“正”徳重聡が“雨宮”林遣都を襲撃!「愛しい嘘~優しい闇~」第4話ネタバレ考察と第5話予告動画

2022年02月05日11時41分ドラマ
@テレビ朝日

テレビ朝日 金曜ナイトドラマ「愛しい嘘~優しい闇~」2022年2月11日(金)夜11時25分から放送の第5話で、望緒(波瑠)と稜(溝端淳平)が中野幸の“衝撃の真実”を明らかにする!あらすじとみどころ、第4話までの#いとうそ考察を紹介、予告動画が番組公式サイトで公開されている。



「愛しい嘘~優しい闇~」は、中学の同級生たちが同窓会で再会したとたん、嘘と闇、愛憎が渦巻く事件へと巻き込まれてゆく本格ラブサスペンス。講談社の無料マンガアプリ「Palcy(パルシィ)」で連載中の愛本みずほの原作に、ドラマオリジナルの展開が盛り込まれた、謎解きと考察を楽しめるミステリーだ。

2月4日に放送された第4話で、シェルターに逃げるはずだった優美が、ワインに混入されていた毒物により中毒死し、警察には自殺扱いされてしまう。死の間際、優美は望緒に、奈々江殺害を告白していた。望緒は残された同級生たちと共に、優美がワインを飲んだときの状況について整理し、もしかしたら不倫相手の犯行ではないかと推理するが、肝心の不倫相手の正体がわからない。

その矢先、愛する妻を失った正が望緒のもとを訪れ、同窓会で撮影した6人組の集合写真を突きつけ、稜が頻繁に優美と連絡を取っていたと言い、不倫相手は稜ではないかと詰問してくる。望緒は“深沢ワイナリー”を訪ね、稜に真相を問いただすと、実はワイナリーの経営が上手くいっておらず、銀行勤めをしていた優美に相談に乗ってもらっていたのだと明かす。稜が不倫相手だと思い込んでいる正は、家政婦を使ってまでワイナリーへの嫌がらせを繰り返すが、最後には雨宮の機転で、稜への嫌がらせを止めさせ、正のDVが公になる。

しかし、今度は正の恨みが雨宮へ向き、会社のエレベーター内で雨宮を刃物で襲った。2月11日に放送される第5話の予告動画で、雨宮の生存は確認できるのだが、この事件を機に、玲子は雨宮への不信感を募らせる。不倫相手が稜ではなかったのなら、もう雨宮しかいないと考えたのだ。ワインに毒を混入させる機会も、奈々江や優美を誘惑するのも、雨宮なら容易い事だ…。

一方、稜の告白によって“中野幸”と“火事”に関わる記憶が望緒と雨宮に無い理由が明らかになり、「中野幸の復讐説」が濃厚になる。第5話で、望緒と稜は“中野”の行方を探りはじめ、“衝撃の事実”を次々と発覚していく。

■前回 第4話までの#いとうそ考察
●犯人は望緒?
“火事”の記憶がなかったのは、稜たちと花火をせず、熱を出して雨宮と共に帰宅していたためと判明。14年もの間、仲間たちの“秘密”を知らなかったとは…。果たしてこれまでの事件も、望緒だけは、蚊帳の外にいたというのだろうか?

●犯人は雨宮?
雨宮になりすました“中野幸”が、昔受けたの復讐を企てているという説がますます濃厚に!正をやり込めた手口をみても、かなり悪知恵が周りそう。そのせいで、ドラマラストでは正に刺されてしまったが…。望緒への愛情は本物なのだろうか?

●犯人は稜?
とうとう過去の秘密を明かしてしまった。自宅を放火したのなら“中野幸”に恨まれてもしょうがないかも…。稜は“中野幸”が6人組全員を狙うかもしれないと思い、望緒を心配していたようだ。今回の告白で稜が犯人という説はかなり薄まったのでは?

