【最終回ネタバレ】「愛しい嘘~優しい闇~」“帰ってくる”の嘘に最後まで騙された!第8話ネタバレあらすじ

2022年03月05日10時17分ドラマ
@テレビ朝日

波瑠と林遣都の切ない結末に涙…テレビ朝日 金曜ナイトドラマ「愛しい嘘~優しい闇~」2022年3月4日(金)に放送された最終回のネタバレあらすじとみどころを紹介、予告動画が番組公式サイトで公開されている。



「愛しい嘘~優しい闇~」は、中学の同級生たちが同窓会で再会したとたん、嘘と闇、愛憎が渦巻く事件へと巻き込まれてゆく本格ラブサスペンス。講談社の無料マンガアプリ「Palcy(パルシィ)」で連載中の愛本みずほの原作に、ドラマオリジナルの展開が盛り込まれた、謎解きと考察を楽しめるミステリーだ。気になる視聴率は、第1話から最終話まで残念ながら未公開だ。

3月4日に放送された最終話。古堀を返り討ちし、中野への復讐心を煮えたぎせた雨宮。ミオの部屋を訪れていた令子を刺傷し、さらにミオの命もつけ狙った。しかし、最終的には実母・サユリの手にかかり絶命する…。親に虐待されていた中野、子供からDVを受けていたサユリ。ドラマはどこもかしこも嘘だらけで、事件の経緯を中心に淡々と描かれていたが、中野とサユリの偽親子の絆だけは最初から最後まで本物だった。

最終回も「#いとうそ考察」は盛り上がりをみせ、「#いとうそロス」も数多く語られた。長らく謎であったタイムカプセルに入っていた中野のメモが、雨宮の悪ふざけだったことが判明。また、ミオにライバル心をたぎらせているりえが最後までブレない強情さを見せたところもかえって愉快だった。そして愛妻・優美の復讐をやりとげた正は、さぞや満足したことだろう…。

Twitterでは“雨宮”を待ち伏せていた正によって、中野が刺され意識を失うシーンに視聴者は愕然!存命を願うコメントが相次いだ。最後の最後は、出所した中野がミオと娘の元に帰ってくるという姿を思い描いて待ち続けた視聴者も多く、「このあとアイツが帰ってくる」というテロップに心踊らされたが…中学時代のミオたち6人組と中野の姿を夢想するシーンでカットとなった。代わりに帰ってきたのは、中野でも正でもなく、なんとミタゾノ!?次回枠「家政婦のミタゾノ」の番宣が突然始まり、そのギャップに思わずのけぞってしまった。期待とはちがったが、次回枠に期待する声も大きい。

■最終話 ネタバレあらすじ
中学の同窓会で再会して以来ずっと“雨宮秀一”だと思っていた恋人は、奈々江(新川優愛)と優美(黒川智花)が命を落とした同級生“連続不審死”事件の原因を作った中野幸(林遣都)だった。愛する人がこの14年つき続けた嘘の裏にある“真実”を、ほかでもない本人の口から告げられた望緒(波瑠)。しかもその直後、望緒は中野の子を妊娠していることを知る。しかし、共に事件の真相を追ってきた稜(溝端淳平)と玲子(本仮屋ユイカ)にも、妊娠については打ち明けることができず…。
 
その頃、本物の雨宮(林遣都・二役)はついに逆襲を開始する。親から虐待を受けていた中野が自宅に放火する瞬間を撮影してから14年の間、中野に対し非道極まりない恐喝を続けてきた雨宮は、中野と古堀に監禁され、顔も人生も奪われていた。しかし、雨宮は古堀を殺害して、監禁場所から逃げ出した。

中野が逆襲を封じ込めようと資産を手放したことを知った雨宮は激昂し「今井望緒を殺してやる」と宣言。雨宮は望緒の自宅を訪れ、そこにいた令子に刃を向けた。慌てて駆けつけた中野は、稜に令子を頼むと、雨宮の凶行を止めるために山梨の病院へ向かう。

ミオとサユリの前に、中野を装った雨宮が現れるが、サユリに対する態度から偽物だと見破ったミオ。雨宮は今度もミオに刃を向けるが、そこに中野が割って入る。しかし、腹を刺されて崩れ落ちたのは雨宮だった。サユリが隠し持っていたハサミで、自分の息子を手にかけたのだ。

そのまま気を失ってしまったサユリ。中野はすべて自分のせいだと、サユリが手にしていたハサミから指紋をふき取り、自分がやったことにしてくれとミオに宣言。異変に気づいた職員が倒れていた雨宮とサユリを救助している間に、凶器のハサミを置いて逃亡する。

雨宮はその後死亡し、サユリは一命をとりとめたものの目を覚まさない。幸いなことに、令子も刺し傷が急所から外れていたおかげで大事に至らなかった。ミオが中野の子供を妊娠していることを知った稜は、「お前がどんな決断をしても、俺はお前の味方だからな。前にも言っただろう?俺がお前を食わせてやるって、ひとりがふたりになっても変わんねえよ」と再度プロポーズの言葉を口にする。

ミオの漫画をずっと応援してくれていた「クロ」が中野だったことを知る。そして、連載漫画の告知に中野へのメッセージを忍ばせる。中野はメッセージを理解し、ミオが待つ廃校になった中学校の美術室に現れる。ミオは、サユリの意識が戻ったことを知った中野が命を断つのではないかと恐れていた。「このあと、どこかで命を経つつもりなんでしょう?悪いけど、そうはさせない」とミオは言い、外に警察が来ていることを明かす。

「もうこのまま死なせてくれないか?僕には生きる資格はない。これ以上生きていたって仕方ないんだ」と悲観する中野に、自分のお腹に中野の子供がいることを明かす。「意味ならある。ここに…。あなたの子供。どうしようかって、ずっと悩んでた。確かにあなたは実のご両親を殺して、奈々江と優美もあなたのせいで命を落とした。私はあなたのことが憎い。だけど、どうしようもなく、愛してる。自分には何もないだなんて言わないで。私は雨宮君を好きになったんじゃない。私は中野幸を好きになったの。待ってるから…。ちゃんと罪を償って。人は何のために生まれてくるのって、あなたは言ったけど、幸せになるためだと私は思う。それにあなたは、もうひとりじゃない。家族がいるの。生きて、そして今度こそ、幸せになるの」

待ち構えていた警官に連れられて行った中野。ところが、警察署の前で待ち伏せていた正(徳重聡)に刺され命を落とす。

2028年。令子は独立し事務所を構えた。稜は相変わらずワイナリーを営んでいる。そしてミオは漫画家を続けながら、故郷で愛娘・みゆきと暮らしている。
 
テレビ朝日 金曜ナイトドラマ「愛しい嘘~優しい闇~」は2022年1月14日(金)スタート。主題歌:神はサイコロを振らない「イリーガル・ゲーム」/出演:波瑠 林遣都 溝端淳平 本仮屋ユイカ 黒川智花 新川優愛 松村沙友理 徳重聡 西尾まり 高橋ひとみ 木村了 ほか。番組公式Twitterアカウントは「@itouso_tvasahi」。PR動画は番組公式サイトにて公開中。

テレビ朝日「愛しい嘘~優しい闇~」番組公式サイト
テレビ朝日「愛しい嘘~優しい闇~」公式Twitter @itouso_tvasahi

【2022年冬ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】