BS12「大明皇妃 -Empress of the Ming-」第51-55話あらすじ:中原の女神~母の祈り

2022年10月23日12時00分ドラマ

鎧に身を包み戦いに向かう若微!BS12トゥエルビに無料BS初放送の「大明皇妃 -Empress of the Ming-」(全62話)は、中国を代表する演技派女優タン・ウェイ主演の注目の中国史劇!10月24日からの第51話~第55話のあらすじを紹介、Youtubeにて予告動画が視聴できる。



「大明皇妃 -Empress of the Ming-」は、総製作費 100 億円!中国で2019年~2020年に放送され、中国テレビドラマ視聴率圧倒的1位(2019年)を記録。 超一流スタッフ陣が圧倒的なスケールで荘厳華麗な“明朝絵巻”を描き、中国本土でも高視聴率を獲得した、注目の時代劇。激動の明朝の危機を救い、3人の皇帝を支えた実在の孝恭章皇后のドラマティックな生きざまを鮮やかに描き出す。
タン・ウェイ、ジューヤーウェン、EXOレイ インタビュー一覧

■キャスト
孫若微(そんじゃくび):タン・ウェイ(湯唯)
朱瞻基(しゅせんき):ジュー・ヤーウェン(朱亜文)
胡善祥(こぜんしょう):ドン・ジアジア(鄧家佳)
徐浜(じょひん):チャオ・ジェンユー(喬振宇)
朱棣(しゅてい):ワン・シュエチー(王学圻)
朱祁鎮(しゅきちん):チャン・イーシン〔EXO レイ〕(張芸興)
朱高煦(しゅこうく):ユー・ハオミン(俞灝明)



■第51話「中原の女神」
オイラトの捕虜となった祁鎮を切り捨てる覚悟で心を鬼にして、敵と戦うことを決意する若微。万一に備え、郕王・朱祁鈺へ譲位を考えていると告げ、その母・胡善祥とともに南京へ送り出そうとする。だが、祁鈺は一度出ていくも戻ってきてしまう。若微は祁鈺の気骨を認め、総指揮権を付与された于謙のもとで弓兵となるよう命じる。 そして若微自身が鎧に身を包み将兵と生死をともにすることを誓い、戦いの火ぶたが切られた。

大明皇妃52■第52話「皇太后の決断」
一旦は優勢となった明であったが、エセンの弟が命を落としたことによりオイラトが勢いを取り戻し、さらに祁鎮を北京城の前で辱める。自分の息子であり明の皇帝である祁鎮がオイラトに辱められる姿を目にした若微は激しく動揺して倒れ、前線の兵たちも士気を削がれてしまう。兵たちがこの戦は意味がないと感じていることを知った于謙は、伏せる若微のもとを訪れ直訴。母親としてではなく明の皇太后としての決断を迫る。

大明皇妃53■第53話「玉座の重圧」
若微は我が子である祁鎮を廃することを決心し、皇太妃・善祥の息子の祁鈺を景泰帝として即位させる。祁鈺はオイラトを追い払うために明の兵権を持つ于謙を取り込もうとするも、失敗。皇帝の命令であっても受けてはならないものもあると言われ憤るのだった。大晦日の晩餐で祁鈺は、若微に祁鎮が戻ってきた場合、彼に帝位を返す旨を申し出る。自分は郕王に戻るか、民となって母と郊外に住まうと言う祁鈺だが…。

大明皇妃54■第54話「捕虜の解放」
祁鈺からの申し出に若微は愕然とし皇宮を飛び出してしまう。当てもなく馬車を走らせていると外から何やら声が聞こえてくることに気づく。そこは明が捕らえたオイラトの兵たちの収容所であった。石亨から捕虜はいずれ殺すと聞かされた若微は、捕虜たちにある言葉を声高らかに宣言するのだった。一方、祁鎮とチムグは心の距離を日増しに縮めていた。ある日、祁鎮とチムグが親しげに話しているとエセンが現れ…。

大明皇妃55■第55話「母の祈り」
祁鈺の独断で、オイラトへの砲撃が開始された。若微は敵陣に捕らわれている祁鎮が殺されかねないと案じ、祁鈺を非難する。徐浜の機転で事態は収束し、オイラトは撤退。だが祁鎮は依然としてオイラトに捕らわれていた。徐浜は自ら敵地に赴き、祁鎮のそばで仕えることを申し出る。戦いは終わり、若微は息子の帰還をひたすら祈る。 一方、北京へ帰ってきた善祥は、自分の孫を皇太子に立てることを考えていた。

©2019 Zhejiang Tianmao Technology Co., Ltd. & Zhejiang Tianmao Network
Co., Ltd. & Youku Information Technology (Beijing) Co., Ltd. & Zhejiang Haoku Film&TV Co., Ltd. & Khorgos Yuekai Film&TV Co., Ltd.

BS11「大明皇妃(だいみんこうひ)」番組公式サイト
 2022年8月15日スタート 月~金12:57-13:36 再放送
 2021年12月16日-2022年3月11日 月~金7:00-7:57 無料BS初放送
公式サイト
トレーラー

【華流ドラマ】【作品詳細】【関連・各話あらすじ】