西島秀俊「真犯人フラグ」やっぱり芳根京子は真犯人なのか?それともおとり捜査か?第14話ネタバレと第15話予告

2022年01月31日11時00分ドラマ
@日本テレビ

娘・光莉(原菜乃華)が事件の真相を語る!衝撃を受ける凌介(西島秀俊)だったが、信頼している瑞穂(芳根京子)に別の顔があることを知らない!日本テレビ「真犯人フラグ」2022年2月6日(日)よる10時半から第15話放送!予告動画が番組公式サイトで公開されている。



秋元康が原案を担当し、「あなたの番です」の制作スタッフが担当する「真犯人フラグ」の第14話が1月30日に放送された。第14話のラストで高級サウナにいるのは、林(深水元基)の婚約者だった茉莉奈(林田岬優)と瑞穂(芳根京子)だ。瑞穂の「悪そうな」顔が、真犯人か?と話題となった。毎話、ラストに衝撃をもたらせている「真犯人フラグ」だが、第13話のラストで真帆(宮沢りえ)が生きていると思わせたのは、やはり凌介たちの勘違いだった。

第14話では、かなり真実が分かってきた。第1話の冷凍遺体はバタコ(香里奈)の息子の圭樹であり、圭樹が15年前に交通事故で亡くなっていたこと、篤斗(小林優仁)が通っているサッカー教室に通っていたこと、夫・充(前野朋哉)とは離婚していたことが分かった。ただ、バタコの本当の目的は何なのかはまだ分かっていない。さらに服装や化粧を変えたことで人目を気にせずに自由に行動し、凌介への復讐をさらに続けるようだ。

瑞穂とともに真犯人説が多く唱えられている一星(佐野勇斗)は、光莉(原菜乃華)を助けに行ったところで陽香(生駒里奈)になんらかの薬を打たれてしまう。その後凌介たちがそこを訪れても誰もいない。筋弛緩剤を打たれたのか?それとも、実は陽香と共謀しているのか?2月6日(日)に放送される第15話では一星の行方に注目が集まる。

そして、軽い役ででているのかと思われた上島竜兵が演じる強羅は、実は相当なワルであることもわかった。触れちゃいけない世界の住民だが、河村(田中哲司)や日野(迫田孝也)は面識があるようだし、日野の店の常連にすらなっている。第15話以降、強羅の役割が気になるところだ。


※Huluで1話~最新話まで配信中!

■前回:第14話ネタバレあらすじ
冷凍便を使って少年の遺体と篤斗(小林優仁)を送り付けた犯人がバタコ(香里奈)だと判明したが、バタコは逃げていた。しかし、バタコがなぜ犯行に及んだのか、凌介(西島秀俊)との関係は分からない。阿久津(渋川清彦)らは、かがやきの世界を家宅捜索し、落合(吉田健悟)が教祖(相築あきこ)を尋問する。しかし、教祖はバタコは退会したという。

瑞穂(芳根京子)は、過去のクレーム電話を調べ、篤斗のものらしき服の出品者【keiju1008】がバタコであると思う。一方、河村(田中哲司)は、冷凍遺体の少年が何者なのかを突き止めた。サッカーコーチである山田元哉(柿澤勇人)も15年前に交通事故で死んだことを覚えていた。バタコの両親が遺体を確認し、バタコの息子・圭樹だと認めた。バタコの家は誹謗中傷があつまるが、バタコは化粧や服装を変えて悠々と町を歩いていた。

そんな中、林(深水元基)が河村に送った写真の撮影場所がロッジで、そこを借りた人物が強羅(上島竜兵)だったことが分かる。不審な行動を繰り返す強羅は、ある人物の遺体を保管していた。それは林の上司の井上(戸田昌宏)の遺体だ。エンバーミング処理をしてまるで蝋人形のような状態にしている。いろいろな事件に強羅は関係しているようだが、証拠を残さず逮捕などはされていない。以前から知っている河村も「あれは触れちゃいけない世界の住民」という。そして、強羅は日野(迫田孝也)の店の常連になっていた。

凌介たちの新居に撒かれていた血液が光莉(原菜乃華)のものだと断定され、不安を募らせる一星(佐野勇斗)のもとに、一通のメールが届く。そこには謎の数字の羅列があった。プロキシマの社員からその内容を教えてもらった凌介と日野はそれが暗号であることを見破り、解析する。するとそれは座標を表していたのだ。その場所に向かう。凌介たちよりも先に一星が到着し、光莉(原菜乃華)のロープをほどいて逃げようとするが、そこに陽香(生駒里奈)がきて、注射器を一星に刺した。一星は光莉だけは逃がすように陽香を押さえつけて、その隙に光莉は逃げ出した。そこにきた凌介たちに光莉は助けられた。しかし、一星の姿も陽香の姿もなく、筋弛緩剤の瓶が落ちていた。

朋子(桜井ユキ)は押入れに何かを隠していた、息子にも口止めする。息子が耐えられず鼓太朗(坂東龍汰)に助けを求めるが、鼓太朗を追い返していた。

そして、そのころ、林の婚約者だった茉莉奈(林田岬優)と瑞穂(芳根京子)が高級サウナでなにやら密談をしていた。

■第15話あらすじ
光莉(原菜乃華)も取り戻せた。しかし、凌介(西島秀俊)は、光莉と篤斗(小林優仁)は真帆(宮沢りえ)は一緒でなかったことを知る。

そんな中、瑞穂(芳根京子)は、林(深水元基)の婚約者だった茉莉奈(林田岬優)と高級サウナにいた。二人はなんらかの秘密を共有している。

一星(佐野勇斗)が、光莉を助けた後、行方不明になったことをプロキシマの社員たちに伝える。社員はマスコミに情報をリークして情報を集めようとするが、瑞穂は警察に任せるよう止める。

一星の消息はまったく分からず、光莉は不安を募らせていた。そんな中、刑事の阿久津(渋川清彦)と落合(吉田健悟)が光莉の事情聴取をする。光莉の希望で凌介も立ち会いのもと、事件の一部始終を語り始める。

一方、清明(桑名愛斗)を心配した鼓太朗(坂東龍汰)は、菱田家を訪れるが、そこである人物に襲いかかられた。はたして一星は無事なのか?陽香(生駒里奈)の目的、そして瑞穂の秘密とは――!?

日本テレビ10月10日スタート「真犯人フラグ」。出演:西島秀俊、宮沢りえ、芳根京子、佐野勇斗、田中哲司、桜井ユキ、香里奈、生駒里奈、柄本時生、渋川清彦、迫田孝也、正名僕蔵、上島竜兵ほか。番組公式Twitterアカウントは「@shinfla_ntv」。PR動画は番組公式サイトにて公開中。

日本テレビ「真犯人フラグ」番組公式サイト
日本テレビ「真犯人フラグ」番組公式Twitter  @shinfla_ntv
日本テレビ「真犯人フラグ」番組公式YouTubeチャンネル


※Huluで放送後より見逃し配信!Tverで最新回を無料配信中!

【2022年冬ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】