「DCU」吉川晃司は生きていた!真実を知りたい阿部寛だが、新しい事件の捜査が始まる!第4話ネタバレと第5話予告動画

2022年02月14日10時03分ドラマ
@TBS

薬物に手を出していた大臣の息子が海上で誘拐された!新名(阿部寛)や瀬能(横浜流星)が極秘捜査に乗り出すが、それさえも止められてしまう!2022年2月20日(日)よる9時TBS「DCU」第5話を放送!予告動画が番組公式サイトで公開されている。



TBS日曜劇場「DCU」の第4話が2月13日に放送された。第4話は、第3話で殺された隆子(中村アン)の事件の真相解明が中心となった。その過程で隆子のスマホに隠されていた画像の一つに隆子の兄であり、15年前に死んだと思われていた成合淳(吉川晃司)が生きていることも分かった。成合は何を目的にして姿を隠したまま生きているのかに今後も注目が集まる。

第4話では隆子を殺したのが、法医学教授・真鍋宗雄(角田晃広/東京03)とわかったが、どうやってあの国境付近の海上まで行ったのかと、ネットでもツッコミの声も多く上がっていた。番組公式Twitterでは感想、批判は♯DCUで受け付けているとのこと。ツッコミどころの多かった第4話について意見を出してみるのも面白い。

2月20日に放送される第5話では新名(阿部寛)の命も危険にさらされる。それは国土交通省副大臣の長男・木下裕司(三浦獠太)の誘拐事件の捜査によるものだ。さらに裕司は薬物に手を染めている。ゲストで出演する藤井流星(ジャニーズWEST)が演じるサーフショップのオーナー・中林は警察に提出する顧客リストに細工を加えているが、それは薬物に関係するものなのか?中林は瀬能(横浜流星)と先輩後輩の関係であるが、再会を喜ぶ瀬能に対して、中林はいったいなにをするのか?ゲスト出演する藤井流星は、横浜流星と名前が同じであることにも親近感を感じていて、今回のゲスト出演をとても喜んでいる。流星vs流星のお芝居対決にも注目が集まる。

■前回:第4話あらすじ
新名(阿部寛)から止められていたにもかかわらず、逃亡犯を追って外洋にでた隆子(中村アン)の殉職に、DCUのメンバーは言葉を失ってしまう。

されに、責任を取らされた新名は隊長から外され、勤務することもできない。その間は副隊長の西野(高橋光臣)が隊長代理を務めることになった。さらに事件捜査からDCUははずされたが、納得できない瀬能(横浜流星)のもとに公安の清水(山崎育三郎)がやってきた。死んだ隆子のパソコン内にあったプライベートデータをわざわざ持ってきてくれたのだ。そのデータに違和感を覚えた瀬能は、瑠璃(趣里)に解析を依頼すると、今回の事件は2年前に起きたある溺死事故に起因している可能性が浮上する。

瀬能は、隆子の司法解剖を行なった医師・真鍋宗雄(角田晃広/東京03)と事故が起きた際の機材会社の月島秀樹(六角精児)の元を訪れるが、既に自宅待機中の新名が訪れた後だった。独自に捜査をしていた新名は、漁師たちから月島とロペスのつながりを調べていた。新名と瀬能に手を組んで捜査にあたる。

新名と瀬能は、拘留中のマリア・シルバ(エレナ・アレジ・後藤)に月島の写真を見せる。最初は知らないと突っぱねたマリアだったが、強制送還をちらつかせると、ロペスの命令で隆子にGPSをつけたことを打ち明けた。その連絡方法はコインロッカーをつかったものだ。

情報を更に収集するために新名は週刊誌に隆子のことを売った。週刊誌には隆子のことがセンセーショナルに書かれる。瀬能は怒るものの、新名は情報を入れるためと聞き入れない。そしてロペスと隆子が殺されていた船を再度調べると、琴ヶ浜の砂を見つける。琴ヶ浜に関係のある人物とにらんだ新名たちは月島をおびき出した。月島がロッカーで見つけたメッセージは「スマホを渡せ」だった。月島がその内容を誰かに連絡する。そのデータを瑠璃が追うと、港を走ってゆく真鍋と捕まえることができた。真鍋は寸前にスマホを海に投げていたが、西野、瀬能たちがもぐり、見つけ出した。真鍋は実は賭け事が好きで多額の借金があり、ニセの検案書を書くことでロペスたちの仲間になっていた。そして更に脅されてしまい、自分も殺されると思った真鍋はロペスが殺されていた船でロペスの背中に突き刺さっていた凶器を使って隆子を殺したのだった。その指示はメールとコインロッカーによるもので脅してきた相手のことは知らないという。瀬能は隆子の手錠を使って真鍋を逮捕した。

スマホからは15年前に殉職したはずの隆子の兄で海上保安庁のダイバー・成合淳(吉川晃司)の写真が見つかった。


※第1話~最新話を配信中!

■第5話あらすじ
瀬能(横浜流星)は15年前の事件を再び調べ始めていた。

そんな折、国土交通省副大臣の長男・木下裕司(三浦獠太)が海上で行方不明になり、DCUに捜索命令が出された。隊長に復帰した新名(阿部寛)が新しい方針で捜索すると、間もなく裕司のものとみられるゴムボートが発見されるが、そこに彼の姿はなかった。そして瀬能は学生時代の先輩・中林(藤井流星/ジャニーズWEST)と再会する。聞き込みに入ったサーフショップのオーナーだという中林との再会を瀬能は喜ぶが、顧客名簿提出を求められた際に中林が何か細工をしたことを新名は見ていた。

捜査が続く中、新名のもと実は裕司が誘拐されていたという情報が入る。副大臣秘書の日村(栁俊太郎)によれば、身代金は2億円。さらに裕司が薬に手を出していたこともわかる。DCUは極秘捜査に乗り出すが、厚生労働省麻薬取締部と公安からの要請で、捜査中止命令が下されてしまう。

TBS 1月スタート日曜劇場「DCU」。出演:阿部寛、横浜流星、山崎育三郎、趣里、高橋光臣、春風亭昇太、市川実日子、土佐兄弟の有輝、中村アン、岡崎体育、佃典彦ほか。番組公式Twitterアカウントは「@DCU_japan」。PR動画は番組公式サイトにて公開中。

TBS「DCU」番組公式サイト
TBS「DCU」番組公式Twitter  @DCU_japan


Paraviでドラマ一気見!

【2022年冬ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】