「妻、小学生になる」最終章スタート!石田ゆり子はどうして毎田暖乃の身体を使って帰ってきたのか?第6話ネタバレと7話予告動画

2022年03月05日10時34分ドラマ
@TBS

貴恵(石田ゆり子)の記憶を失くしてしまった万理華(毎田暖乃)を前に圭介(堤真一)と麻衣(蒔田彩珠)は気が動転してしまう!2022年3月11日(金)よる10時TBS金曜ドラマ「妻、小学生になる」第8話を放送!予告動画が番組公式サイトで公開されている。



芳文社「週刊漫画TIMES」に連載中の村田椰融による同名の漫画をドラマ化した「妻、小学生になる」の第7話が3月4日放送された。第7話のラスト、圭介(堤真一)、千嘉(吉田羊)、麻衣(蒔田彩珠)と一緒にカウントダウンをしていた万理華(毎田暖乃)が気を失ってしまい、目覚めた時には貴恵(石田ゆり子)の記憶を全く失っていた。

この衝撃的なシーンでもっとも注目されたのは、やはり毎田暖乃の演技力だ。気を失う寸前まで、貴恵としての記憶しかない中年女性としか見えないような演技だったが、目を覚ました瞬間に、圭介に「なに、このおやじ」といった視線を向けるが、その演技に驚かされた。さらに、第7話で登場した貴恵の母・礼子を演じた由紀さおりの認知症の演技も高評価の声が高かった。

そして、3月11日から放送される第8話からは最終章に入る。貴恵が消えてしまった現実を圭介や麻衣は受け止められない。田舎に戻っている友利(神木隆之介)も「姉ちゃんがいないとダメなんだ」というくらい貴恵への依存度が高い。貴恵がいない現実とどう向き合うのか?10年前と同じように落ち込んでは貴恵がでてきた意味がない。寺カフェのマスター(柳家喬太郎)からの「貴恵ちゃんが来た意味を考えて」という言葉を圭介はどう受け止めてゆくのか?


※1話~最新話を配信中!

■前回:第7話ネタバレあらすじ
圭介(堤真一)と麻衣(蒔田彩珠)は、貴恵(石田ゆり子)の弟の友利(神木隆之介)から一緒に実家に帰ってほしいと頼まれる。一人暮らしの母親の面倒を見るためだ。母・礼子(由紀さおり)は認知症を患っているのだが、面倒をみていた父親が入院したため、いとこや叔母が面倒を見ていたが、限界が来ていた。圭介はそのことを万理華(毎田暖乃)にも伝え、万理華を圭介の親戚の子ということにして4人で実家に帰ることにした。

貴恵(石田ゆり子)と友利の従姉妹たちが家にいた。仲良しだった貴恵の思い出話をする従妹に、万理華は複雑な心境になってしまう。母・礼子がデイサービスから戻ってきて、万理華は久しぶりに母に会う。怜子は10年前に貴恵が死んだ時の葬儀にも来なかった。来たことは来たのだが、家に行く前に帰ってしまっていたのだ。貴恵があうのは15年ぶりになる。

礼子はいとこの朋子のことを貴恵を思って接している。友利が礼子に「俺誰だ?」と聞くが、怜子は何も答えない。夜にはり、誰が礼子の面倒をみるかという話になり、朋子や萌子の母(鷲尾真知子)は友利が定職にもつかずフラフラしていると責める。友利は家を出てしまう。万理華が後を追う。友利は漫画が駄目になったことも彼女に振られたことも全部自分が悪いとわかっていて「死んでしまいたい」という。それを聞いた万理華の姿をした貴恵は「本当に死んじゃった私より全然いい」と諭す。友利は万理華を姉の貴恵を認めた。そして、しばらくの間は友利が礼子の面倒を見ることになった。

東京に戻る前、万理華は礼子に「ごめんね、おかかさん」と言うと、怜子は「よく来たね。遠いところから」といって頭を撫でた。

東京に戻ると麻衣は蓮司(杉野遥亮)とあい、蓮司の大事な人というのは亡くなった友人だったことがわかった。自分が釣りの誘ったために死んでしまったという。そして、そんな話をしている蓮司に麻衣は「好きです。蓮司さんが好きです」というと、蓮司も「付き合ってください」と言ってくれた。

会社の部下である守屋(森田望智)に圭介は付き合えないと言ってきちんと断った。

大晦日の夜、寺カフェで圭介、麻衣、千嘉(吉田羊)、万理華でカウントダウンを始めた。すると万理華が倒れてしまう。意識を取り戻した万理華は圭介のことを全く知らなかった。

■第8話あらすじ
大みそかの夜、カウントダウンしていた際に突然倒れた万理華(毎田暖乃)は意識を失い、貴恵(石田ゆり子)としての記憶失った。目が覚めても圭介(堤真一)と麻衣(蒔田彩珠)のことはわからない。千嘉(吉田羊)は万理華が圭介や麻衣の記憶を失くしたことに誰もが不安を感じていた。

友利(神木隆之介)は、生まれ変わりの小説「君と再び」を書いている出雲(當真あみ)なら何かわかるかもしれないと考える。守屋(森田望智)が圭介が読んでいる「君と再び」を見て、週末に最終巻が発売されることを伝える。

圭介は、最終巻の発売記念イベントで出雲のサイン会があると知り、万理華たちと行ってみることに。そして、彼女の口から衝撃の事実を聞く…。

TBS 1月スタート金曜ドラマ「妻、小学生になる」。出演:堤真一、石田ゆり子、蒔田彩珠、神木隆之介、森田望智、毎田暖乃、吉田羊、杉野遥亮、馬場徹、田中俊介、當真あみほか。番組公式Twitterアカウントは「@tsumasho_TBS」。PR動画は番組公式サイトにて公開中。

TBS「妻、小学生になる」番組公式サイト
TBS「妻、小学生になる」番組公式Twitter @tsumasho_TBS

Paraviでドラマ一気見!

【2022年冬ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】