堤真一が伊藤淳史、戸田恵子、吹石一恵から「キリン一番搾り」を飲んた“本音”を聞き出す新TVCM一挙公開

2022年03月09日00時00分商品・CM

キリンビール株式会社は「キリン一番搾り生ビール(以下、一番搾り)」の新TVCM「ビール飲んでますか」篇 全4篇(各30秒)を3月14日(月)から全国で順次放映、Youtubeでも公開する。



本TVCMは、「ビールは最初の一杯だけ」や「ビールは久しぶり」、「あまりビールは飲まない」など、ビールの“ライトユーザー”をゲストに迎え、MCを務める堤真一がビールにまつわるトークを展開する中で「一番搾り」をオススメする新企画。シリーズ第1弾は伊藤淳史、戸田恵子、吹石一恵をスペシャルゲストとして迎え、「一番搾り」を飲んた“本音”の感想と、“おいしい笑顔”をそのままお届けする。

■「堤真一 戸田恵子 吹石一恵 伊藤淳史 ビール飲んでますか」篇(30秒)


■「堤真一 伊藤淳史 ビール飲んでますか」篇
ビールへの関心を聞き出そうと話を切り出す堤に対し、伊藤は「とりあえず1杯…みたいな。乾杯ぐらいの感じで、そこからすぐ変えていく感じですね」と、やや低めのリアクション。「普段はもう、ほぼハイボール。ビールは最初の1杯だけで、もう終わり」と自身のスタイルを語る。そんな“ライトユーザー”の伊藤だけに、「一番搾り」に対する印象も「すみません、特にない…」と消極的で、堤も苦笑いするしかない。義理の母親が「一番搾り」ファンであることを伊藤が明かすと、堤は「じゃ、伊藤くん、お義母さん呼んできて(笑)と“援軍”の出演を要請する一幕も。しかし、堤に「ちょっと味わっていただけますか?」と勧められるまま、「一番搾り」をゴクリと飲み込んだ伊藤は…「おいしい。めちゃくちゃおいしい!」「こんな味でしたっけ!」と衝撃を受けたかのような表情に。これまでビールをじっくりと味わうことがなかったという伊藤は、申し訳なさそうに「ビールはとりあえず1杯しか飲んでなかった自分に反省っていうか…」と語りながら、笑顔で「(一番搾りの)ファンになります!」「今度義理のお母さんと一緒に飲みます」と宣言した。



■「堤真一 戸田恵子 ビール飲んでますか」篇
「お仕事でご一緒したことはないけど、飲みの席で何度かお会いしてますよね」と、初対面ではないことを話す二人。戸田は「みんなが思ってるほどは飲めないんです」と、“お酒の席を楽しむ派”であることを明かす。そんな戸田がどれほどビールに対して関心を持っているか気になる堤だが、戸田は「飲みの席の最初は、絶対ビールじゃないと何か落ち着かない感じはあります」としながらも、「そんなに量も飲めないし…」と反応はいまひとつ。さらに銘柄に対するこだわりは「まったくないです。ビールってみんな、大概おいしいでしょ?」と、すでにくじけそうな雰囲気の堤さんを追い込んでいく。「一番搾り」を飲んだ感想を聞かせてほしいと堤が頼むと、グラスを手に取りひと口飲んでみる戸田。すると…「おいしい、おいしい。ほんとにおいしい!」と最高のリアクション。戸田の表情を見て、堤も「そうで
しょ?よかった。うれしい!」と幸福感満点のスマイルに。「あんまり普段ビールのことについて深く考えたことないんですけど、味わうとおいしいですね」とおいしさを共有し合い、「仕事して、そのあとに飲みたい、舞台のあとで飲みたいですね、ぜひ一緒にね」と、次の約束を交わすふたりだった。



■「堤真一 吹石一恵 ビール飲んでますか」篇
お酒全般も、ビールも、ほとんど飲まないという吹石に対し、まずは「一番搾り」を味わってもらう作戦に出た堤。その気持ちが伝わったのか、吹石の反応は…「あれ?」と驚きの表情。「苦味が得意じゃないと思ってたんですけど…これはおいしい苦味です」と好印象。堤さんも「よかった。いける感じでしょ?」と安堵の表情を見せる。「どんどん味わいたくなる感じです。一口飲んで置くよりも、ん、ん、って味わいたくなる」と新しい感覚を知ってうれしそうな吹石を見て、思わず自分も一緒に「一番搾り」を飲み始めた堤。「いやホントに、幸せな気分になるんですよ」と、おいしさを実感できるよろこびを噛み締める。さらに「一番搾り」を飲み進める中、「イメージが全然違うでしょ」と、これまでのビールの印象を覆す味わいについて語る堤に、吹石も「ほんとに違います。ちょっと決め付けてた部分があったかも。もったいなかったな」と表情を変える。どんどんおいしくなり続ける「一番搾り」のおいしさが、堤さんと吹石さんをますます幸せな表情に変えていった。