「ファイトソング」間宮祥太朗ムササビにジワリ!第5話で菊池風磨が真剣告白!見逃せないラスト1秒の結末とは?第4話ネタバレと予告動画

2022年02月02日11時41分ドラマ
@TBS

TBS火曜ドラマ「ファイトソング」2022年2月8日(火)夜10時から放送される第5話で、清原果耶&慎吾(菊池風磨/Sexy Zone)&凛(藤原さくら)幼馴染3人で失恋記念キャンプへ!あらすじとみどころ、第4話のネタバレあらすじを紹介、予告動画が番組公式サイトで公開、第1話~最新話までParaviで見逃し配信中だ。



「ファイトソング」は、夢破れたスポ根ヒロイン・木皿花枝(清原果耶)、一発屋のミュージシャン・芦田春樹(間宮祥太朗)、万年片想いの一途な幼馴染・夏川慎吾(菊池風磨)の、不器用な3人のじれったくも切ない、恋と成長の物語だ。

2月1日に放送された第4話では、2ヶ月後だったはずの締め切りが、とつぜん1週間後に変更されてしまい、やっと心が寄り添い始めた2人を引き裂いてしまう。ムササビのぬいぐるみ(芦田のムササビモノマネシーンは花枝と同じくジワジワと笑えた!)をプレゼントしてもらい、思いのほか嬉しくなってしまったり、芦田からの連絡を心待ちにしたりという時点で、花枝はもう芦田に恋をしているのだが、花枝本人にはまったく自覚がない。

自覚がない分、落ち込んでいるのも気づけないのだが、花枝を想う慎吾と親友の凛には筒抜けだ。Twitterでは、花枝に“恋”を自覚させたくはないが、傷ついて欲しくない慎吾の複雑な心境と男気を演じる菊池への応援コメントが殺到。黙って見守る慎吾の切なげな表情や、結局一人で食べることになってしまった「トッポギ」のシーンが注目を集め、今回も慎吾の幸せを願う声が多く上がった。そんな慎吾をこれまた切ない想いで見つめる凛(藤原さくら)がまた良い!相手の幸せを願う恋が交差する本作、切ないけれどホカホカと心が温まるシーンが満載だ。

2月8日に放送される第5話で、結局新曲が採用されなかった芦田から別れを告げられた花枝。「終わった試合のことはもう忘れる」と芦田との“恋の取り組み”が終了したことを直美(稲森いずみ)たちにも宣言する。

しかし、花枝は自分でも驚くほど、芦田との別れに落ち込んでしまう。そんな花枝を元気づけるために、慎吾は凛を誘い、3人でキャンプに行くことを提案。そして、ついに花枝に真剣に思いを伝えることを決意し、凛に「死ぬ気で行け!」と背中を押される。ところが、いよいよ告白しようとしたその時、思いもよらぬ事件が起きてしまい…。

一方、コンペには落ちた芦田は、引越しのために荷物を整理。このまま2人は別れてしまうのか?毎回ラスト数秒で物語が一転している「本作、次回予告には、最後の1秒まで見逃すな!とある。果たして見逃せないのは、慎吾の告白?それとも、芦田の思わぬ行動?次週放送も楽しみに待ちたい。

■前回:第4話 ネタバレあらすじ
中華街デート終盤、花枝(清原果耶)は、芦田(間宮祥太朗)からのいきなりのキスに空手チョップで応戦してしまう。花枝は固定概念にとらわれた一方的な“恋の戸取り組み”は嫌だと話し、芦田は自分が焦っていたことを謝る。一方、花枝たちを見失った慎吾(菊池風磨)と凜(藤原さくら)は、露店でムササビのぬいぐるみを発見する。花枝が喜ぶからとぬいぐるみをプレゼントしようとする慎吾に、凜が「こういうものは、恋する2人が絶対見つけるんだって」と諭すと、案の定、花枝はムササビを発見し、芦田にプレゼントしてもらう。

そんなある日、花枝がハウスクリーニングの仕事で芦田のマンションを訪れると、そこに敵意むき出しの弓子(栗山千明)の姿があった。弓子は、芦田に“ある大事なこと”を伝えに来ていた。それは「1週間後の新曲コンペに参加して通らなければ契約解除になる」というものだった。2ヶ月後の締切のために“恋の取り組み”をしていたはずなのに、いきなり締め切りが1週間後になってしまった。芦田からまた連絡をすると言われ帰宅する花枝。この関係もあと1週間で終わってしまうのか…?

