BS日テレ<イ・サン>の後は「トンイ」を2/17より再放送!各話のあらすじ、Youtubeにて動画公開

[01月26日15時36分]  【ドラマ】

BS日テレ<イ・サン>の後は「トンイ」を2/17より再放送!各話のあらすじ、Youtubeにて動画公開

(c)2010 MBC

BS日テレ(月~金曜午後1時~2時)では、イ・ビョンフン監督の「イ・サン」が最終回に向けてクライマックスを迎えているが、2月17日(木)からはイ・サン(朝鮮第22代方・正祖)の曾祖母にあたる淑嬪(スッピン)崔氏(チェシ)の生涯を大胆なフィクションで描いた「トンイ」を再放送、韓国公式サイトでは全話分の3分無料動画を公開しているので待ちきれない方はチェックをどうぞ。



「トンイ」は、アジアの至宝と呼ばれるイ・ビョンフン監督が、朝鮮王朝第19代王・粛宗の側室で、後の第21代王・英祖の母となった実在の女性(淑嬪崔氏スクビンチェシ)の波瀾万丈の生涯を描いた歴史エンターテインメント。

現在BS日テレで放送中の「イ・サン」や、「2021 MBC演技大賞」で8冠を受賞した「赤い袖先/袖先赤いクットン(原題)」(ジュノ/2PM主演)の舞台から約100年ほど遡った17世紀後半から18世紀にかけた朝鮮王朝後期を舞台にしている。
【「トンイ-同伊-」を2倍楽しむ】では時代背景や見どころ、実在人物の紹介、各話の詳しいあらすじと見どころ、豆知識などまとめて紹介している。

2010年当時、男性主人公もしくは、男性主人公を支える女性を描く時代劇が多かった中、本作は、ヒロインが運命を自らの手で切り開いた聡明な女性の物語。そんな強いヒロインを演じるのは、“異次元” 級エンターテイメント「W-君と僕の世界-」(2016)のヒロインを務めたハン・ヒョジュ。2013年以降は『監視者たち』や翌年、嵐・相葉雅紀主演の邦画『MIRACLE デビクロくんと恋の魔法』で、相葉の憧れの人を演じたことでも注目を集め、2015年『ビューティー・インサイド』、2019年には『トレッドストーン』でハリウッド進出を果たすなど、映画界に軸足を置いて活躍していたが、2021年「ハピネス」で5年ぶりにテレビドラマ復帰した。
トンイ3(c)2010 MBC少女期のトンイを演じるのはキム・ユジョン。本作の演技が高く評価された彼女は天才子役と称され、「雲が描いた月明かり」「ホン・チョンギ(原題)」などに主演している。

朝鮮王朝19代王・粛宗を演じるのは、「宮廷女官チャン・グムの誓い」で男性主人公を担当したチ・ジニ。本作の後も時代劇「大風水」に出演するほか、「ミスティ~愛の真実~」「サバイバー60日間の大統領」「ムーブ・トゥ・ヘブン: 私は遺品整理士です」といった話題作に出演している。

また、「太陽のあなた」「Dr.JIN」で日本でも人気のイ・ソヨンが朝鮮三大悪女と称されるチャン・オクチョン役を担当し、トンイと敵対する。さらに2022年現在Netflixで独占配信中の「恋慕」でイケオジぶりを忌憚なく発揮しているペ・スビンがトンイを命がけで助ける“見守りナイト”のチョンス役で登場。ペ・スビンとハン・ヒョジュとは、2009年「華麗なる遺産」で共演している。

その他にも、イ・ビョンフン監督作品の常連俳優たちが出演。自身が出演したイ監督作品の別作品のエッセンスを随所に小出ししており、ドラマ上級者にはこれをチェックするのも一興だ。(イ監督作品出演者一覧は集まれ、イ・ビョンフン組!で紹介)

主人公のトンイは実在の人物・淑嬪崔氏がモデルだが、宮廷入りする前の資料は残っておらず、「チャングム」と同じく大半がフィクション。(劇中登場する実在人物については、【「トンイ」を2倍楽しむ】の「(4)登場人物とキャストの紹介」で詳しく紹介)
もっとも歴史ドラマの第一人者であるイ監督ならではの、正史をなぞりながら宮廷内の闘争、当時の社会情勢などを多角的に映し出し、ロマンス、家族の絆、見る人が好きな視点から楽しめる歴史娯楽大作となっている。
イ監督の宮廷史劇「ホ・ジュン 宮廷医官への道」「馬医」では医術(内医院)、「チャングム」では医術(内医院)と料理(水刺間)、「イ・サン」では絵画(図画署)、そして現在NHKBSプレミアムにて放送中の新作「オクニョ 運命の女(ひと)」では監獄(典獄署)を軸に据え、当時の文化や伝統文化、宮廷の部署についても紹介しているが、「トンイ」では、国楽とよばれる“宮廷音楽”と“掌楽院”に焦点をあててドラマを描いていく。演奏シーンでは「国立国楽院」のプロの団員も参加して臨場感たっぷりに収録されており、劇中登場する演奏シーンにも注目したい。

貧しい身分の出身で幼くして過酷な境遇に陥りながらも、明るく強い心で、さまざまな事件や困難を乗り越え、強き心で自らの手で運命を切り開いた女人の波乱の生涯を描いた「トンイ」は、これまで史劇を苦手としてきたドラマファンの方にもぜひともお勧めしたい一作だ。

BS日テレ「トンイ」番組公式サイト
 2022年2月17日スタート 月~金13:00-14:00
 2021年5月26日-8月17日 月~金13:00-14:00 再放送
 2018年5月11日-8月2日 月~金12:00-13:00 再放送
 2017年6月30-日9月21日 月~金10:00-10:55
Youtube「トンイ」動画

kandoratop【作品詳細】【「トンイ」を2倍楽しむ】


[PR]
[PR]

クローズアップ


ライブ中継情報


アクセスランキング

  1. 『THE DANCE DAY』予選2位の“KUROKO”が優勝!日本ダンスNo.1優勝コメントと全員得点も
  2. 【「馬医」を2倍楽しむ】(全話あらすじ、見どころ、時代背景など)
  3. ダンス日本一“KUROKO” 『THE DANCE DAY』で披露した「引っ越し」の練習リハ未公開動画公開!
  4. 【最終回ネタバレ】TBS 「リバース」広沢(小池徹平)を殺したのは本当に深瀬(藤原竜也)なのか!?第10話見逃し配信
  5. 【「イ・サン」を2倍楽しむ】(歴史背景、全話あらすじ、キャストの魅力など)

カテゴリーから番組を選ぶ新着情報

ニュースニュース

エンタテインメントエンタテインメント

ドキュメンタリー・情報ドキュメンタリー・情報

趣味趣味

知識・教養知識・教養

観光観光

ショッピングショッピング

学ぶ学ぶ

全11,633タイトル、  86,017作品!