波瑠「愛しい嘘~優しい闇~」林遣都の完璧すぎるアリバイが怪しすぎる…第2話ネタバレ考察と第3話予告動画

[01月22日10時30分]  【ドラマ】

波瑠「愛しい嘘~優しい闇~」林遣都の完璧すぎるアリバイが怪しすぎる…第2話ネタバレ考察と第3話予告動画

@テレビ朝日

テレビ朝日 金曜ナイトドラマ 波瑠主演「愛しい嘘~優しい闇~」2022年1月28日(金)夜11時15分から放送の第3話で、黒川智花をDV夫・徳重聡から救出!そして第2の犠牲者が!?あらすじとみどころを紹介、予告動画が番組公式サイトで公開されている。



「愛しい嘘~優しい闇~」は、中学の同級生たちが同窓会で再会したとたん、嘘と闇、愛憎が渦巻く事件へと巻き込まれてゆく本格ラブサスペンス。講談社の無料マンガアプリ「Palcy(パルシィ)」で連載中の愛本みずほの原作に、ドラマオリジナルの展開が盛り込まれた、謎解きと考察を楽しめるミステリーだ。

1月21日に放送された第2話で、望緒に嫉妬心を募らせていた6人組のメンバー・岩崎奈々江(新川優愛)のまさかの訃報を受け、望緒は東京にいる雨宮や本田玲子(本仮屋ユイカ)と共に山梨へ急行。今も地元で暮らす深沢稜(溝端淳平)、野瀬優美(黒川智花)と再び顔を合わせる。

奈々江が命を落とした原因はいまだ不明…。優美の夫である山梨県警の刑事部長・野瀬正(徳重聡)は、事故死か自殺の可能性が高いという。ところが、亡くなる直前に自撮りしたという着飾った奈々江の写真を見た望緒らは、誰かと一緒にしたのではないかと他殺の可能性を疑い始める。時を同じくして、稜は地元にいる同級生から「雨宮は女癖が悪い」という忠告をうけ、望緒にも同じ話を伝える。
 
その矢先、東京に戻った望緒は路上で何者かに突き飛ばされ、あわや車に轢かれそうになる。しかもその後、望緒のアイデアを盗んで漫画家デビューを果たした後輩・岡崎りえ(松村沙友理)も何者かに突き飛ばされ、車に轢かれる事件が発生。その時、フード付きのミリタリー服の男が突き飛ばしたという目撃証言があり、望緒も同じ人物を目にしていたことを思い出す。

突き飛ばされたとき、りえは望緒の赤い傘を差しており、犯人は自分を狙ったのではないか推測。その傘が望緒のものだと知っている人物は少なく、雨宮が休暇中にも関わらず仕事を理由に何度も席をはずしていることも不審に思い、犯人なのでは?と直接訊ねると、雨宮は山梨の介護施設に望緒を連れていき、自分の母・サユリ(高橋ひとみ)が若年性認知症で落ち着くまで仕事を休んでいること、度々席をはずし、山梨に足を運んでいたのもそのためだとアリバイを示して見せた。まるで疑われることを前提にして、用意していたかのような完璧なアリバイ…怪しすぎる。

1月28日に放送される第3話で、優実が夫からDVを受けていることを知った望緒は、優実を助けるためにDV被害者用のシェルターで保護しようと計画する。夫の正が山梨県警の幹部のため、警察にも相談できず苦戦する。その矢先、玲子は奈々江が亡くなった時、優実が一緒にいたという衝撃の新情報を入手する。誰が何処まで嘘をついているのか…、その嘘が事件に関係するものなのかも謎だらけだ。

そして、望美たちの決死の救出劇が繰り広げられる中、次なる犠牲者が…。

■前回 第2話までの#いとうそ考察
●犯人は望緒?
中学三年生の頃の記憶を一部失っている。仲間たちがあえて“中野くん”に触れないのは、望緒を気遣っているようにみえるところも怪しい?

●犯人は雨宮?
じつは中野幸では?という考察もあがる謎多き人物。若年性認知症を患う母を山梨の介護施設に預けている。用意周到にアリバイを立証して見せたのがかえって怪しい?

●犯人は稜?
しばしば望緒の近辺に現れている稜。中野のメモを隠し持っているのは、自分がタイムカプセルに入れたからなのか?

