NHK朝ドラ「カムカムエヴリバディ」川栄李奈の青春がはじける!第16週予告動画と第15週ネタバレ

2022年02月12日08時00分ドラマ
@NHK

高校3年生になったひなた(川栄李奈)は大好きな時代劇と関わってゆくためにミスコンにでたり、映画村でバイトを始める!NHK連続テレビ小説「カムカムエヴリバディ」第16週「1983」(2月14日~2月18日)のあらすじと見どころをご紹介!予告動画は番組公式サイトで公開されている。

ラジオ英語講座と共に歩んだ祖母・母・娘、3世代ヒロインに小さな奇跡がおとずれるオリジナルストーリー「カムカムエヴリバディ」、2月7日から第15週が放送された。



第15週は週の半ばで3人目のヒロインとなる川栄李奈が登場した。ついに3人目の「ひなた編」が始まった。その登場はなんと寝坊をしてるい(深津絵里)に怒られながら起きてくる「寝起き姿」だ。これには視聴者も驚きをかくせない。

ひなたの幼少期を演じた新津ちせには絶賛の声も大きい。もともとミュージカルにも出演経験があるだけあって昭和40年から50年代の歌謡曲を口ずさみながら商店街を歩くシーンも楽しめるシーンとなった。2月8日、9日に放送された第65話、第66話は、ひなたたちが山口百恵やキャンディーズの歌を歌ったり、ドリフターズのテレビ番組が流れるなど懐かしい映像も楽しめる回となった。

2月14日から放送される第16週からは、「なにをやっても中途半端」と将来を悩んでいたひなたが映画村で行われるミスコンにでることにする。さらに、俳優とのつながりもできてくる。母・るいが営む回転焼き屋に来ていた無愛想な男・五十嵐(本郷奏多)や、大部屋俳優だった伴虚無蔵(松重豊)らだ。

なんといっても、「店番している時に訪ねてくる男性」の五十嵐が注目される。安子(上白石萌音)が和菓子屋で店番していた時に訪ねてきたのは稔(松村北斗/ SixTONES)、るいがクリーニング屋で店番していた時に訪ねてきたのは錠一郎(オダギリジョー)だ。五十嵐が今後、ひなたの人生にどうからんでゆくのか?

番組公式サイトはひなた編に移ったことで少しリニューアルされている。安子編では小豆、るい編ではレコードだった飾りがひなた編では回転焼きとなる。人物相関図もひなた編が登場している。

【第15週ネタバレあらすじ】
るい(深津絵里)が福引があてた古びたラジオがやってきた。るいは、英語がしゃべれるようになりたいというひなた(新津ちせ)に、毎朝ラジオ英語講座で勉強することを提案する。錠一郎(オダギリジョー)の協力もあって、ひなたはテキストを手に勉強を始めた。そんなある日、クラスメイトの小夜子が映画村で出会った外国人の男の子・ビリーを連れて店を訪れた。ひなたの様子を見たるいと錠一郎は事情を察した。

ひなたは、ビリーと英語で話せるようになることを夢みながら、ラジオ英語講座で勉強を続けていた。るい(深津絵里)と錠一郎(オダギリジョー)もひなたの気持ちを知って応援する。しかし、小学生のひなたにはテレビや漫画など誘惑も多く、だんだんと英語の勉強は後回しになっていってしまう。そんなある日、ビリーが一人で店を訪ねてきたのだが、ひなたは一言も発することができない。なんとか覚えたフレーズを思い出そうとするのだが、口を開くことができなかった。そしてビリーの叔父が「飛行機に遅れるよ」とビリーをせかし、ビリーは「GoodBye」といって去って行ってしまった。

初恋の相手・ビリーとひと言も話せなかったひなたは、ずっと勉強を続けていたら話せたかもしれなかったのに、と後悔する。心配するるいや錠一郎に対して反抗的な態度をとってしまい、錠一郎から怒られてしまう。謝ることができずに家を飛び出すが、るいはそんなひなたを優しく慰める。

あくる日、回転焼き屋「大月」に驚くべきお客さんがやってきた。それは桃山剣之介(尾上菊之助)だ。あまりのことにひなたは舞い上がる。ひなたがサイン会の時にもっていった回転焼きを現場の差し入れに持っていきたいとやってきたのだが、るいが陣痛を起こしてそれどころではなくなる。そして、ひなたの弟が生まれた。