●犯人は玲子?
一番この事件にのめり込んでいるように見える玲子。警察とやりとりをし、次々新情報をもたらしてくる。あまりに行動が早すぎて、かえって何か思惑があるのではないかと疑ってしまう。

●第2の犠牲者は優美
奈々江を殺害したと望緒に告白して亡くなった。奈々江と最後に居たことは警察も掴んでおり、優美が犯人だったことはほぼ間違いないのだろうが…。何故、毒入りワインを飲むことになってしまったのかが謎のままだ。果たして、優美が不倫していたのは…雨宮なのか?“中野幸”なのか?

●犯人は野瀬正?
優美を失ったことでとうとう正気を失ってしまったらしい。週刊誌に妻へのDVをスクープされ、警察も依願退職になりそう。雨宮をエレベーターで襲い傷害事件まで起こしてしまう。その犯行時に、フード付きのミリタリーコートを身に着けていたのは、正が“ミリタリーコートの男”という暗示なのか、ミスリードなのか…。まだ捕まっていないなら、他のメンバーの身にも危険がおよびそうだ。

●犯人はりえ?
2つの殺人事件の犯人からは除外したのだが、どうやら第5話に再登場するようで…。執拗で攻撃的な性格は誰に向けてもそうなのか、やはり過去に望緒との間に大きなトラブルがあったのではないかという疑念がぬぐえない。

●第1の犠牲者は奈々江
優美が橋から突き落として殺害したことを認めているのだが…。本当に優美は奈々江にバカにされただけで犯行に及んだのだろうか?

●犯人は中野幸?
祭りの日に、稜、奈々江、優美、玲子の4人が花火をしていたとき、誤ってロケット花火を中野の自宅に放ってしまったことから火事に、その火事が原因で両親を失った。4人には中野に恨まれている自覚があったため、不自然な態度をとっていたのだ。“ミリタリーコートの男”が中野だと考えられてきたのだが…。

■次回:第5話 あらすじ
雨宮秀一(林遣都)が野瀬正(徳重聡)に刺された!毒入りワインを飲んで亡くなった優美(黒川智花)の不倫相手が雨宮だと考えた正が、凶行に及んだのだ。この事件を機に、仲間であるはずの雨宮に対して不信感を強めた本田玲子(本仮屋ユイカ)は、こっそり身辺調査を開始する。

一方、今井望緒(波瑠)は、雨宮を信じたい一心で、彼の潔白を証明しようと決意。幼なじみの深沢稜(溝端淳平)と共に、優美の車のカーナビ走行履歴を調べる。すると…優美が奈々江(新川優愛)を殺した日、喫茶店に行っていたことが判明。店主に確かめたところ、優美は男性と一緒に来店したという。しかもその男性は、店主が娘の名前を呼んだ瞬間、ギョッとしたように振り返ったというのだ。その名前とは「ミユキ」―今から14年前、中学生だった稜と玲子、優美、奈々江が打ち上げた花火によって自宅が火事となり、転校した同級生・中野幸(なかのみゆき)と同じ名前で…。

望緒と稜は中野の行方を調べるため、中学の頃の恩師のもとを訪ね、火事で両親を亡くした中野が身を寄せていた親戚の家の住所を教えてもらう。そんな中、“耳を疑うような衝撃の事実”が次々と発覚! さらに、望緒のもとへ、またしても命を脅かす黒い影が迫り…。

テレビ朝日 金曜ナイトドラマ「愛しい嘘~優しい闇~」は2022年1月14日(金)スタート。主題歌:神はサイコロを振らない「イリーガル・ゲーム」/出演:波瑠 林遣都 溝端淳平 本仮屋ユイカ 黒川智花 新川優愛 松村沙友理 徳重聡 西尾まり 高橋ひとみ ほか。番組公式Twitterアカウントは「@itouso_tvasahi」。PR動画は番組公式サイトにて公開中。

テレビ朝日「愛しい嘘~優しい闇~」番組公式サイト
テレビ朝日「愛しい嘘~優しい闇~」公式Twitter @itouso_tvasahi

【2022年冬ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】