●犯人は玲子?
弁護士という忙しい職務についているのに、随分この事件に入れ込んでいる。次々新しい情報を入手してくるが、それは何かを正そうとしているからなのか、隠そうとしているからなのかが解からない。

●犯人は優美?
夫からはDVをうけ、自らは不倫をしているらしいのだが…相手は誰だろう?「中野くんが恨みをはらそうとしている」と発言し、仲間たちを慌てさせた。視聴者からは第2の犠牲者が優実なのではないかという予想が上がっているが…。

●犯人は野瀬正?
優美に異様な執着をみせるのは、不倫を知っているからだろうか?自分の望みを叶えるために手段を選ばない態度をみせる、一番危ない人物だ。“

●犯人はりえ?
望緒のアイデアを盗んで漫画家デビューしたマウント女。連載が決まったばかりだというのに、今回の事件で右腕を複雑骨折。犯人だったとしても、彼女に利はなし。

●第1の犠牲者は奈々江
奈々江が殺されなければならなかった理由はまだ明らかになっていない。事件のあった日に誰かとデートの約束をしていたようなのだが…。

●犯人は中野幸?
望緒とりえを突き飛ばした“ミリタリーコートの男”が中野なのではないかと6人組は予想しているようなのだが…?

■次回:第3話 あらすじ
今井望緒(波瑠)は、野瀬優美(黒川智花)が夫・野瀬正(徳重聡)に首元をつかまれ「あの日のことは喋らなかっただろうね?」と叱責されている姿を目撃…思わず怖くなり、声も掛けずにその場を離れてしまう。しかし、優美のことが心配でならない望緒は雨宮秀一(林遣都)に相談する。雨宮は優美が夫から日常的に暴力を振るわれているのかもしれないと言われた望緒は、居ても立っても居られず、再び優美のもとを訪れる。しかし、優美はDVを認めつつも、「私が悪いだけだから」と自らを責めるばかり…。そんな彼女に、望緒は「あの日のことは喋らなかっただろうね?」という言葉の意味についても尋ねるが、そこへ正が現れ…!?

何としても優美を助けたい。そう願う望緒は雨宮をはじめ、6人組のメンバーだった深沢稜(溝端淳平)と本田玲子(本仮屋ユイカ)に協力を要請。だが、優美はスマホを取り上げられ、連絡がつかない状態になってしまう。しかも、正は山梨県警の幹部だ。警察にも相談できない4人は、優美を自宅から連れ出し、DV被害者用のシェルターで保護しようと計画するが、事は思うように運ばず…。やがて、運命の歯車は思わぬ方向へと回りだす。なんと奈々江に続き、“第2の犠牲者”が出てしまったのだ!

テレビ朝日 金曜ナイトドラマ「愛しい嘘~優しい闇~」は2022年1月14日(金)夜11時15分スタート。主題歌:神はサイコロを振らない「イリーガル・ゲーム」/出演:波瑠 林遣都 溝端淳平 本仮屋ユイカ 黒川智花 新川優愛 松村沙友理 徳重聡 西尾まり 高橋ひとみ ほか。番組公式Twitterアカウントは「@itouso_tvasahi」。PR動画は番組公式サイトにて公開中。

テレビ朝日「愛しい嘘~優しい闇~」番組公式サイト
テレビ朝日「愛しい嘘~優しい闇~」公式Twitter @itouso_tvasahi

【2022年冬ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】

[PR]
[PR]

クローズアップ


ライブ中継情報


アクセスランキング

  1. 【「馬医」を2倍楽しむ】(全話あらすじ、見どころ、時代背景など)
  2. 【「イ・サン」を2倍楽しむ】(歴史背景、全話あらすじ、キャストの魅力など)
  3. 井ノ原快彦「特捜9 Season5」山田裕貴はしばらくお休み!新体制で新たな事件を解決へ!第3話ネタバレと第4話予告
  4. 韓国ドラマ「カンテク~運命の愛~」第21-最終回あらすじと見どころ:ウンボ、自らの正体を明かす!テレビ東京
  5. 【「ヘチ 王座への道」を2倍楽しむ】歴史背景、各話あらすじ、見どころ、評判など

カテゴリーから番組を選ぶ新着情報

ニュースニュース

エンタテインメントエンタテインメント

ドキュメンタリー・情報ドキュメンタリー・情報

趣味趣味

知識・教養知識・教養

観光観光

ショッピングショッピング

学ぶ学ぶ

全11,633タイトル、  86,017作品!