曲作りに追われ“恋の取り組み”どころでは無くなってしまった芦田。芦田から連絡を心待ちにし、一時も携帯から目が離せなくなってしまった花枝。みるみる弱っていく花枝を目の当たりにした慎吾は、何とかして花枝を励まそうとBBQを企画する。花枝が落ち込んでいる理由を訊ねない慎吾。しびれを切らした凜が直接聞き出す。花枝は、恋の取り組みが必要なくなるかもしれないことを話す。

芦田からの連絡がこないまま数日。葉子(石田ひかり)の家へクリーニングに行っとき「好きな人は?」と聞かれ、一拍空いたあとに「いません」と答えた花枝は、質問の間に思い浮かんだ人が“好きな人”なのだと葉子に指摘されドギマギする。その帰り道、大学時代の部活仲間に偶然遭遇した花枝は、モヤモヤ発散のために空手の練習に参加することになった。そこへ芦田が通りがかり同行する。負け続けでも、活き活きと楽しそうに空手に挑む花枝。初めはなんとなく取り組みを眺めていた芦田は、しだいに真剣に花枝の練習に見入っていく。そして、突然インスピレーションを受け、走って体育館を後にし、自宅に戻った芦田は一心不乱に曲作りに熱中する。

またも芦田から連絡がつかなくなってしまった花枝は、さらに落ち込んでいく。そんな花枝を気遣い、慎吾がトッポギを作って食事に誘う。しかし、食べ始めようとしたタイミングで芦田から連絡が入る。1人で食事をするのは苦手だと言っていた慎吾だが「行けよ。呼ばれたんだろ?」と優しく花枝の背中を押す。

カフェで待ち合わせた2人。芦田は、花枝に「出会って初めて出来た曲。1番最初に聴いてほしい」と耳にイヤフォンを入れてあげる。新曲を聴きながら花枝は「なんか元気出る」と嬉しそうに微笑む。徹夜続きだったのか、芦田は花枝の肩を借り、寝落ちしてしまう。

花枝は病院で、立石医師(橋本じゅん)に、手術のことを話せる人を連れてきてほしいと言われる。脳神経外科の待合室に花枝がいるところを、穂香(莉子)が目撃する。

そして、結果発表の日。芦田からの電話を緊張した面持ちで受ける花枝に、「曲、ダメだった、今までありがとう」と芦田は突然別れを切り出す。


※Paraviで1話~最新話まで配信中!

■次回:第5話 あらすじ
花枝(清原果耶)は、コンペに落ちた芦田(間宮祥太朗)から、電話で「今まで、ありがとう」と告げられる。翌日、何食わぬ顔で慎吾(菊池風磨)や直美(稲森いずみ)たちに恋の終わりを報告するも、花枝は芦田との別れに自分でも驚くほど落ち込んでいた。そして芦田への想いは募るばかり…。そんな花枝を見つめる慎吾は、凛(藤原さくら)を誘い、花枝を元気付けるため3人でキャンプに行くことを提案する。

一方芦田は、コンペには落ちたものの、音楽への手応えを取り戻し始めていた。そして、それは花枝との出会いのおかげだったことに気付いた芦田は、衝動的にある行動に出る。

その頃、幼馴染み3人でのキャンプは大盛り上がり。笑顔を見せる花枝の横で、密かにある決意を固めていた慎吾はどこか緊張気味。そして複雑な思いを抱えて二人を見守る凛。実は慎吾は、このキャンプでチャラい幼馴染の殻を破り、花枝に真剣に思いを伝えようとしていたのだ。しかし、いよいよ告白しようとしたその時、思いもよらぬ事件が起きて!?

TBS火曜ドラマ「ファイトソング」は2022年1月11日(火)夜10時スタート。主題歌:Perfume「Flow」/出演:清原果耶 間宮祥太朗 菊池風磨(Sexy Zone) 東啓介 藤原さくら 若林時英 窪塚愛流 莉子 稲盛いずみ 栗山千明 戸次重幸 橋本じゅん 石田ひかり/ゲスト出演:前田旺志郎 ハシヤスメ・アツコ(BiSH)ほか。番組公式Twitterアカウントは「@fightsong_tbs」。PR動画は番組公式サイトにて公開中。

TBS「ファイトソング」番組公式サイト
TBS「ファイトソング」番組公式Twitter @keiyaku_drama

Paraviでドラマをイッキ見!2週間無料体験

【2022年冬ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】