時は流れて1983年。ひなた(川栄李奈)は18歳に。高校三年生になり、同級生の一恵(三浦透子)も小夜子(新川優愛)も、ガキ大将だった吉之丞(徳永ゆうき)ですらも卒業後のことを考えていたが、何も考えていなかったひなたは焦るばかりだ。そんなある日、るいに回転焼き屋の店番を頼まれたひなたの元に無愛想な客(本郷奏多)がやってくる。常連のようなその無愛想な客に回転焼き屋の娘なのに回転焼きが焼けないことを馬鹿にされたひなただったが、事実なので何も言い返すことができない。将来の展望が何も見えないひなたは、クラスメイトの小夜子のアイデアで、家業の回転焼き屋を継ごうと思いつき、るいに焼き方を教えてもらってチャレンジするのだが、もちろんうまくいくはずもない。

ひなたは辛いときにはいつも映画村にゆく。将来について悩んでいると、ひなたの目に「条映城のお姫様を探せ!」というミスコンのポスターに目をつけた。

【第16週(2022/2/14-2/18)あらすじ】
■第69話(月)
将来どんな道に進むべきかに悩んでいたひなた(川栄李奈)は、通い慣れた条映映画村で、あるポスターをみつける。それは「条映城のお姫様を探せ!」と謳(うた)われたミスコン大会のお知らせだった。優勝者は賞金50万円と映画出演デビューも。「これだ!」と思ったひなたは、ミスコンを受けようとるい(深津絵里)とジョー(オダギリジョー)に相談するのだが…

■第70話(火)
将来どんな道に進むべきかに悩んでいたひなた(川栄李奈)は、通い慣れた条映映画村でみつけたミスコン大会のポスターをみつけ、「これだ!」と意気込む。なんとかるい(深津絵里)とジョー(オダギリジョー)の許しをもらったひなたは、着々と準備を進めてゆく。書類審査に通り、いよいよ迎えた本番当日。緊張するひなただったが、お芝居の相手はなんとあの回転焼を買いに来た無愛想な男(本郷奏多)で…

■第71話(水)
将来どんな道に進むべきか悩んでいたひなた(川栄李奈)は、条映映画村で開かれたミスコンの後にやってきた伴虚無蔵(松重豊)という時代劇調の言葉でしゃべる男から謎の招待を受ける。怪しむるい(深津絵里)からは反対されるものの、再び映画村を訪れたひなたは、虚無蔵からとんでもないお願いをされて驚く。一度は断ったひなたですが、無愛想な男(本郷奏多)に再会し…

■第72話(木)
高校の夏休みの間、条映映画村でアルバイトをすることになったひなた(川栄李奈)は、休憩所で映画村職員の榊原(平埜生成)と知り合う。榊原は、虚無蔵(松重豊)がひなたを見込んでいることや時代劇が大好きなことを知り、ひなたを大人気時代劇「破天荒将軍」の撮影現場に案内する。そこにはあの無愛想な男・五十嵐(本郷奏多)もいて…

■第73話(金)
条映映画村でアルバイトとして働くことになったひなた(川栄李奈)は、幼いころから見ていた「棗黍之丞シリーズ」にレギュラー出演していた美咲すみれ(安達祐実)と出会う。憧れの女優に出会って舞い上がっていたひなただったが、出演をオファーした映画村職員の榊原(平埜生成)に不機嫌そうに接するすみれを見てちょっとがっかりしてしまう。しかし、すみれがお芝居に真剣に取り組む様子を観たひなたには感じるものがあって…

【脚本】藤本有紀
【出演】川栄李奈,深津絵里,本郷奏多,オダギリジョー,市川実日子,堀部圭亮,松重豊,安達祐実 他
【語り】城田優
公式Twitterアカウント「@ asadora_bk_nhk」

 <総合>(月~土)午前8時~8時15分/午後0時45分~1時[再]
 <BSプレミアム>(月~土)午前7時30分~7時45分/午後11時00分~11時30分[再]
   (土)午前9時45分~11時[1週間分]

「カムカムエヴリバディ」番組公式サイト
「カムカムエヴリバディ」NHK-PR 関連動画・記事
「カムカムエヴリバディ」番組公式Twitter @asadora_bk_nhk
「カムカムエヴリバディ」番組公式Instagram @asadora_bk_nhk

【2022年冬ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】