逮捕歴あり“雨宮”林遣都の過去に襲撃!「愛しい嘘~優しい闇~」第5話ネタバレ考察と第6話予告動画

2022年02月12日12時20分ドラマ
@テレビ朝日

玲子(本仮屋ユイカ)の秘密は“ラブレター”にホッコリ…テレビ朝日 金曜ナイトドラマ「愛しい嘘~優しい闇~」2022年2月18日(金)夜11時25分から放送の第6話で、望緒(波瑠)と稜(溝端淳平)は雨宮の過去を知るが古堀和也(木村了)と対面!あらすじとみどころ、第5話までの#いとうそ考察を紹介、予告動画が番組公式サイトで公開されている。



「愛しい嘘~優しい闇~」は、中学の同級生たちが同窓会で再会したとたん、嘘と闇、愛憎が渦巻く事件へと巻き込まれてゆく本格ラブサスペンス。講談社の無料マンガアプリ「Palcy(パルシィ)」で連載中の愛本みずほの原作に、ドラマオリジナルの展開が盛り込まれた、謎解きと考察を楽しめるミステリーだ。

2月11日に放送された第5話で、優美(黒川智花)の不倫相手が雨宮秀一(林遣都)だと思い込んでいる野瀬正(徳重聡)が、再び雨宮を襲った。正は指名手配されるも、いまだ消息不明だ。

そんな中、中学時代の恩師を訪ねた望緒(波瑠)と深沢稜(溝端淳平)、そして玲子(本仮屋ユイカ)は、“中野幸”が両親から虐待を受けていたと明かされる。そして、玲子が隠していた中学の頃の淡い想いも…。

ドラマ終盤、雨宮に対して不信感を持っていた玲子が新たな情報をつかむ。雨宮は2年前、交際相手への暴力で逮捕されたことがあるというのだ。2月18日に放送される第6話で、雨宮の過去を調べた稜は、ある女性から、結婚を餌にお金をたかるクズ男だと聞かされ、その証言を裏付けるように、雨宮と交際して、後に自殺した女性の兄・古堀和也(木村了)から、訴訟を起こされたという話も出てくる。雨宮は、エリート社長からいっきに“疑惑の男”へ転落。

それでも望緒は「知られたくなかった過去」として、今の雨宮を信じようとするのだが…。

■前回 第5話までの#いとうそ考察
●犯人は望緒?
ついに初恋の人・雨宮と結ばれた望緒。ところが、雨宮の寝顔を見ながら本人にもよく解からない「違和感」を感じる。雨宮の何に「違和感」を感じたのだろうか?ここに謎を解く大きなヒントが隠されていそう。

●犯人は雨宮?
ますます犯人説が濃厚になってきた。雨宮の母は望緒と2人きりになったとき「逃げなさい。あなたも殺されるわよ」と、真顔で警告してきたのも気にかかる。また、玲子が知り合いからの情報で、雨宮に犯罪歴があることがわかった。どうやら雨宮には裏に顔があるよう。“雨宮”=“中野幸”説はグレーのまま。

●犯人は稜?
第5話で望緒にだけは知られたくなかった過去の秘密(花火の不始末を黙っていたこと)を明かした。この告白で、稜が犯人という説はかなり薄まったのでは?

●犯人は玲子?
一番この事件にのめり込んでいるように見えた玲子。正義感の強さと、過去への贖罪の気持ちから頑なになっていたようだ。一番の謎だった「タイムカプセル」に閉まっていた手紙は、実は中学の恩師へ宛てた“ラブレター”なのだと明かした。恥ずかしいから教えなかったというのが本当なら、これまでの行動も正当化され、玲子犯人説は低くなる。

●第2の犠牲者は優美
奈々江を殺害したと望緒に告白して亡くなった。何故、奈々江が毒入りワインを飲むことになってしまったのかは謎のままだ。優美が密会していた相手が「みゆき」という名前に反応していたと言うのだが…不倫相手は“中野幸”なのだろうか?

●犯人は野瀬正?
優美を失ったことで正気を失い、不倫相手が雨宮だと思い込んで二度襲撃していた。警察に指名手配されるも、まだ身柄は確保されていない。

●犯人はりえ?
2つの殺人事件の犯人からは除外したのだが、予告動画では第6話に再登場するようで…。執拗で攻撃的な性格は誰に向けてもそうなのか、やはり過去に望緒との間に大きなトラブルがあったのではないかという疑念がぬぐえない。

●第1の犠牲者は奈々江
優美が橋から突き落として殺害したことを認めているのだが…。本当に優美は奈々江にバカにされただけで犯行に及んだのだろうか?

●犯人は中野幸?
祭りの日に、稜、奈々江、優美、玲子の4人がしていた花火が原因で、中野の自宅が全焼し、その火事が原因で両親を失った。4人には中野に恨まれている自覚があったため、これまで不自然な態度をとっていた。6人の恩師の話では、両親から虐待されていたというが、親戚に預けられて以降の消息はわかっていない。

■次回:第6話 あらすじ
「逃げなさい。あなたも殺されるわよ」。雨宮秀一(林遣都)の母・雨宮サユリ(高橋ひとみ)が、今井望緒(波瑠)に投げかけた衝撃の言葉。望緒は、その言葉の意味が理解できず、ただただ呆然としてしまう。

そんな望緒に、本田玲子(本仮屋ユイカ)から、雨宮に関する“新事実”をつかんだと電話がかかってきた。玲子の情報によると、雨宮は2年前に、交際相手に暴力を振るって逮捕されていた。しかもその後、交際相手は自殺。彼女の兄・古堀和也(木村了)から、訴訟を起こされたというのだ。深沢稜(溝端淳平)と共に、玲子から“新真実”を告げられた望緒は激しく動揺。しかし、「ちゃんと自分の耳で話が聞きたい」。そう考え直した望緒は、玲子と共に古堀に話を聞きに行く。

ところが、古堀の口から飛び出したのは“すべてを覆す意外な新事実”だった。古堀が言うには提訴後、雨宮には否が一切なかったことが判明。実際、訴えもすでに取り下げたという。ほっと胸をなでおろす望緒。だが同時に、古堀が“ある瞬間”に浮かべた表情がどうも引っかかり…。

そんな中、雨宮は望緒と稜、玲子―今も健在でいる中学時代の仲良し6人組メンバーとの食事会を提案。しかし食事会が開かれる直前…。つい先日命を落とした野瀬優美(黒川智花)、岩崎奈々江(新川優愛)と共に、稜と玲子が中学時代に打ち上げた花火が原因で両親を亡くした同級生・中野幸かと思われる人物の“怪しい行動”が浮き彫りになり…。

テレビ朝日 金曜ナイトドラマ「愛しい嘘~優しい闇~」は2022年1月14日(金)スタート。主題歌:神はサイコロを振らない「イリーガル・ゲーム」/出演:波瑠 林遣都 溝端淳平 本仮屋ユイカ 黒川智花 新川優愛 松村沙友理 徳重聡 西尾まり 高橋ひとみ /ゲスト出演:木村了 ほか。番組公式Twitterアカウントは「@itouso_tvasahi」。PR動画は番組公式サイトにて公開中。

テレビ朝日「愛しい嘘~優しい闇~」番組公式サイト
テレビ朝日「愛しい嘘~優しい闇~」公式Twitter @itouso_tvasahi

【2022年冬ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】