「DCU」吉川晃司の潜伏先を訪れた阿部寛の命が狙われる!横浜流星の記憶が戻りだす!第7話ネタバレと第8話予告動画

2022年03月07日10時21分ドラマ
@TBS

成合(吉川晃司)から父親がテロリストだと聞かされて衝撃を受けた瀬能(横浜流星)の記憶が戻る!そして、成合たち、ブラックバタフライは新名(阿部寛)の命をターゲットにする!2022年3月13日(日)よる9時TBS「DCU」第8話を放送!予告動画が番組公式サイトで公開されている。



TBS日曜劇場「DCU」の第7話が3月6日に放送された。2月27日に放送された第6話からの続きで、今回も舞台は水族館となり、ついに成合(吉川晃司)が牙をむき始めた。水族館プロデューサーの那由(明日海りお)には重病の娘がいてその手術代のために自らテロ組織であるブラックバタフライに加わっていた。宝石の密輸などにもからんでいるようだ。組織を抜けようとして組織を繋いでいた成合を殺そうとした。それも娘の命のための行動だ。結局、成合は生きているし、水族館は爆破されずにすんだので誰も殺していないが、その行動についてネットでは「母親としての気持ち」がわかる派と、「大勢の人の命を危険にさらすなんて」と賛否両論だ。那由を演じた明日海りおは、元宝塚歌劇団花組のトップスターで、「おちょやん」などにも出演している。

そして、成合とこっそりと会っている瀬能(横浜流星)は、ついに父親について成合から「テロリスト」と知らされてしまう。今まで、新名(阿部寛)たちは隠していたことだが、成合の口からはっきりと聞かされた。その瀬能は3月13日に放送される第8話で、ついに記憶を取り戻してゆく。その記憶は辛いものなのか?

第6話はサンシャイン水族館、第7話は八景島シーパラダイスでロケが行われたが、第8話は中部圏随一の総合レジャー施設「ナガシマリゾート」(三重県桑名市)で行われた。撮影が行われた砂浜の近くにはアザラシもきていたという。その第8話のゲストは田辺誠一と島崎遥香だ。瀬能の父の助手だったことのある戸塚を田辺が演じ、その娘を島崎遥香が演じる。島崎は10代のころからの夢として「日曜劇場にでる」ことがあったといい、今回のオファーを喜んだという。

■前回:第7話ネタバレあらすじ
心臓病の娘のために、水族館プロデューサーの那由(明日海りお)が企画したリモートダイビングVRイベントが病院で開かれていた。東都重工と共同開発した技術に子供たちは大喜びだ。イベント終了後、リモートカメラを回収しようとするが、海中のリモートカメラの2台が乗っ取られてしまう。制御がきかなくなったカメラがある場所近くで、同時刻に沖合で一艘の水上バイクが爆発したとの報告が入った。爆発事故の捜査をしていると、水上バイクに乗り込む成合(吉川晃司)の後ろ姿が防犯カメラの映像に映っていた。成合の姿を見た新名(阿部寛)、瀬能(横浜流星)、西野(高橋光臣)、神田(趣里)はなんとか動揺を隠す。

爆発物の破片を回収した結果、リモートダイビングVRで使用されているカメラとの関連が発覚する。水族館で起こった殺人の捜査中に那由が電話で話している言葉から成合との関連を疑っていた。今回の爆破が那由が関連するリモートダイビングVRカメラが成合を狙ったものではないかと推理した。

成合自身、自分が那由に狙われたと分かったが、テロ組織ブラックバタフライを抜けることは許さない。娘の手術をちらつかせて、那由の行動を縛る。そして情報を渡すように話す。那由は病気の娘をかかえるシングルマザーで手術のためにお金が欲しかったのだ。そのためにテロリストに加わっていたが、限界を感じていた。いったんは成合に従うふりをしたが、ブラックバタフライメンバーに埋め込まれているチップを外して行動を始める。

カメラを解析するとプログラムが書き換えられていたことがわかった。新名たちは那由を探す。那由はまたリモートカメラに爆弾を載せて、成合の乗るヨットを追跡させていた。自分はアメリカに逃げる手はずを整えていたが、母親(小林幸子)からの電話で娘が勝手に水族館に行ってしまったことを知る。そして、自分が狙われていることに気が付いた成合はヨットの行先を水族館に変えた。このままでは水族館に居る人すべてを巻き込んだ爆破事故になることがわかり、那由は行き先を水族館に変えた。

そのころ新名たちも水族館に行き、追跡のターゲットとなっているスマホを探していた。那由も加わって捜索するが時間がない。やっと見つかったが、スマホの電源が落ちない。新名はそのスマホをもって走り出した。それは水族館の中にある電波の届かないところを目指したのだ。そして、爆破は免れた。那由は大人しく捕まった。

成合から新名が父親の鍵をもっていることを聞かされていた瀬能は新名に返してもらう。そして成合からの呼び出しに答えて指定された場所にゆくと、成合から「君の親父さんはその技術を横流ししてテロリストから高額の報酬を受け取っていた」と父親がテロリストの一員であったことを告げられた。成合を逮捕しようとするも、自分が標的にされていることに気が付き、成合に手が出せなかった。

そのころ西野(高橋光臣)が成合が三重県にある総合レジャー施設に成合が潜んでいることを見つけていた。


※第1話~最新話を配信中!

■第8話あらすじ
瀬能(横浜流星)は成合(吉川晃司)から、自分の父・陽一(西尾浩行)がテロリストの一味だと聞かされて動揺する。そんな中、新名(阿部寛)たちは成合がある総合レジャー施設に潜伏していることを突き止めた。そこの支配人はかつて東都重工で陽一の助手をしていた。新名が戸塚に研究データの横流しについて尋ねると、戸塚は明らかに動揺した様子を見せる。その直後、西野(高橋光臣)が何者かに襲われる事件が発生した。

同じ頃、瀬能は新名が持っていた陽一の鍵が何かを調べるため実家に帰省していた。そして一枚の写真からある店に目星をつける。そして調べていくうちに、瀬能は徐々に過去の記憶を思い出していく。

TBS 1月スタート日曜劇場「DCU」。出演:阿部寛、横浜流星、吉川晃司、山崎育三郎、趣里、高橋光臣、春風亭昇太、市川実日子、土佐兄弟の有輝、岡崎体育、佃典彦ほか。番組公式Twitterアカウントは「@DCU_japan」。PR動画は番組公式サイトにて公開中。

TBS「DCU」番組公式サイト
TBS「DCU」番組公式Twitter  @DCU_japan


Paraviでドラマ一気見!

【2022年冬ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】