も驚いているという。現場には、自分の撮影がないときでも、石田ゆり子はやってくるといい、まず石田ゆり子と対峙し、その後、毎田暖乃を前にすると、まるで石田ゆり子にセリフを言われているように思えると、堤真一は話している。

1月28日に放送される第2話は、やるきのない「余生」から蘇る圭介と麻衣が描かれる。麻衣は就職だけでなく、恋愛にも少し近づいてゆく。その相手は、愛川蓮司(杉野遥亮)だ。うまく生き始める新島家とは別に、万理華の実際の親である白石千嘉(吉田羊)と万理華の関係も気になる。自分の娘の心が40代、つまり、自分よりも年上だとしたら?第2話にも期待がかかる。


※1話~最新話を配信中!

■前回:第1話ネタバレあらすじ
新島圭介(堤真一)は、最愛の妻・貴恵(石田ゆり子)を10年前に亡くして以来、妻のいない残りの人生を“余生”だと思って生きている。たった一人の家族である一人娘の麻衣(蒔田彩珠)の幸せを誰よりも願っているものの、娘とのコミュニケーションもうまく取れず、陰鬱な男と周りから思われていた。貴恵がなくなった原因は家族旅行の帰り、圭介が運転していた際におきた自動車事故によるものなのだ。

そんなある日、ランドセルを背負った見知らぬ女の子・万理華(毎田暖乃)がこの親子を訪ねてきた。そして、その子は、「わたしは10年前に他界したあなたの妻よ」と言い出した。いくらそういわれても信じることはできない。仕草や言動など、貴恵とよく似ているが、あまりの衝撃的なことに圭介はもちろん、麻衣は激しく反発してしまう。

万理華は圭介に弁当を届けた。それは圭介と貴恵が一緒に仕事をしている時に作ってくれたハバネロミートボールだ。それは貴恵オリジナルの味付けと同じだった。麻衣にはバーステーケーキを作る。祝ってあげられなかったことと思ってのことだ。このことで圭介も麻衣も万理華を受け入れた。

万理華の学校にむかう二人。圭介は万理華に貴恵と二人だけしか知らないことを聞くと、万理華はすらすらと答える。思わず走り寄って抱きしめるが、周りの子供たちから防犯ブザーを鳴らされてしまう。麻衣も加わって3人で家に逃げ込んだ。家についた万理華は圭介に、麻衣のことをもっと考えるように怒る。すると圭介は貴恵に叱られたかったと喜ぶ。そして、麻衣には誕生日をずっと祝えなかったことを詫びると、麻衣も「これからずっと祝って」と万理華を受け入れる。

麻衣もやる気がなく、正式な就職もしない生活を送っていたが、万理華の出現により、前向きになってゆく。圭介は万理華が作ってくれたお弁当を受け取る時、「18歳になったら結婚しよう」と言い出した。驚く万理華。そして、それを誰かが見ていた。

■第2話あらすじ
10年前に妻の貴恵(石田ゆり子)を亡くしてから止まっていた新島家の時間が、万理華(毎田暖乃)の出現によって再び動き始めた。圭介(堤真一)は、小学4年生の万理華が貴恵の生まれ変わりであると確信すると、人生に張り合いが生まれ、職場でもついニヤニヤしてしまう。今まで死んだように表情のなかった圭介が変わったことを周囲は怪訝に思うが、異動してきたばかりの上司・守屋(森田望智)は、親切で誰にでも分け隔てなく接する圭介に好感をもつ。

万理華にプロポーズした圭介は、その日の会社帰りに彼女が同級生のタケル(川口和空)から告白されているところに遭遇し、動揺する。そして、圭介がプロポーズしている姿をある男に目撃されていて…。

そんな中、娘・麻衣(蒔田彩珠)も前向きになり就職活動を始める。さらに、幼馴染の弥子(小椋梨央)に誘われて人生初の合コンに参加することに…。圭介と万理華は、街で守屋とばったり会い、2人の関係を聞かれることに。

TBS 1月スタート金曜ドラマ「妻、小学生になる」。出演:堤真一、石田ゆり子、蒔田彩珠、森田望智、毎田暖乃、吉田羊、杉野遥亮、馬場徹、田中俊介、當真あみほか。番組公式Twitterアカウントは「@tsumasho_TBS」。PR動画は番組公式サイトにて公開中。

TBS「妻、小学生になる」番組公式サイト
TBS「妻、小学生になる」番組公式Twitter @tsumasho_TBS

Paraviでドラマ一気見!

【2022年冬ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】