西島秀俊「真犯人フラグ」香里奈と生駒里奈の逮捕で事件のピースが揃い始める!第16話ネタバレと第17話予告

2022年02月14日10時49分ドラマ
@日本テレビ

篤斗(小林優仁)の誘拐に絡むバタコ(香理奈)と光莉(原菜乃華)の誘拐にからむ陽香(生駒里奈)は逮捕されたが、真帆(宮沢りえ)の行方はわからない!どうする、凌介(西島秀俊)!日本テレビ「真犯人フラグ」2022年2月20日(日)よる10時半から第17話放送!予告動画が番組公式サイトで公開されている。



秋元康が原案を担当し、「あなたの番です」の制作スタッフが担当する「真犯人フラグ」の第16話が2月13日に放送された。第16話は、今まで怪しい怪しいと思われてきたバタコ(香理奈)と陽香(生駒里奈)が逮捕されるという急展開となった。2シーズンにわたって放送されている「真犯人フラグ」の最終話は20話ではないかと予想されているが、残されているのは、数話となる。そこまでに今までの伏線回収が行われるはずなので、今後は今までの考察が正しかったのかという点からも見逃せない。事件解決に向けて視聴率も右肩上がりになってきている。

バタコが入信していたかがやきの世界には2つの遺体がある。その一つはバタコの前夫と思われる充(前野朋哉)だが、もう一体は誰なのか?バタコの息子は冷凍遺体として凌介(西島秀俊)の元に運ばれている。かがやきの世界に関係する人で死亡している人がまだいるのか?

陽香が監禁している一星(佐野勇斗)については、2月20日(日)に放送される第17話でその安否と過去が明らかになる。更にずっと口を閉ざしていた篤斗(小林優仁)が話し始める。バタコに監禁されていた状況が明らかになるとともに、篤斗が不安に思う「自分は誰の子なのか?」という問題も凌介に襲いかかってくる。事件に解決に兆しが見え始めた光莉(原菜乃華)、篤斗の事件だが、以前、何の進展がないのは真帆(宮沢りえ)の失踪だ。残り数話となり、真帆の失踪に焦点が当たり始める。さらに、物事をものすごい力で見抜く猫おばさんや凌介の近くに潜む強羅(上島竜平)からも目が離せない。


※Huluで1話~最新話まで配信中!

■前回:第16話ネタバレあらすじ
真帆(宮沢りえ)の不倫を告発するビラを入れたのは、凌介(西島秀俊)の最大の味方であると思われていた瑞穂(芳根京子)だった。凌介が説明を求めると、瑞穂はその真相を語り始める。それは林(深水元基)も全面的に信頼を置いてしまっている凌介の目を覚まさせることだという。最初は凌介も戸惑うが、光莉(原菜乃華)の信頼は瑞穂にあることを見て、瑞穂を再度信頼する。

刑事の阿久津(渋川清彦)と落合(吉田健悟)は、陽香(生駒里奈)が一星(佐野勇斗)のオンラインサロンのメンバーで、一星に付きまとっていたという情報を得る。その写真を見て、光莉は、自分を監禁していた犯人だと証言する。さらに凌介もその女が、以前、駅で急に不倫相手のようなふりをして抱きついてきた女性だと証言する。陽香が使っていたのは他人の個人情報だが、その女性は看護師で、医療器具を陽香に横流していた。そんな陽香は一星を監禁していた。食事を作っても一星は食べない。その様子をみて陽香は二人で死ぬのも悪くないと考えていた。

一方、朋子(桜井ユキ)と山田(柿澤勇人)は、バタコ(香理奈)から危険な計画を依頼されていた。週刊追求では河村(田中哲司)らが、3つの事件の容疑者、バタコ・陽香・林が結託していた仮説を立てる。首謀者は誰なのか。

そんな中、真帆が失踪前夜にかけていた電話は林との電話ではなかったと、瑞穂から聞く凌介。その事実から凌介は、真帆が犯人側に絡んでいると予想して、一同を驚かせる。

ユーチューバーのぷろびん(柄本時生)はかがやきの世界を取材して撮影した動画を日野の手によって公開するこうとの成功した。そこには地中から遺体を2体掘り出す様子が写っていた。

病院の篤斗(小林優仁)の見舞いにゆく凌介と光莉の後を強羅(上島竜平)が尾行していた。そして凌介たちを襲おうとしたとき猫おばさん(平田敦子)が、強羅を押しとどめた。部屋に入った凌介たちは篤斗とサッカーを始める。そこへ山田と朋子がやってきた。山田はサッカーのコーチなので篤斗にやや厳しい球を出して遠くに蹴ってしまう。

そのころ、警察は葬儀場で働いていた陽香をやっと逮捕した。

ボールを追って走っていった篤斗を心配して追いかけた凌介の首に矢が刺さった。矢を投げたのはバタコだ。山田たちはバタコから脅されて篤斗を凌介から引き離していた。そしてバタコは「おうちに帰ろう」と篤斗に声をかける。異変に気が付いた警備員もやってきてバタコをやっと取り押さえた。その後、凌介は無事に回復した。

警察がかがやきの世界へゆくと、そこで教祖(相築あきこ)が笑いながら2つの遺体を見せつけてきた。

■第17話あらすじ
ようやくバタコ(香里奈)と陽香(生駒里奈)が逮捕された。バタコの取調べが始まり、バタコが入信しえいたかがやきの世界で発見された充(前野朋哉)ともう一人の遺体の身元が判明する。

刑事の阿久津(渋川清彦)が篤斗(小林優仁)から話を聞くことになり、瑞穂(芳根京子)と光莉(原菜乃華)が立ち会う。しかし、篤斗は自分が凌介の実の子ではないのかと不安を覚えている様子。凌介は、篤斗の不安をどう取り除くのか?

一方、篤斗が証言し始めることに危機感を募らせる朋子(桜井ユキ)は、ある行動に出る。

阿久津と落合(吉田健悟)は、かがやきの世界の教祖(相築あきこ)に事情聴取する。団体の意外な実態が明らかになるが、当のバタコの取り調べは難航する。バタコはまだ篤斗に執着している。

そんな中、今まで何も描けなかった篤斗が描き始めたのは、男が女性2人を座らせ刃物をかざしている絵だ。そして篤斗が語った、バタコとの恐怖の監禁生活と洗脳の一部始終とは!?

陽香(生駒里奈)に監禁されていた一星(佐野勇斗)の安否と過去が明らかにになり、複雑に絡み合った事件のピースが、いよいよ揃い始める。

日本テレビ10月10日スタート「真犯人フラグ」。出演:西島秀俊、宮沢りえ、芳根京子、佐野勇斗、田中哲司、桜井ユキ、香里奈、生駒里奈、柄本時生、渋川清彦、迫田孝也、正名僕蔵、上島竜兵ほか。番組公式Twitterアカウントは「@shinfla_ntv」。PR動画は番組公式サイトにて公開中。

日本テレビ「真犯人フラグ」番組公式サイト
日本テレビ「真犯人フラグ」番組公式Twitter  @shinfla_ntv
日本テレビ「真犯人フラグ」番組公式YouTubeチャンネル

【2022年冬ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】